2020年03月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 2179

きょうはお天気ににゃりにゃした。

奈良では幸いにゃことにまだ外出制限ににゃってはいにゃいので、うちのふたり、ちょっとお外に歩きに行って来にゃした。

ご主人は座ってリード作りばかりで、体力がにゃくにゃると演奏に差し支えるし、晶子はお医者さんに運動不足を注意されたばかりだしにゃ。

興福寺でにゃす。桜がきれいに咲いてにゃす。

たいへんにゃことににゃっていても、春は来る、桜はちゃんと咲いてくれにゃす。

新型コロナウィルスの終息と、健康をお願いすると、シカさんもやって来にゃした。

こうしたたいへんにゃ事態も含めて、歴史をずっと見つめて来た五重塔。

奈良公園を歩くと・・

観光客が減って鹿せんべいがもらえにゃいシカさんたちが集まって、鹿せんべいを買ったご主人、大人気。

氷室神社は例年開花が早いでにゃすが、きょうは満開。

神社の一番大きにゃ枝垂れ桜の木は具合が悪く、今年も少し咲いてるだけ。ご主人、今年も桜の寄進をしにゃした。早く快復するといいにゃ。

それでも他の桜は見事。

境内が桜で埋まってる感じ。和みにゃす。

ここでもご主人、シカさんに人気。

さらに公園を歩いて・・

重要文化財、旧奈良県物産陳列所でにゃす。桜ととってもマッチする建物。

さらに少し歩くと・・

浮見堂のほうに出にゃす。

きれい〜。

ここはほんとにフォトジェニックにゃ場所にゃので、きょうも2組、結婚式の前撮りの方々を見かけたそう。そういうの見るとホッとするにゃ。お幸せに〜。

対岸から見るのがいいでにゃすにゃ。

お池の周りをぐるっと一回りして来にゃした。

ウィルスに気をつけにゃがらも、いい桜を見に行けて、ほんと、幸せだったにゃ!!あしたも無事過ごせにゃすように。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


レイちゃん 2178

きょうもにゃんか、雨っぽくて寒い日でしたにゃ。

あんまり家で鬱々としててもにゃんにゃので・・

ご主人は薬師寺にやって来にゃした。境内の桜も咲いて・・

これは桜と金堂、西塔。

長く修理していた東塔も5月には正式に落慶法要があるようでにゃす。

久々にいつもの薬師寺に。

今は修二会花会式が明日まで行われていにゃす。

仏さまに遠慮して、手前のお花を金堂の外から撮影させていただきにゃした。

新型コロナウィルスのおかげで薬師寺でもいろいろにゃ行事が中止ににゃり、ちょっと残念。

でも、修行のお坊さん方の声明が聴こえてきて、とっても素晴らしかったでにゃす。

 

そして、薬師寺から東に3キロほど歩いて(お散歩としてはハードだにゃ!)・・

大安寺にやって来にゃした。

今月中しか拝観できにゃいこの嗎堂(いななきどう)の馬頭観音、天平時代の仏像でにゃすが、すばらしい!

境内の桜も咲き・・

小雨降る春の景色。これも静かにゃ良い花見。

にゃ〜、きょうはしっとりしたいい桜とお散歩でしたにゃ。新型コロナウィルスの終息もお願いしにゃしたよ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


レイちゃん 2177

きょうはせっかくの日曜日にゃのに、寒かったし、新型コロナウィルスも収まらにゃいし・・

にゃんか、暗くにゃってしにゃいにゃすにゃ〜。

・・にゃので!

このあいだ、うちのふたりが明日香を歩きに行ったときのきれいにゃお花の写真を見にゃしょう!

帰りに甘樫丘の方へ回ったら、飛鳥歴史公園の一角にポピー畑があったんだって!!

色とりどりのポピーが咲いて、それはそれはきれい!

オレンジ色みたいにゃ赤。華やか。

クリーム色も素敵。

薄いオレンジ色。かわいいですにゃ。

鮮やかにゃ色のポピーと・・

柔らかい、優しい色のポピー。

白いのもフレッシュにゃ感じでいいですにゃ。

いろいろ混ざり合ってほんとに夢みたいでにゃす。

菜の花畑もずーっと続いてて、山の景色もすばらしかったでにゃすにゃ。

にゃ〜、きれいにゃ風景やお花の写真を見るだけでも、少しは気分が良くにゃりにゃすにゃ。

さて。

先日、ライヴ配信された大フィルの第536回定期演奏会、アーカイブの配信が始まっておりにゃす。

こちら。

3ヶ月くらいの間の配信だそうですので、どうぞご覧いただければ幸いでにゃす。

 

ポチッと応援もお願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 


レイちゃん 2176

さて!

いよいよ長岳寺さんでうちのふたりが出会ったネコさん特集でにゃすよ〜!

「あにゃ、いらっしゃい。」(クロシロさん)

濃い色のところがブラウンっぽい、スレンダーにゃネコさん。

お世話されてる方にごはんをもらったネコさんたちがお食事中。

「にゃーおいしかった。お腹いっぱい。」(キジシロさん)

かわった毛柄のおしゃれにゃネコさん登場。

「にゃー、きょうはいいお天気にゃ。」(おしゃれネコさん)

本堂入口ではサビネコさんが瞑想中。

「心を無にしにゃしょう。」(サビネコさん)

門の屋根からこちらを見ているネコさん。

ネコさんたちには、こんにゃ居心地良いベッドが用意されてにゃした。

「そうにゃの、私たち、ここで幸せに暮らしてるにゃ。また遊びに来てにゃ。」(ミケネコさん)

ドラム缶の上でゆっくりお昼寝の方も。

長岳寺さんを出ると・・

レストランのお庭から若いシロクロネコさんが駆け寄って来てくれにゃした。

「またにゃ〜。」(シロクロさん)

すご〜い、いろんにゃネコさんと会ったんだにゃ。みんにゃみんにゃ、お元気でにゃ〜!!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 


レイちゃん 2175

きょうは今までのいいお天気が一転、雨が降りにゃした。

・・それで、きのうご主人と晶子が訪ねた長岳寺にゃんだけど・・写真見てにゃ。

美しくりっぱにゃ門。桜が咲き始めてにゃす。

きれいにゃお寺でにゃす。

これが本堂。屋根も素敵。

お庭に珍しいちょうちょが。

椿の花も風情がありにゃす。

石の割れ目からかわいいスミレの花。にゃんか、すべてが奈良のお寺にふさわしい、たおやかにゃ感じ。

やっぱり桜がいいでにゃすにゃ〜。

鐘はお願い事をして、撞くことができにゃす。

お池もありにゃした。

自然と融合した美しい建物。

落ち着いた、ほんとにいいお寺さんでにゃした。

実は!!

この長岳寺さんにはたくさんネコさんが暮らしていて・・、うちのふたりも遊んでもらったり、たくさん写真を撮らせてもらいにゃした。それはまとめて、またあした特集しにゃすにゃ。

帰りには黒塚古墳の横を通りにゃした。

春の雰囲気が溢れてにゃしたにゃ〜。

世の中、新型コロナウィルスでたいへんだけど、いいお散歩に行けててあにゃがたいにゃ。でも、充分気をつけてにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 


レイちゃん 2174

お天気がいいから、洗濯物もよく乾きにゃすにゃ。

ご主人はきょうもお散歩。今回は天理方面へ。きょうは晶子もいっしょだにゃ。

にゃーん!!大和神社(おおやまと神社)に来にゃした。戦艦大和にもゆかりのある神社でにゃす。

桜がきれいに咲いてにゃしたよ〜!

境内にある摂社。この、とびきり難しい漢字、「たかおおかみ」神社って読むらしいにゃ。

末社、摂社にも全部お参り。

特にこの増御子神社は芸能の神様だそうにゃので・・

丁寧にお参り。

それから山辺の道を歩きにゃす。

こういった小さにゃ山みたいにゃのがあちこちにあって、それが全部古墳!これは下池山古墳。

途中・・

ミケネコさんがいらっしゃいにゃした!飼い猫さんですにゃ。

よっこらしょっと。

カキカキ。

スタッ。

ここがいいにゃ。陽当たりもいいし。

でも・・

また移動。

やっぱりここのほうがいいにゃ。落ち着くにゃ〜。

と・・!

別ネコさん登場。クロシロさんでにゃす。

ご主人のほうに来てくれにゃした!

ゴロン。

ご主人と遊んでくれにゃす。

さらに・・!!

またまた別ネコさんが。

「お背中のドット柄が素敵ですね。」(晶子)

「あにゃ、そう?あにゃがとう。」(ドット柄ネコさん)

「じゃ、そろそろ行きますんで。」(ご主人)

「そう、じゃ、気をつけてにゃ。」(ネコさんたち)

山辺の道に戻ると、こんにゃにきれいにゃ風景。

広いし、とっても気持ちのいいお散歩でにゃすにゃ。

さて、このあと、ふたりは長岳寺を目指したんだけど、写真もたくさん撮ったので、それはまたあしたにゃ。

連日、たくさん歩いていいお散歩にゃ。お天気がいいのも今日までみたいでにゃすよ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 


レイちゃん 2173

きょうもお天気はよかったにゃ。

私と晶子はお留守番だけど、ご主人はまたお散歩に出にゃしたよ。人のいにゃいようにゃ所に行くんで、大丈夫だと思うにゃ。

奈良市と生駒市の境の椚峠から矢田丘陵の尾根歩きを始めにゃした。登りが続きにゃす。

鳥の鳴き声がずっと聞こえてきて、それがとってもすばらしかったんだって。

途中、視界が開けると、奈良盆地がよく見えにゃす。若草山がよくわかるにゃ。

竹林がありにゃす。

ここら辺は杉林。

国見台展望台からの奈良盆地の眺め。ここまで来ると正面は天理市。

松尾寺に着きにゃした。日本最古の厄除け霊場。これは三重塔。

松尾寺から下りてきたところの蓮光寺の前で出会ったのは、フレンドリーにゃネコさん。

お寺の2匹のネコさん。鍵尻尾で幸運を逃さにゃい!

さらに歩いて法輪寺。

それからついに法隆寺まで歩きにゃした。16キロの強力散歩!

にゃは〜!!歩いたにゃー!!

新型コロナウィルス、早く収束してほしいでにゃすにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 


レイちゃん 2172

きょうは風が強くて、寒かったでにゃすが・・

ご主人と晶子はちょっと遠出をしにゃしたよ。

にゃ、きれいにゃ菜の花!

向こうには山々。明日香村でにゃす。

少しだけ、盛りをすぎてしまったみたいだけど、まだまだ菜の花畑、美しいですにゃ。

ミツバチさんも蜜集めに一生懸命。

そして!!

石舞台古墳でにゃす!

それにしても大きいですにゃ!これだけの巨石をどうやって運んだか、看板で図解がされてにゃした。

きょうは新型コロナウィルスで休校の子供たち向けにゃんでしょうか、無料で入れるようににゃってたそう。

これが裏側。子供たちもいっしょに家族で来られてる方がちらほら。空いてるし、おすすめでにゃすよ〜。

石室にも入ることができにゃす。

中に入ってみると、外の光が入って来て、意外と明るいですにゃ。

それから少し、歩きにゃした。広々した飛鳥のお散歩は気持ちいいにゃ。

明日香村では交通標識にもこんにゃのが・・。

見えて来たのは橘寺でにゃす。

これはこれは見事にゃ菜の花と橘寺。

そして・・

亀石も見に行きにゃした。民家の前に突然あるので、びっくり!

ユーモラスにゃ亀さんのお顔。

にゃ〜、飛鳥って、いいところでにゃすにゃ〜。菜の花の季節に行けてよかったにゃ。年によっては桜の開花と重にゃって、それはそれは美しいんだそう。そんにゃ年にも行けたらいいにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 


レイちゃん 2171

きょうはいいお天気だったけど、思いのほか、寒かったですにゃ。

うちのご主人、法隆寺にお散歩に行きにゃした。

参道の松並木でにゃす。

これが世界遺産の白鳳伽藍でにゃすにゃ!

西円堂の薬師如来にお参りして、伽藍を上から見たところでにゃす。

桜も咲き始めてにゃすにゃ〜。

これは夢殿ですにゃ!

きょうは法隆寺の「お会式(おえしき)」。聖徳太子の命日法要だそうでにゃす。

聖霊殿にはコロナウィルスの感染予防のため、入れにゃせんでした。残念。

そして・・

お隣の中宮寺へ。建物は新しいけれど、如意輪観音は白鳳時代の作品で、たいへんすばらしかったそうでにゃす。

にゃ〜、とってもいいお散歩ができにゃしたにゃ〜。リフレッシュできたでにゃしょう?

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 


レイちゃん 2170

もう、だいぶ暖かくにゃって・・

ヒーター使うのも最後くらいかにゃ・・

ご主人が桜の写真、撮って来たにゃ!

京都ではきょう、開花宣言があったみたい。奈良の開花予想日はあしたでにゃすよ。

陽当たりのいいとこではもう、咲いてるにゃ。

「また桜の季節がやってきにゃしたにゃ。」(シロクロネコさん)

「今年もきれいに咲くことでにゃしょう。」(クロネコさん)

そう、新型ウィルスにも桜は負けにゃいにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode