2015年10月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 721

 私が日向ぼっこしてるあいだに、晶子はご主人のオペラ2日目を観に行ったにゃ。
IMG_4204.JPG
尼崎のアルカイック・ホールにゃ。
IMG_4207.JPG
プッチーニの「蝶々夫人」。やっぱりすてきにゃオペラ。
IMG_4209.JPG
歌手もオーケストラもすごく良くて、特に最後の、ピンカートン中尉が戻ってきてから蝶々さんが自分で命を断つところまでの集中力というか、すごい迫力で、蝶々さんの気持ちが痛いほど感じられたって晶子は言ってたにゃ。
ご主人はオーボエを3本も持ち込んでピットで対奮闘にゃ。
IMG_1957.JPG
ラウビンで吹き始めて、オケの音程が上がってきて間に合わなくなるとロレーに変更。もうひとつのロレーも駆使して、長いオペラを乗り切りにゃした。ご主人、お疲れにゃま。
さすがにお腹が空いたらしく、終演後はガッツリ洋食をいただいてたにゃ!
IMG_4208.JPG
ご主人、よくがんばりにゃした。
オレンジ.JPG
まだ今度はオーケストラのコンサートが続きにゃす。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 720

きょうはご主人のオーケストラ、オペラ「蝶々夫人」の初日だったんだけど・・
IMG_2302.JPG
ご主人、帰ってくるなり「疲れた〜」って、そのまま横ににゃっちゃって、夜ごはんも気持ち悪くて食べられにゃいって。心配だにゃ〜。けっこう無理にゃスケジュールだったもんにゃ、明日もまたもう1公演あるし。
で、ブログのネタがにゃいので、ご主人が昔、私の写真で遊んだ画像を。
IMG_0037.JPG
ニャーン!レイチェル宇宙へ行く!
IMG_0039.JPG
レイチェル万華鏡。ちょっとだいぶ気持ちわるいにゃ〜。
失礼いたしにゃした。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 719

きょうも私は定位置で日向ぼっこにゃ。
IMG_4187.JPG
晶子は午前中から出かけたにゃー、ご主人はオペラの2回分(キャストが2組あるからにゃ)のリハーサルでたいへんだっていうのに・・
IMG_4200.JPG
歌舞伎の映画を観に行ったのにゃ。江戸時代の吉原の話で、郭っていう特殊な世界がわかっておもしろかったって。坂東玉三郎丈はじめ、花魁の衣装を見るだけでも目の保養にゃ!
晶子はこのちょっとおしゃれにゃイタリアンカフェに寄るのも楽しみ。
IMG_4199.JPG IMG_4198.JPG
難波シネマパークスの近くにはこんにゃお花も咲いてて・・
IMG_4201.JPG
楽しめた一日でしたにゃー。
帰ったらご主人から「今から2回目の通し稽古。疲れるな〜」とメールが。ちょっぴり申し訳ないと思ってはいるが、そんにゃに反省してにゃい晶子でした。にゃはは。
IMG_0003.JPG
ご主人の夜食くらいはちゃんと作ろうにゃ!

ポチッと応援お願いいたしにゃす。

 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 718

きょうもお天気が良くて、午前中、私は快適に日向ぼっこできにゃしたよ。
IMG_4189.JPG
お陽さまが当たらなにゃくにゃってからは、晶子の部屋に移動して、電気マットでまったり。
IMG_4192.JPG
晶子はきょうはこんにゃ曲を弾いてにゃした・・メンデルスゾーンの「夏の名残りのバラによる幻想曲」。
IMG_4190.JPG
これは、きょう晶子が駅の近くで撮ったバラ。
IMG_4106.JPG IMG_4105.JPG
秋咲きのバラっていうのもあるけど、これは初夏から咲いていて、だいぶお花が小さくにゃったんだって。まさに「夏の名残りのバラ」にゃ。お花も曲もきれいにゃ〜。
さて、ご主人はオペラの中休みのきょうは大学へ行きにゃした。キャンパスもだいぶ紅葉してきたって。
IMG_1953.JPG
本格的にゃ紅葉まで、もうすぐにゃ!

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 717

きょうもいいお天気ですにゃ。この季節にしてはだいぶ気温が高いですにゃ。私はパソコンの上の日向ぼっこ台で、午前中日向ぼっこ。
IMG_4185.JPG
ご主人はいま、この27、28日に大フィルが出演する新国立劇場オペラのリハーサルでたいへんにゃの。プッチーニの「蝶々夫人」だって。素敵にゃ演目にゃ!
IMG_4184.JPG
私が気持ちよく寝てたら・・・
IMG_4182.JPG
ほら!来た!!にゃんでも、私の脚の裏をなでて行くと演奏がうまくいくんだって。
IMG_4183.JPG
リハーサルとか本番に出かけるときはいつもなでに来るんだよ、やんにゃっちゃう。
はいはい、ご主人、運をさずけたから、きょうもがんばってきてにゃ。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 716

きょうもご主人、朝から練習して、お昼頃出かけたにゃ。
IMG_1914.JPG
きょうはご主人が楽しみにしている宝塚歌劇にゃ!
IMG_1948.JPG
きょうは「源氏物語」だって。和物だにゃ。久しぶりの鑑賞でしたにゃ。
IMG_1949.JPG
ロビーには、自動演奏のピアノがあって、上演中の曲をやってるんだって。きれいな劇場で華やかな世界にゃ〜。
IMG_1940.JPG
お帰り。楽しんだかにゃ?

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 715

きょうはとってもいいお天気でしたにゃ。私も日向ぼっこ。
IMG_4150.JPG
ご主人と晶子は午後から南山城のほうへ出かけにゃした。
IMG_1941.JPG
棚倉駅。目指すは・・・
IMG_1942.JPG
そう、蟹満寺。今昔物語に出て来るお寺だにゃ。
IMG_4156.JPG
気持ちのいい田園風景の中を歩いて行くのにゃ。
IMG_4154.JPG 
日本の秋はやっぱり柿だにゃー。たくさんなってるにゃ。
IMG_4169.JPG IMG_4170.JPG
IMG_4171.JPGかわいいお花も随所に咲いてて、そういうのを見るのも楽しみにゃ。



















これは葦、ケーンにゃ。オーボエのリード(振動するとこ)を作る材料にゃ。こんにゃところに自然に生えてるにゃんて、びっくり!
こちらはトクサ。表面が筋張ってて、ご主人より2世代前くらいのオーボエ奏者たちは、リードの仕上げにこれを使ってたんだって。いまじゃそんにゃことする人はいにゃいけど。
さて、たくさん歩いて蟹満寺に着きにゃした。
IMG_4166.JPG IMG_4160.JPG
さすが、灯籠にも蟹が・・。
IMG_4162.JPG IMG_4161.JPG
中には見事にゃ白鳳時代のお釈迦様がいらっしゃいにゃした。ご主人が長年会いたがってた仏様にゃ。国宝だよ!
IMG_4163.JPG
ご主人、よかったにゃ。
帰りには棚倉駅近くのお宮にもお参りしにゃした。にゃにしろ電車の本数が少にゃくて、時間があまっちゃったのにゃ。
IMG_4174.JPG
涌出宮にゃ。
IMG_4172.JPG
入り口は狭いのに、行ってみたらりっぱにゃ神社だったって。
IMG_3593.JPG
きょうのお散歩も満足にゃ。私はお昼寝してたもんで、帰ってきてもお出迎えに出られにゃくてごめんにゃさい。あ〜ねむ〜。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。



黒猫ランキングへ

レイちゃん 714

きょうは晶子はえらく早起きして東京に行く予定だったのにゃ。
IMG_1757.JPG
それが、起きたらもう新幹線に乗ろうと思ってた時間!にゃ〜!!
IMG_4135.JPG
朝ご飯も食べずに京都から新幹線に飛び乗りにゃした。
実家のほうは奈良よりだいぶ気温が低く、木々も少し黄色くなってにゃす。
IMG_4136.JPG
サルビアみたいにゃ形の紫の花。
IMG_4138.JPG
実家の庭ではこのお花が満開。「酔芙蓉」っていうんだって。朝、咲く時は白いのに、夕方ににゃるとピンクににゃるんだって。きれい〜。
IMG_4142.JPG IMG_4145.JPG
お庭にはみかんもたくさんなってるにゃ。姪っ子ちゃんが楽しみにしてるんだって。黄色くにゃったら大きにゃバスケット持ってこにゃいとにゃ。
IMG_4143.JPG
この辺もだいぶお家が増えて変わったけど、晶子の覚えてる実家周辺はこんにゃ感じだって。緑豊かにゃ東京の郊外にゃ。
IMG_4146.JPG
さて、今回も晶子得意のトンボ帰り。
IMG_4148.JPG
品川駅から新幹線にゃ。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。

 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 713(編集レポート オーボエ編)

きょうは大阪・茶屋町の毎日放送(MBS)に伺って、去る2月に録音していただいた浅川和宏のオーボエのCDの立ち会い編集をしてきました。 
エンジニアは入交英雄さん。
たいへん細かい編集を事前にていねいにしておいてくださり、想像していたよりずっと良い録音を聴かせていただきました。
IMG_4125.JPG IMG_4127.JPG
奏者はさらに希望を述べますが、入交さんもひとつひとつそれに応えて下さいます。
IMG_1936.JPG
それにしても、すばらしく良い音でした!サラウンドって、初めて体験しました。
IMG_4132.JPG
なにしろ11個ものスピーカーが鳴っているのだそうで、3次元、音に囲まれている感じがします。参考に教会での録音や、オーケストラ(大フィル)の実験録音も聴かせていただきましたが、素晴らしいものでした。現場に居るみたいです!
和宏のCDデビュー作となりますので、できるだけていねいに作りたく、出来上がりは・・来春頃になるかもしれません。

きょうはおうちでおるすばんでしたにゃ。ご主人のCD、出来たらどうぞよろしくお願いいたしにゃすにゃー。
IMG_4128.JPG IMG_3942.JPG

ポチっと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 712

きのうまで定期演奏会だったのに、ご主人は今朝も早くから練習してたにゃ。
IMG_4121.JPG
「さて、練習終わり!散歩に行ってくるかな。」(ご主人)
まずはバラ園で有名にゃ霊山寺へ。
IMG_1929.JPG IMG_1931.JPG
だけど、中には入らずに、外からバラの壁を見学。って、ただ見じゃにゃいの!
IMG_1926.JPG
IMG_1919.JPGきれいだにゃー、垣根の外に出てるバラでも。もうちょっとしたら見頃ににゃりそうにゃ。


















で、にゃんとご主人、ここから歩いて薬師寺まで行ったのにゃ!
IMG_1935.JPG
「iPhoneのナビは便利だな。」(ご主人)でもすごい距離にゃ!2万歩近くににゃったって。
これは西の京のネコさん。一見してわかるきれいにゃ飼いネコさん。
IMG_1934.JPG
ご主人、お帰り〜。
IMG_4002.JPG
あした足が筋肉痛ににゃらにゃいといいにゃ。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。

黒猫ランキングへ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode