2017年06月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 1230

ふにゃ〜、今夜ご主人帰って来るはずにゃんだけど、遅いにゃ〜。

私、もう寝てにゃす。

きのうは九州最後の晩だから・・

オーボエセクションで宴会をしたんだって!新鮮にゃお魚。

鯖のお刺身にゃんて、滅多に食べられにゃい。すご〜い!

イカが透きとおってるにゃ!

おいしいもの食べられてよかったにゃ!

ふにゃ〜、もう夜中。待ちくたびれたにゃ。私、先に寝にゃす。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1229

にゃっほー!天袋から失礼いたしにゃす。

きょうはご主人、公演前に豊玉姫神社に参拝しにゃした。

なまず様にもお参り。嬉野温泉はお肌がトロトロ、ツルツルににゃるので、なまず様が大切にされてるんだって。

嬉野ではなまずを食べにゃいらしい。

旧長崎街道沿いの古刹、瑞光寺にも参拝しにゃした。

臨済宗の禅寺でにゃす。

嬉野で一番大きにゃお寺だそうでにゃす。

凛とした立派にゃお寺にゃー!

公演終了後、オケのお仲間と長崎へ移動。

新地中華街で・・

江山楼のチャンポン!江山楼はご主人イチオシのお店。

おいしそうにゃ〜!

演奏旅行も終盤。ご主人、がんばってにゃー。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1228

きのうはご主人、博多泊まりだったんだけど・・

お祭りの準備万端でしたにゃ!

あにゃ!有名にゃうどん屋さん!ここのごぼてんうどん、おいしいのにゃ〜。

きょうの本番も無事終わり、嬉野へ移動でにゃす。

途中で佐賀県白石町の秀林寺に寄りにゃした。小小梅さんもいっしょにゃ。にゃぜかというと・・

猫塚があるんだにゃ!

にゃー!しっぽが分かれてるにゃ!

無事、嬉野に着いたそうにゃ。温泉にでもつかって、ゆっくりしてにゃ〜、ご主人。私もゴロゴロしてにゃすよ〜。

 

演奏旅行後半戦にポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1227

きょうから大フィルの九州公演、始まりにゃした。

夕べはご主人、リード仕事に区切りをつけてから街へ出たんだけど・・

にゃーん!!フジデコさんに会いにゃした!

「入れてくださいにゃ」って、ドアの前に座ってたんだって。

ちにゃみに、ご主人の晩ご飯は焼き鳥とビール1杯。

で、きょうは第1回目の本番が無事終わって・・

にゃにゃにゃーんと!ヤフオクドームに来にゃした!小小梅さんもいっしょ。

オケのお仲間7人と野球観戦。ご主人はファイターズを応援してるんだけど、他のみにゃさんはソフトバンクホークスを応援してるんだって!にゃんだか、めちゃくちゃアウェイだにゃ〜。旗色悪いし〜・・。

あにゃー、やっぱり負けちゃった。

ふにゃ〜、残念だったにゃ。

ま、あしたからまたコンサートがんばってにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング


レイちゃん 1226

にゃっほー!きょうからご主人の大フィル九州演奏旅行、始まったにゃ!

きょうは午後、現地リハーサルだったので、その前に・・。

にゃーん!かねてから念願だった宇佐八幡宮へお参りしにゃした。厳かにゃ神さびた雰囲気にゃ〜。

手水舎も大きいにゃ!

上宮の門。

深く品格のある朱色の本殿。小小梅さんも同行してにゃす。

こちらは外宮でにゃす。ご主人はすばらしいパワーをもらったそうにゃ。

で、リハーサルに行って・・

ホテルに取って返して・・

にゃーん!リードが待っている!

すぐに仕事場ができにゃした。

かくしてオーボエ吹きの演奏旅行の夜は更けていくのでありにゃした・・。

ふにゃ〜ん。ご主人、がんばってるにゃ〜むにゃむにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1225

あにゃ、おいしそうにゃお弁当が・・。

宮島口の「うえの」のあなごめし!ご主人の大好物にゃ。

あしたから大フィルの九州演奏旅行にゃので、きょう、もう出かけたのにゃ。

山陽道佐波川サービスエリア。

夜、大分の中津に着いて・・

「あかとら」というお店で中津名物の唐揚げを食べたそうでにゃす。おいしかったって!

ご主人、あしたからの演奏、がんばってにゃ〜。私はうちでゴロゴロ応援してにゃす。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1224

みにゃさま、こんばんは。

あのにゃ、東京のアンちゃんのおうちに来た仔ネコちゃんたち・・。写真が届きにゃした。

ずいぶん大きくにゃったにゃ〜。

にゃー、後ろ姿も仲良し、かわいいにゃ〜。

ちにゃみに・・。

アンちゃんはこちらの方。私と同じクロネコだけど、お腹に真っ白にゃエンジェルマークがあるの。

アンちゃん、仔ネコちゃんたち、みんにゃ元気でにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1223

きょうは大フィル第509回定期演奏会の一日目にゃ。

小小梅さんがゲネプロのレポートに行ってくれにゃした。

にゃーい、小小梅でにゃす。フェスティヴァル・ホール、オーボエの譜面台のファリャのパート譜の上にいにゃす。(小小梅)

あにゃ、チェロの林口眞也さん、こにゃにゃちは。

むこうのほうに、指揮者の準メルクルさんと、ピアニストのニコラ・アンゲリッシュさんが見えにゃす。

本日のオーボエ・セクション(ご主人の左側)。オーボエ・高橋幸子さん、イングリッシュホルン・大島弥州夫さん。

晶子が聴きに行ったんだけど、ファリャの「恋は魔術師」、生き生きとしてスペイン情緒たっぷりの名演。

アンゲリッシュさんの弾いたラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」、やっぱり凄かった!音響が良く、大きなホールだと、弱音のえも言われぬ美しさが際立つし、強音は豊かな鳴りでオーケストラを突き抜けてくるし、それに、その音楽性の揺るぎなく詩情豊かなこと・・。夢の世界にいるようだった・・。

こんにゃにすばらしい演奏会、嬉しかったでにゃす。(小小梅)

ほー、夢の世界・・。すばらしいコンサートっていいにゃ〜。

 

明日も15時から公演がありにゃす。みにゃさま、ぜひ!

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1222

ご主人はきのうから大フィルの定期演奏会のリハーサルにゃ。演奏会は23、24日でにゃす。ご案内はこちら。

今回はすばらしいピアニストが来演される、というので、きょうは晶子も見学に。

ニコラ・アンゲリッシュさん。晶子はこの方のブラームスが大好きで、ピアノの小品集も、ヴァイオリン、ヴィオラのソナタ集も愛聴盤にゃ。

リハーサルは、まさに圧巻!きょうは時間が短くて全部はやってにゃいけど、ちょっと桁違いの巧さ!

晶子はアンゲリッシュさんのブラームスの繊細にゃ表現、深い情感にとっても感銘を受けてたんだけど、きょうの演奏はパワフル!ラフマニノフの世界を凌ぐスケールの大きさ、それに繊細さが同居。すばらしい、としか言いようがにゃい。

リハーサル終了後、少しお話させていただいて、写真まで撮っていただきにゃした!

サインもいただきにゃした。晶子はふだん、サイン集めたりしにゃいんだけど、あまりに感激したからだって。アンゲリッシュさんの控えめなお人柄にも感じいりにゃした。

帰りには難波でネコさんに遭遇。お手手をきっちり揃えて・・。

晶子はすばらしいもの聴かせていただいて、よかったにゃー。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


レイちゃん 1221

ご主人がオーボエのお手入れをしてるにゃ。

IMG_0882.JPG

これ、オーボエのベル。ベルって、楽器の一番下のところにゃ。

IMG_0884.JPG

あにゃ?これは・・茄子でにゃすか?(ここ、笑うとこにゃ!)

「これはイングリッシュホルンのベルだよ。」(ご主人)

IMG_0883.JPG

ふ〜ん。おもしろい形にゃんだにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode