浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 1216

きょうはうちのふたり、奈良へお散歩に。

IMG_0819.JPG

猿沢池から見る興福寺五重塔は、いつ見てもとってもきれいにゃ。

IMG_0843.JPG

こんにゃ明るい色のハトさんがいにゃした。

IMG_0841.JPG

ハトさんの香箱座り。

IMG_0846.JPG

きょうは風がさわやかで、とっても気持ちよかったって。

ふたりの目的は・・

IMG_0849.JPG

興福寺の「阿修羅 天平乾漆群像展」にゃ。

「これ、いいよ〜、ぜひ、見て行ってね。」(シカさん)

前に国宝館に陳列されていたときは並列だったけど、奥行きのある立体的な配置で、仏様の世界がよりイメージできる展示でにゃした。やっぱり阿修羅はすばらしい!!

IMG_0618.JPG

これが会場の仮講堂にゃ。この中に、宇宙的にゃすばらしい世界が広がってるにゃ!

さて。

IMG_0621.JPG

興福寺といえば、有名にゃ北円堂再建工事現場のネコさん。

きょうは陽射しが強かったので、プレハブハウスの中でお昼寝でにゃした。

IMG_0820.JPG

奈良っていいにゃ、近くでこんにゃすばらしいもの見せてもらえるにゃ!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキング

 


レイちゃん 1215

「うーちゃーん!」(レイちゃん)

IMG_0811.JPG

「ん〜?」(うーちゃん)

IMG_0749.JPG

「にゃに?」(うーちゃん)

IMG_0750.JPG

IMG_0816.JPG

「あのにゃ、きのう、うちのふたりが伺った矢田寺のアジサイの見本園、案内してにゃー。」(レイちゃん)

IMG_0605.JPG

「うん、いいにゃー。こっち来てにゃ。」(うーちゃん)

うーちゃんは矢田寺の北僧坊のネコさんでにゃす。

IMG_0784.JPG

にゃ、これはこれは、かわいいにゃ、花びら5枚。

IMG_0785.JPG

いま、見本園に咲いてるのはガクアジサイの仲間が多いみたいにゃ。

IMG_0786.JPG

にゃにゃ、お花が二重に・・。

IMG_0787.JPG

清楚にゃ〜。

IMG_0788.JPG

紫のつぼみに白いお花。素敵にゃ。

IMG_0793.JPG

にゃー、花びらの周りがギザギザ。めずらしいでにゃす。

IMG_0794.JPG

こんにゃかわいいのもありにゃした。

お寺の参道にも・・

IMG_0796.JPG

鮮やかにゃピンクとか・・

IMG_0800.JPG

ふちどりがあるお花とかありにゃした。

IMG_0813.JPG

にゃーん、アジサイっていいにゃ〜。すばらしいにゃ。それに・・

IMG_0748.JPG

北僧坊でいただいた夏野菜のカレー、とってもおいしかったんだって!

よかったにゃ、ふたりとも。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1214

あにゃ?きょうもお出かけ?マト梅さんもいっしょに?

IMG_0804.JPG

「にゃーい、マト梅でにゃすよ〜。」(マト梅)

IMG_0614.JPG

アジサイがきれいにゃところ・・

IMG_0746.JPG

そう、矢田寺に来にゃした〜。

IMG_0612.JPG

これ、見送り地蔵さまにゃ。

IMG_0783.JPG

境内の庭園は、それはそれは見事にゃ〜。

IMG_0755.JPG IMG_0762.JPG IMG_0766.JPG

IMG_0763.JPG IMG_0779.JPG IMG_0756.JPG

いろいろにゃ色のアジサイ、きれいにゃ〜。

IMG_0795.JPG

うちのふたりが矢田寺を訪れる楽しみは、もうひとつ・・。

IMG_0752.JPG

うーちゃんでにゃす!!

IMG_0754.JPG

「私に会いに来てくれたの?それはどうも。」(うーちゃん)

IMG_0758.JPG

うーちゃんは北僧坊のネコさん。

IMG_0759.JPG

毛もホワホワと柔らかくて、ほんとに優しいネコさんにゃ。

IMG_0806.JPG

晶子はアジサイの写真をたくさん撮って来たので、あしたは見本園に咲いてた珍しいアジサイを特集するそうでにゃす。乞うご期待。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


レイちゃん 1213

きょうは、夕方、うちのふたりは奈良へ行きにゃした。

IMG_0735.JPG

ギャルリ・サンクさんの「にゃらまち ねこたち五人展」の最終日。

IMG_0590.JPG

終わる頃に、前にご主人が予約した陶板画を引き取りに行ったのにゃ。

IMG_0598.JPG

これこれ。いいでにゃしょう?ブレーメンの音楽隊にゃ。上から2人目、鳥さんの下はネコさんにゃ!

IMG_0603.JPG

ご主人、昔、ブレーメンに行ったときに見たのが懐かしくて、買うことにしたんだって。大塚兼忠さんの作品にゃ。ほわっとした暖かい感じが晶子もお気に入り。

さて、奈良の興福寺を通ったらいつものネコさんたちが。

IMG_0741.JPG

おにゃじみの北円堂再建工事現場のクロネコさんと・・

IMG_0743.JPG

ミケさんでした。こっち向いて〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1212

六月のカレンダーのネコさんとシンクロしたポーズ。

IMG_0737.JPG

六月と言えば・・

IMG_0739.JPG

アジサイの季節にゃ!これ、玄関のすぐ前のアジサイ。今年は白っぽく、上品にゃ色で咲いてるにゃ。

IMG_0738.JPG

梅雨に入ったのに、あんまり雨降らにゃいにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1211

あにゃー、うちのふたり。

IMG_0731.JPG

また行ったのにゃ〜!

IMG_0586.JPG

京都文化博物館の「いつだって猫展」。

IMG_0732.JPG

「このあいだは時間がなくって、ゆっくり観られなかったのよ。」(晶子)

空前のネコブームだった江戸時代。浮世絵に描かれてる生き生きしたネコさんたちを堪能。

IMG_0734.JPG

晶子はこんにゃフォルダーを買って来にゃした。

これ、歌川国芳にゃんだよ!料理屋の壁に描いたらしいけど・・。

現代のポップアートといわれたら、信じてしまうかもにゃ〜。

IMG_0723.JPG

にゃ〜ん、江戸時代。おもしろいにゃ〜!!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1210

「レイちゃ〜ん」(晶子)

IMG_0729.JPG

「考え深そうなお顔してるね、何考えてるの?」(晶子)

IMG_0728.JPG

そうお?あのにゃ・・

IMG_0730.JPG

ふにゃー!!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1209

あのにゃ、ご主人が演奏旅行に行ってるあいだに・・

IMG_0725.JPG

晶子はバラの写真撮りに行ったのにゃ。

IMG_0690.JPG

霊山寺の薔薇庭園。

IMG_0711.JPG

にゃ〜、すてき〜。

IMG_0692.JPG

いろんにゃ種類のバラがきれいに咲き誇ってにゃす。

IMG_0693.JPG

これ、珍しいにゃ、紅茶みたいにゃ色のバラ。

IMG_0694.JPG

庭園中がいい香りだったって。

IMG_0701.JPG

小さにゃお花もかわいいにゃ。

IMG_0700.JPG

柔らかにゃ黄色。

IMG_0713.JPG

庭園内のティーテラス「プリエール」で、バラのアイスクリームをいただいたんだって。

IMG_0705.JPG

にゃ〜、すてき!!香りだけでにゃく、バラのお味がしたそうにゃ。

IMG_0723.JPG

きれいにゃお花にきれいにゃデザート。よかったにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


レイちゃん 1208

ご主人の熊本演奏旅行、佳境!

IMG_0637.JPG

きょうは本番終わってから、熊本城を見学。

IMG_0564.JPG

石垣が崩れていて、地震のすごさがわかりにゃすにゃー。

IMG_0568.JPG

でも、力強く復興中にゃ!

IMG_0563.JPG

市内でこんにゃお店発見!

IMG_0571.JPG

夏目漱石は熊本でも教えていたんだって。

そして・・

2017060617090000.jpg

共演のフルーティスト・野津さんの泊まった宿のミーちゃん。優しくて、他のネコさんの面倒もよく見るんだって。

IMG_7440.JPG

にゃーん、ご主人、あと一日、しっかりにゃ〜。ZZZ...

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


レイちゃん 1207

うちのご主人、熊本で学校を巡る演奏旅行中だにゃ。

IMG_0633.JPG

きのうは天草に泊まったにゃ。

IMG_0513.JPG

橋から雲仙普賢岳が見えにゃす。

IMG_0515.JPG

きれいだにゃ〜。

IMG_0516.JPG IMG_0517.JPG

IMG_0518.JPG

きょうの学校公演が無事終わって・・

IMG_0519.JPG

天草四郎の銅像にゃ。

お昼ごはんは・・

IMG_0521.JPG

さすがにおいしい新鮮にゃアジ!

IMG_0525.JPG

熊本へ移動。

町へ出ると・・

IMG_0526.JPG

すぐにネコさんに出会いにゃした。

IMG_0632.JPG

うんうん、ご主人、残りの公演もがんばってにゃ。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキング

 

 


<< | 2/136PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode