2016年07月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 938

きょうはご主人は大フィル会館で「親子のためのオーケストラ体験教室」でにゃした。

IMG_6371.JPG

夏休みにゃので、お子さんがたくさん来てくださって、ご主人の元お弟子さんもお子さんといっしょに来て下さったんだって。

で、こんにゃかわいい手作りのおみやげをいただきにゃした。

IMG_6393.JPG

素敵にゃアイシングクッキー。にゃ〜ん、ちょっとしっぽが割れちゃったにゃ〜、残念〜。

IMG_6390.JPG

2枚目は後ろ姿。色もやわらかくて細かいところも繊細ですてき。

IMG_6391.JPG

「レイチェルズ・オフィス」って書いてあるにゃ!

ほんとにあにゃがとうございにゃした。しっぽをかじった晶子が「お味もおいしい」って言ってたにゃ。

IMG_6352.JPG

小さい方に楽器やオーケストラを体験してもらうのは大切にゃ!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ


大阪フィルのCD R.シュトラウス「英雄の生涯」

「寝小梅さ〜ん、きのうは小小梅さんが活躍したし、きょうは出にゃすか?」(レイちゃん)

IMG_6379.JPG

「にゃ〜い、出にゃすよ〜」(寝小梅)

IMG_6384.JPG

じゃ、またご主人のオーケストラのCD、紹介してくださいにゃ。これがいいかにゃ?(レイちゃん)

IMG_6380.JPG

にゃい、これでにゃすにゃ〜。(寝小梅)

IMG_6381.JPG

リヒャルト・シュトラウスの交響詩「英雄の生涯」。他にラヴェルの「ラ・ヴァルス」、武満の「ノスタルジア」も入ってにゃす。

ご主人は「英雄の生涯」のファースト・オーボエを吹いてるにゃ。2006年の録音でにゃす。げげっ、もう10年も経つの?

でも、タワーレコードにありにゃすので、お聴きいただければ嬉しいでにゃす。こちら

IMG_6382.JPG

これ、裏側。最近知ったんだけど、このCDの裏表紙のこと、「バックインレイ」って言うのにゃ!にゃんにでも名前ってあるものにゃ〜。

IMG_6374.JPG

寝小梅さん、あにゃがとう。みにゃさま、どうぞよろしくにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 


レイちゃん 937

うちのご主人、きのう郷里から帰って来たんだけど・・

IMG_6373.JPG

いっしょに里帰りしてた小小梅さんのこんにゃ写真が・・

IMG_2726.JPG

名鉄だにゃ〜。小小梅さん、実は鉄道ファンだったのにゃ!

IMG_2729.JPG

これも名鉄。にゃんか、小小梅さん嬉しそう。

IMG_2730.JPG

しなの号から新幹線が見えるにゃ。

IMG_2733.JPG

新幹線の車内ですにゃ。

にゃ〜、小小梅さん、鉄っちゃんにゃんだ〜。

 

遠出をした小小梅さんにポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 

 


レイちゃん 936

きょうは暑くにゃりにゃしたにゃ〜。

IMG_6357.JPG

きょうもたまちゃん便りにゃ。

IMG_2720.JPG

朝ごはん、おいしいにゃ〜。

ごはん食べ終わったら・・

IMG_2722.JPG

玄関開けて〜。

IMG_2723.JPG

たのしいお出かけ〜。

IMG_2724.JPG

やっぱりお庭は気持ちいいにゃ。

IMG_2725.JPG

お外、大好き。

IMG_6351.JPG

たまちゃん、いい暮らししてるにゃ〜。うらやましいでにゃすよ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 


レイちゃん 935

「たまちゃ〜ん、こにゃにゃちは〜。」(レイちゃん)

IMG_6347.JPG

きょうはご主人が撮った、実家のたまちゃん写真集ですにゃ。

IMG_6346.JPG

あにゃ?たまちゃん、ぜんぶ寝てる写真じゃにゃい?

IMG_2708.JPG IMG_2716.JPG

IMG_2713.JPG

「そうにゃ、だって私、ご飯とお昼寝のためにおうちに帰ってくるほかは、お外で過ごしてるのにゃ。お外が好きにゃの。」(たまちゃん)

IMG_2712.JPG

「ふーん、そうか、おうちの『ホテル利用』にゃ。にゃかにゃか快適にゃネコライフにゃ。」(レイちゃん)

IMG_6350.JPG

たまちゃんちはお庭が広いし、環境がいいからできるのにゃ。ちょっぴりうらやましいにゃ・・。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 


レイちゃん 934

ご主人、ただいま帰省中。「たまちゃ〜ん、元気〜?うちのご主人がお世話ににゃってにゃす!」

IMG_6006.JPG

「にゃ〜い、レイちゃん、私は元気ですにゃ〜。」(たまちゃん)

IMG_2700.JPG

私はお外で過ごすのが好き。

IMG_2701.JPG

ご飯のときはササーッと帰ってきにゃす。

IMG_2697.JPG

レイちゃんちのご主人、きょうはこちらのおとうさんといっしょに森林組合が手入れしてくれてるヒノキの森へでかけたにゃー。

IMG_2703.JPG

森の中はキノコの楽園だったって。

IMG_2702.JPG IMG_2705.JPG

IMG_2704.JPG IMG_2706.JPG

ほんとにゃ〜、キノコ、絵本に出てくるみたいにかわいいにゃ!

IMG_6133.JPG

ご主人、ふるさとの自然を満喫!たまちゃん、もう少し、うちのご主人をよろしくにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ


CD 朝比奈隆 生誕100年記念ライヴ

きょうはちょっと涼しいですにゃ。

IMG_6322.JPG

ご主人は郷里に帰りにゃした。

実家のたまちゃん。

IMG_2696.JPG

お外から帰ってさっそくごはんにゃ。しっぽの縞縞がすごい!

ご主人が留守だと、にゃんとにゃくひま〜。

IMG_6339.JPG

にゃので、ちょっと前のCDだけど、これを寝小梅(ねこうめ)さんに紹介してもらいにゃしょう。

IMG_6335.JPG

これですにゃ!

IMG_6340.JPG

にゃーい、寝小梅でにゃす。2度目の登場でにゃす。

img050.jpg 

こちらのCD、「朝比奈隆 生誕100年記念ライヴ」でにゃす。2008年7月9日、ザ・シンフォニーホールでのライヴ録音で、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番(ピアノは伊藤恵さん)と、ブルックナーの交響曲第9番が入ってにゃす。指揮は大植英次さん。ご主人はブルックナーのファースト・オーボエを吹いてにゃす。

2枚組。タワーレコードにあるようにゃので、(こちら)お聴きいただければ幸いでにゃす。

 

IMG_5692.JPG

寝小梅さん、あにゃがとう。最近、小小梅さんや寝小梅さんが活躍してくれるので、私はこうしてゴロゴロしてても仕事ににゃるから楽ににゃりにゃした。社長はこうでにゃくっちゃ!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ


レイちゃん 933

きょうは晶子はひとりでお出かけにゃ。

IMG_6221.JPG

イタリア・ミラノ在住のピアニスト、宮川美穂子さんが夏休みで帰国されてるのに合わせてごいっしょに京都へ。

美穂子さんは現代曲の演奏や声楽との共演でご活躍の傍ら、あちらの音楽学校でも教えていらっしゃるのにゃー。

IMG_6304.JPG

ランチをご一緒したあと、四条へ行って祇園祭の後祭を見学。たくさんの山や鉾を観にゃした。やっぱり見事。

IMG_6305.JPG IMG_6313.JPG

IMG_6314.JPG IMG_6316.JPG

お抹茶と生菓子でほっこりして・・

IMG_6320.JPG

たくさんお話もできて楽しかったにゃ〜。

ところで、ご主人、ひとり寂しくうちで練習してにゃしたよ〜。

IMG_6233.JPG

「げっ。まあ、たまには・・」(晶子)

 

にゃはは。ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ


レイちゃん 932

きょうは大フィルの定期演奏会2日目でにゃした。小小梅さん、レポートよろしくにゃ〜。

IMG_6269.JPG

にゃーい、フェスティヴァルホールの小小梅でにゃす。

IMG_2689.JPG

ご主人の吹くバカロフの「ミサ・タンゴ」の楽譜の上でにゃす。

IMG_2690.JPG

フルート席。

IMG_2691.JPG

TV放映もあるので、指揮者用のカメラがありにゃす。こんにゃところから撮ってるのにゃ!

IMG_2693.JPG

さて、本番がんばるぞ!(ご主人)

IMG_6289.JPG

本番直前、ステージ上で調整するご主人とクラリネットのブルックス・トーンさん。リード楽器にはやはり調整が必要にゃ。

今回は500回記念ということで、華々しく演奏終了!

IMG_6301.JPG

終演後にパーティーがありにゃした。

IMG_6292.JPG

首席指揮者の井上道義さんが主催して下さったのにゃ。

IMG_6300.JPG

井上さんと。

IMG_6299.JPG

オーボエ/コーラングレの大島弥州夫さんと。いつもおとなりで演奏してるお仲間にゃ。

IMG_6302.JPG

たくさんのOB、OGのみにゃさまにもお会いできにゃした。ティンパニの中谷満さんと。たくさん励ましていただきにゃした。

IMG_2695.JPG

大フィルを卒業して大阪音大の準教授をしていらっしゃるホルンの池田重一さんと晶子。

このふたりのCD、みにゃさま聴いてくださいにゃ〜。レイチェルズ・オフィスCDショップにありにゃすよ〜。こちら

タワーレコードにも。こちら

4562198020087.jpg

IMG_6283.JPG

にゃ〜、お帰り〜。遅かったにゃ。私、寝てにゃした。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 

 


レイちゃん 931

ZZZ・・・

IMG_6274.JPG

「レイチェル社長!写真撮るから起きて!」(晶子)

IMG_6277.JPG

ん〜、寝てるのに〜。不機嫌。しっぽバタン!

「ちょっとー、こうめさんのおばちゃんさんから素敵な手ぬぐい頂いたのよ、祇園祭のよ」(晶子)

IMG_6245.JPG

にゃに〜、どれどれ?こうめさんのおうちでは祇園祭にいらしたそうにゃ。こちら

IMG_6249.JPG

にゃー、これはいいにゃ、京都の感じがするにゃ〜。粋にゃ手ぬぐいにゃ。

IMG_6244.JPG

「クロネコさんもついてるし、それにこれ、木賊山のよ、ほら、文様もとくさだわ。」(晶子)

にゃはは、最初晶子は木賊(とくさ)って読めにゃかったにゃ。

トクサってこれですにゃ〜。

IMG_4168.JPG

これは去年の写真だけど。昔はこのトクサのザラザラした表面でオーボエのリードの仕上げをしてたらしいにゃ。

「このちまきもいただいたのよ、これは郭巨山の。」(晶子)

IMG_6282.JPG

すごい、これ、魔除けににゃるって聞いたことあるにゃー。いいものいただいたにゃ〜、あにゃがとうございにゃす。うちが京都ににゃったみたい。

IMG_4664.JPG

きょう、あすとご主人は大フィルの定期演奏会。小小梅さんレポートは明日にゃ。

みにゃさまお楽しみに〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode