2015年12月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

夜ー古典派ピアノ幻想曲集3(2)

みにゃさま、先頃発売されにゃした晶子のCD、どうぞよろしくお願いいたしにゃす。
IMG_4605.JPG
シリーズ第3作はコスモスの表紙でにゃす。
070683.jpg
(WKCD0085)
収録曲は 
 ネーフェ:クラヴィチェンバロのための幻想曲
 ドゥセク:幻想曲 Op. 76 (C. 248)
 チェルニー:幻想曲「夜」Op. 392. Nr.2 
 シューベルト:幻想曲 D760 「さすらい人幻想曲」

ネーフェはベートーヴェンの先生で、ベートーヴェンの伝記でも「ネーフェ先生」として必ず出て来る作曲家にゃ。作品は、今ではあまり演奏されてにゃいんだけど、今回楽譜を探し出して録音できて、晶子は喜んでるにゃ。チェルニーは練習曲で有名だけど、こんにゃにきれいにゃ作品もありにゃすよー。
ドゥセクは大作。シューベルトはたいへん有名にゃ作品でにゃす。
私も耳を立てて聴いてにゃす。みにゃさまにもお聴きいただければ幸いでにゃす。
タワーレコード、HMV、Amazon などでネットショッピングしていただけにゃす。

ポチっと応援お願いいたしにゃす。





黒猫ランキングへ

レイちゃん 764

みにゃさま、きょうは年の瀬でお忙しい中、京フィルの室内楽コンサートにいらして下さいにゃして、ありがとうございにゃした。
IMG_2300.JPG IMG_4603.JPG
会場の府民ホールALTI近所の護王神社。もう新年の準備ができてるにゃ!
IMG_2030.JPG 
終演直後に記念撮影。トランペット:西谷良彦さん、トロンボーン:村井博之さん。
IMG_4594.JPG
きょうは、「くろうめこうめ」(こちらです)のこうめさんのおばちゃんとおっちゃんが来てくださいにゃした!晶子が持ってるお花やら、上等にゃ「とらや」の生菓子、クロネコ小物などなど・・たくさん頂戴して・・
IMG_4596.JPG IMG_4604.JPG
私にまでこんにゃカラフルでかわいいおもちゃをいただきにゃした!
IMG_4599.JPG IMG_4602.JPG
にゃにゃっ。これ、楽しい!嬉しかったのは、こうめさんと私が同い年ってわかったこと。
こうめさんも私もまだまだ元気でがんばるにゃ!

ポチッと応援お願いいたしにゃす。

黒猫ランキングへ

夜ー古典派ピアノ幻想曲集3

みにゃさま、きょう晶子のCDが発売になりにゃした。
IMG_0472.JPG
これですにゃ。
070683.jpg
収録曲は
 ネーフェ:クラヴィチェンバロのための幻想曲
 ドゥセク:幻想曲 Op. 76 (C. 248)
 チェルニー:幻想曲「夜」Op. 392. Nr.2 
 シューベルト:幻想曲 D760 「さすらい人幻想曲」

古典派終焉期の傑作、シューベルトの「さすらい人幻想曲」とドゥセクの「幻想曲」、それにベートーヴェンのお弟子さんのチェルニーの小品「夜」、ベートーヴェンの先生ネーフェによる幻想曲を録音しにゃした。
IMG_0470.JPG
タワーレコード、HMV、Amazon などのサイトでお買い求めいただけにゃす。
レイチェルズ・オフィスCDショップ(こちら)でもお求めいただけにゃす。
みにゃさま、どうぞお聴きににゃって下さいにゃ〜、よろしくお願いいたしにゃす。

ポチッと応援もお願いいたしにゃす。

黒猫ランキングへ

レイちゃん 763

みにゃさま、メリークリスマス!きょうはクリスマス・イヴですにゃ〜。
IMG_4584.JPG
うちでは、今年は晶子もご主人も忙しいので、 ごちそうも作らずに、ケーキだけご主人が買ってきにゃした。
IMG_4589.JPG
「こういうイチゴショートのクリスマスケーキ、久しぶりだわー」(晶子)
富雄の「エメラ」さんのケーキ。かわいいにゃ。お味も上品でおいしかったって。
これで浅川家のクリスマス、終わり。

さて、アンちゃんのママと小さいおねえちゃまは岩合先生の展覧会に行ったんだって。いいにゃー、実は天王寺でもこのあいだまで開催されてて、ご主人が行こうとしてたんだけど、時間がにゃくて入り口を見るだけで帰って来たのにゃ。
IMG_2014.JPG
アンちゃんのママたちは、感動したって。うんうん。
で、これがアンちゃんへのおみやげ。
古典的にゃ唐草文様にゃ。赤い色がアンちゃんに良く似合うにゃ。ママさんは「どろぼう柄」だって!にゃはは!!
みにゃさまも今宵は良いクリスマスをお過ごし下さいにゃ。
IMG_4588.JPG
ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 762

みにゃさま、きょうはクリスマス・コンサートを聴きに来てくださいにゃして、どうもあにゃがとうございにゃした。
IMG_0343.JPG
会場の一角には、こんにゃかわいいしつらえが・・
IMG_4580.JPG
晶子たちの衣裳もクリスマスカラーにゃ!
IMG_4583.JPG
緑がヴァイオリンの田村安祐美さん、赤がチェロの城甲実子さん。
演奏者は楽しく弾いていにゃしたが、その楽しさがお客様にも伝わったかにゃ〜?
IMG_4398.JPG
神戸に第九をやりに行ったご主人はまだ帰ってこにゃいにゃ・・いや〜12月はたいへんだ!

ポチッと応援お願いいたしにゃす。 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 761

きょう午前中はとっても陽当たりがよかったでにゃす。晶子が写真を撮ったら逆光で、私があんまり写ってにゃい!
IMG_4575.JPG
晶子はきょうはクリスマスコンサートのリハーサルへ。
IMG_4576.JPG
京響の練習所近くの上善寺。お地蔵様が有名らしいけど、晶子は入ったことはないって。
リハーサルは和気あいあいと。ヴァイオリン・田村安祐美さん、チェロ・城甲実子さん。
IMG_4577.JPG
IMG_4578.JPG IMG_4579.JPG
にゃー、お帰り〜。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 760

にゃっほー!!ここは天袋にゃ!私、夕べ夜中にここに登って大活躍しにゃした!
IMG_0094.JPG
晶子はきょうは京フィルの室内楽コンサートのリハーサルに出かけたにゃ。
リハーサルの場所は京都外国語大学・森田記念講堂。曲はカステレーデ:コンチェルティーノ。トランペットは西谷良彦さん、トロンボーンは村井博之さんにゃ。
IMG_4571.JPG
初回のリハーサルからステージで、コンサートグランドでさせていただけるにゃんて、恵まれてるにゃ。
IMG_4573.JPG
リハーサルは全部で3回予定されてるんだけど、きょうはずいぶん成果が上がって、みんにゃ満足。27日の本番が楽しみににゃって来にゃした。
IMG_4569.JPG
暮れですが、みにゃさまどうぞお運びくださいにゃ〜。
こちらをご参照くださいにゃ。
一方、ご主人は楽器の修理に南船場のアトリエに行ったんだけど・・
IMG_4574.JPG
12月も半ばにゃのに、まだアサガオが咲いてたんだって!
IMG_2022.JPG
ほんとだ!フニャフニャだけど、咲いてる・・・

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 759

お外は寒いですが、お陽さまがお部屋に入ってぬくぬくにゃので、私はごきげんでお昼寝。
IMG_4564.JPG
きょうは遠く離れたアンちゃんからも、うさぎさんスタイルでお昼寝の写真が送られて来にゃしたよー。
アンちゃん、白い毛がフワフワ〜。
夕方は私はピアノ部屋に移動して、電気マットでお昼寝。
IMG_4566.JPG
あ〜、ネコみょうりに着きにゃすにゃー。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 758

にゃ〜!けさは寒かったですにゃ!!それにしてもうちのふたりは朝早くからバタバタ!!
IMG_4390.JPG
きょうは滋賀県の石山高校へ伺って、オーボエの公開レッスンとミニコンサート。石山高校には音楽科があるのにゃ。
近鉄特急に乗ったご主人、きょう使うかもしれにゃいリードを水につけにゃす。
IMG_4550.JPG
前もって水につけておかにゃいと振動しにゃせんからにゃ。時間を見計らってよく電車内とかでやってるにゃ。
石山高校音楽科にはたいへん立派で響きの良いホールがあるの。生徒さんたちは恵まれてるにゃー。
ホールに着いたご主人は、何をさておき、リードの調整にゃ!
IMG_4551.JPG
それからちょっとだけリハーサルをして・・
IMG_4559.JPG
まずは公開レッスン。
IMG_4561.JPG
この高校の岸さやか先生の2人の生徒さんが受講されにゃした。ふたりとも、とてもじょうずで、ご主人、びっくりしたんだって。
聴講する生徒さん全員に楽譜が配られてて、みにゃさんしっかり勉強。
IMG_4562.JPG
最後にミニコンサートとしてイギリスの作曲家マイケル・ヘッドと、ドイツの作曲家シューマンの作品を演奏して、晶子も共演させていただきにゃした。みにゃさんとっても熱心に聴いてくださったとか。
IMG_0473.JPG
にゃ〜、お帰り〜。きょうは良かったにゃ〜。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 757

きのう、きょうはご主人の大阪フィル、第494回定期演奏会にゃ。
IMG_4512.JPG
12月に定期があるのはめずらしいにゃ。ほら、いつもオーケストラは12月は「第九」でいそがしいから・・。
IMG_4549.JPG
今回はご主人、前半のリヒャルト・シュトラウスの交響詩「死と変容」、それからワルツを演奏してにゃす。「死と変容」はご主人が昔、メキシコのバヒオ・フィルハーモニックっていうオーケストラにいたときに演奏して以来にゃんだって。う〜ん、若い頃よりかはやっぱり演奏がずっと練れてきてるんじゃにゃいの?
残念にゃがら晶子は熱を出して聴きに行けにゃせんでした。
IMG_4548.JPG
私がここで気持ち良くごろごろしてたら、ご主人がワサワサとやって来て、私の脚を撫で撫でして出かけて行きにゃしたよ。恒例の「幸運の脚なでなで」にゃ。これで安心。
「レイちゃんのパパ!頑張ってにゃー!!」(たまちゃん)
IMG_4542.JPG
あ、たまちゃん、遠くから応援あにゃがとう! 

みにゃさまもポチッと応援してくださると幸いでにゃす。

黒猫ランキングへ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode