2017年08月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 1289

きょうはうちのご主人、大阪クラシックのリハーサルに行きにゃした。

IMG_1520.JPG

寝小梅さん、「大阪クラシック」の紹介、お願いにゃ。

IMG_1546.JPG

にゃーい、寝小梅でにゃす。「大阪クラシック」っていうのは、大阪市内の各所で、無料または格安で、短めのコンサートを気軽に楽しんでいただこうという、大阪フィルが中心ににゃって毎夏開催してる催しにゃ。(寝小梅)

IMG_1547.JPG

今年は9/10〜9/16、オーケストラも含めて全部で81公演もありにゃすよ〜。(寝小梅)

こちらに催し全体のご案内がございにゃす。こちら。

IMG_1529.JPG

にゃい、あにゃがとう、寝小梅さん。

きょう、ご主人がリハーサルしたのは第37公演、ゼレンカのトリオソナタ第1番と、ヘンデルのトリオソナタ 作品2−3でにゃす。

出演はオーボエがご主人と大島弥州夫さん、ファゴットが日比野希美さん、コントラバス池内修二さん、リュート佐野健二さん、チェンバロ吉竹百合子さん。

9/13の13:00開演、大阪市中央公会堂中集会室(淀屋橋駅1番出口徒歩5分)、全席指定1000円でにゃす。

チケットはチケットぴあ(tel 0570ー02ー9999、pコード338-153、http://t.pia.jp)またはローソンチケット(tel 0570ー000ー407、Lコード55868、http://l-tike.com)、または大阪市中央公会堂で直接購入(B1西入口すぐの事務所にて)もできにゃす。

IMG_1527.JPG

みにゃさま、お気軽にお聴きいただけるいいチャンスですし、ご主人たちもがんばってリハーサルしていいコンサートににゃると思いにゃすので、ぜひ、お出かけくださいにゃ〜、ぜひぜひ・・!

中央公会堂の建物も歴史的建造物でとってもきれいにゃ!壁画とかを観るだけでも価値ありにゃすよ〜。

おまけ:ご主人が帰りに難波で出会ったクロネコさん。新顔みたいにゃ。

IMG_1119.JPG

 

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 

 


レイちゃん 1288

みにゃさま、こにゃにゃちは。

IMG_1463.JPG

私がどこにいるか、わかりにゃす?

IMG_1466.JPG

ここでにゃすよ〜。

IMG_1467.JPG

ここ!

IMG_1465.JPG

ステルスキャットでにゃす。

IMG_1428.JPG

こういうことにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1287

きょうは晶子は大阪クラシックのリハーサルに行きにゃした。

9/13(水)12:00〜 本願寺津村別院(北御堂)(地下鉄本町駅A階段2番出口すぐ)でのコンサートでにゃす。大阪クラシックの第36公演にゃ。無料だし整理券なども必要にゃいので、みにゃさま、お気軽に訪れてくださいにゃせ。(大阪クラシック全部のスケジュールはこちら。

曲はデュセックのピアノ五重奏曲 作品41でにゃす。

きょうのリハーサル。左からコントラバス:松村洋介さん、チェロ:松隈千代恵さん、ヴィオラ:米田舞さん、ヴァイオリン:三瀬麻起子さん。いい演奏ににゃると思いにゃすので、みにゃさま、ぜひ〜。

デュセックはチェコのボヘミア生まれの作曲家にゃので、チェコ語の読み方をカタカナにするのが難しく、いくつもの呼び方があるのにゃ。ドゥセクとかドゥシークとも。

有名にゃソナチネも書いてるんだにゃ、寝小梅さん、紹介してくださいにゃ。

「にゃ〜い、こちらの『ソナチネ 作品20−1』でにゃす。晶子も子供の頃、弾きにゃした。ソナチネアルバムでは『ドゥセック』とにゃってにゃすにゃ。」(寝小梅)

にゃ〜い、寝小梅さん、あにゃがとう。ところで、晶子はデュセックの別の曲をCD録音してにゃす。

070683.jpg

「幻想曲 作品76(C. 248)」が入ってにゃす。ここでは事典にもとづいて「ドゥセク」としにゃした。にゃはは、ややこしい・・。

他にシューベルトの「さすらい人幻想曲」も入ってにゃすので、ぜひ、お聴きくださいにゃ。

タワーレコードにありにゃす。こちら。

デュセックのいちばん有名にゃ曲は、もしかしてさっきのソナチネかもしれにゃいけど、他にも今回演奏する五重奏曲とか、きれいで素敵にゃ曲がたくさんあるの。今年の大阪クラシックでは「二重奏曲」も聴けにゃすよ〜。(ハープ:平野花子さん、ピアノ:松永加也子さん。第46公演。)

IMG_0411.JPG

いろいろ演奏されてるにゃ・・。

・・・もしかして、デュセック、来てる・・?!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 

 

 

 

 


レイちゃん 1286

暑いけど・・夜は少し涼しくにゃってきにゃした。

うちのふたり、きょうは夜遊びにでかけたにゃ!

大阪に映画を見に行ったんだって。「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」にゃ。

薬物中毒から更生する飼い主さんと、ある日やってきて共に暮らすボブの実話にゃんだって。

ボブは本猫が演じてるらしい!お見事!ハイタッチがじょうずにゃ。

「ネコってほんとにいいなあ」(ご主人の感想)

でしょ?

映画館の外に出ると、大阪の夜景。

 

きれいにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1285

きょうは大フィルは「三大交響曲の夕べ」でしたにゃ。

小小梅さん、いかがでしたかにゃ?

にゃーい、フェスティヴァルホールの小小梅でにゃす!

「未完成」「運命」「新世界」、大曲ばかりのプログラム、ご主人もみにゃさんもがんばってよい演奏会でにゃした。(小小梅)

それはよかったにゃ。

エキストラで参加された中部フィルハーモニーのオーボエ奏者・新田祐子さんに、プレゼントをいただいたのにゃ。

この白いお小皿にゃんだけど・・

ほら!おしょうゆを入れるとこんにゃかわいいことに。

お刺身が一段とおいしかったそうにゃ。

ふにゃー、すてきですにゃ!新田さん、あにゃがとう!!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1284

この、ご主人のデスクの上で日中過ごすのが私の日課にゃの。

すわってお外を眺めにゃす。

「リードの上に座ってる!」オーボエ奏者にゃら「ぎゃーっ」って言うレベルにゃ。

リードってにゃにしろ薄いし、削るのに膨大にゃ手間がかかってるし・・。

でも、私は気にしにゃい。にゃはは。むしろリードに幸運を授けてあげてるにゃ、必要でしょ?ご主人。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1283

きょうはうちのふたりはどこへ行ったのかにゃ?

「あべのハルカス美術館の『奈良西大寺展』よ。」(晶子)

ふ〜ん、これかにゃ。

「そうそう、ふだん西大寺にお参りしても見られない仏像とか、たくさんあったわ。」(晶子)

このお坊さんは?

「叡尊さんっていうえらいお坊さんだって。この『興正菩薩座像』が国宝になったのよ。」(晶子)

白毫寺とか般若寺とか、周辺のお寺の宝物もあって、にゃかにゃか見応えありにゃしたにゃ。

うにゃ〜ん、お帰り。いい夏休み過ごしてるにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


レイちゃん 1282

うちのご主人、ゆうべ遅くに鳥取演奏旅行から帰って来たにゃ。

これがきのう演奏会のあったとりぎん文化会館にゃ。

デュカの「魔法使いの弟子」を演奏しにゃした。

難曲だけどがんばったにゃ!

ふにゃ〜、暑かった鳥取からお帰り〜。こっちもいいかげん暑かったけどにゃ・・。

夏バテ注意だにゃ。

みにゃさまも。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


レイちゃん 1281

ご主人の大フィル演奏旅行 in 鳥取でにゃすけど・・

IMG_1359.JPG

鳥取駅前には・・

IMG_1098.JPG

大国主命と因幡の白兎さん。

IMG_1096.JPG

ホテルの窓から久松山が見えにゃすにゃ。ふもとに鳥取城がありにゃす。

IMG_1100.JPG

鳥取城跡にある吉川経家像。

image1.JPG

こちらは「ふるさと」を作曲した鳥取出身の岡野貞一の歌碑でにゃす。

そう言えば、長野では作詞をした高野辰之の記念館も見たにゃ。

外はにゃんと言ってもあまりに暑いので・・

IMG_1103.JPG

鳥取県立博物館に入ってこの展覧会を観にゃした。

それから・・

IMG_1105.JPG

鳥取城跡に行きにゃした。

IMG_1109.JPG

石段も急だにゃ。

IMG_1107.JPG

二の丸跡の櫓のあったところからの眺め。いい景色にゃ〜。

IMG_1110.JPG

重文の仁風閣にゃ。

とにかく暑い〜。にゃので、きょうのレポートはここまででにゃす。

IMG_1262.JPG

ご主人、熱中症に気をつけるんだよー。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1280

そんでにゃ、ご主人の大フィル演奏旅行 in 香川にゃんだけど・・

IMG_1303.JPG

きのうはコンサート会場に小小梅さんが行ってくれにゃした。

IMG_1057.JPG

「にゃーい、小小梅でにゃーす。高松のサンポートホールでにゃすよ〜。」(小小梅)

IMG_1058.JPG

新しくてきれいにゃホール!オーボエ席から客席を望む。

で・・

IMG_1059.JPG

もちろんアナゴ天入りの讃岐うどん。

そのあと岡山まで移動、きょうににゃって岡山からさらに移動。その途中で・・

IMG_1060.JPG

うわ!レイチェル社長の副業発見!!

IMG_1184.JPG

あにゃ〜、バレちゃったのにゃ〜。(レイチェル社長)

IMG_1061.JPG

何を作っている会社?岡山の県北だそう。

で、次の目的地に着いたにゃ!

IMG_1093.JPG

パリ!

IMG_1094.JPG

にゃはは、違いにゃす、鳥取にゃ。にゃんだか夕立が来そう。雲行きが怪しいにゃ。

IMG_0724.JPG

にゃーびっくりした、ほんとに飛行機乗ってパリに行ったかと思ったにゃ〜。

ご主人、演奏旅行後半がんばってにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode