2015年09月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 698

ご主人の今回の帰省は、家のお手伝いもできたし、リフレッシュもできて、とってもよかったみたいにゃ。
IMG_0628.JPG
栗拾いのお手伝い。この季節、稲穂はとってもきれい。
IMG_1747.JPG IMG_1744.JPG
秋の花といえばコスモスにゃ。田園地帯には似合うにゃ〜。ぎんなんがなってたそうにゃ。これ見てご主人「茶碗蒸しが食べたい」って、どんだけ食欲あるの?!
IMG_1750.JPG IMG_1752.JPG
観光も少しできにゃした。県立美術館でピカソとミレーを鑑賞。
大公寺にお参りしたら、まだあじさいが咲いてたって。
大広寺.JPG
にゃにより、外猫クロちゃんと仲良くなれにゃした。クロちゃんは意外と(失礼!)美猫。
IMG_1768.JPG IMG_1786.JPG
内猫たまさんとはたくさん遊んだにゃ。
IMG_1749.JPG IMG_1797.JPG
IMG_1803.JPGやっぱりおうちの中にいるネコさんはリラックスしてるにゃー。クロちゃんも、早く慣れて、おうちの中に入りにゃよ。これから寒くにゃるし、お部屋はあったかいよ。

















晶子が言ってたけど、ご主人、今夜帰って来るんだって。にゃー、また、モフモフ攻撃が始まるにゃ〜・・
IMG_0655.JPG晶子〜、たすけて〜!

ポチッと応援お願いいたしにゃす。




黒猫ランキングへ

レイちゃん 697

ご主人がきょう行った吉祥寺でこんにゃ看板見つけたよ。
IMG_1717.JPG
「レイチェル社長、割烹も経営してたの?」(ご主人)
ばれたか?!
きょうは実家と近所のネコさん特集にゃ。
まず、長坂っていうところのタクシー会社の事務所のミケネコさん。
IMG_1721.JPG IMG_1723.JPG
タクシーが出払ってるあいだ、お留守番かにゃ?私と同じ、働くネコさんにゃ。
さて、実家の内猫、たまさん。
もとノラなので、やっぱりお庭の自然が好きにゃ。
IMG_1725.JPG IMG_1726.JPG
ちょっとしたお花と写りたがるところは、やっぱり女の子にゃ〜。
IMG_1734.JPG
そして外猫のクロちゃん。
IMG_1713.JPG
ご主人が内緒でたまさんのおいしいカリカリをあげたらご満悦だったみたいで、食後にゆっくり休憩してたって。
IMG_1739.JPG
image1.JPG
クロちゃんも、早くおうちの中に入れるようににゃるといいにゃ。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。

黒猫ランキングへ

レイちゃん 696

きのうご主人は朝、実家に着きにゃした。
IMG_3934.JPG
さっそく栗拾いのお手伝いにゃ。
IMG_1694.JPG
とってもいい栗にゃので最近は和菓子屋さんからひきあいがあるんだって!
IMG_1688.JPG
うちにも去年送っていただいたけど・・
IMG_1690.JPG
ほら、丸々としてりっぱにゃ栗でしょ?晶子は一生懸命むいて渋皮煮を作って、とってもおいしかったんだけど。「指先が痛くなる〜」って。にゃはは。
さて、今夜は十五夜でしたにゃ。これが奈良の月。
IMG_3985.JPG
これが山梨の月。
IMG_1697.JPG
って、同じですにゃ!
お月見をする外猫のクロちゃん。
IMG_1699.JPG
黒くて見えづらいにゃ。私たちクロネコって損にゃ〜。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 695

きょうはオフィスから、ご主人のきのうの動静をレポートしにゃす。
IMG_3963.JPG
新潟の演奏会、うまくいったんだって。お客様も喜んでくれたかにゃー。で、上越新幹線に乗車。
IMG_1661.JPG
ぜんぶ二階建てにゃんだけど、席が一階だったもんで、ホームがこんにゃふうに見えてたんだって、にゃはは。
IMG_1665.JPG
新幹線といえば、そう、お弁当にゃ。
にゃ〜ん!!さすが新潟!
ご飯がおいしくて、おかずの他に筋子のしょうゆ漬けやかぶらの漬け物など、ご飯の友満載。で、大宮でオーケストラのみんにゃと別れて・・
IMG_1666.JPG
埼京線で新宿へ。「わー、大都会だなー」って、田舎もん丸出しにゃ!
そこから、郷里山梨をめざしてスーパーあずさに乗車。
IMG_1670.JPG
うん、あずさ号もかっこいいにゃ!で、甲府についたらきょうの目的地はここまでにゃ。実家まで帰ろうとすると夜中ににゃっちゃうので、ここで一泊。
小腹も空いたので「ほうとう」を食べられるお店を探して町を歩きにゃす。
image1.JPG
下の写真は村岡花子さんも歩いた道にゃんだって。少し前の朝ドラの「花子とアン」、みにゃさん観てにゃしたか?
見つけたお店てお豆腐と・・(甲府で豆腐。はい、ここ笑うとこでにゃす!)
IMG_1674.JPG
念願の「ほうとう」を注文しにゃした。「ほうとう」は山梨の郷土料理。麺と根菜類をお鍋で煮込むのにゃ。「花子とアン」にもたびたび出て来てたにゃ。
これこれ。まだお野菜が生煮えだにゃ。ぐつぐつ煮て・・
IMG_1675.JPG
出来上がり!
IMG_1676.JPG
おいしかったんだけど、やっぱり実家やうちで食べるほうがいいって。ほうとうって完全に家庭料理だもんにゃ。そりゃそうかも。
というわけで、あしたは朝、郷里に帰るのにゃ。ご主人、長旅お疲れ〜。
私もそろそろ休みにゃす。あしたからは郷里のレポートにゃ!
あ、みにゃさん、こうめさんのブログに行けにゃしたか?ぜひ行ってみてくださいにゃ!


(ようやく本文中でのリンクの仕方がわかった晶子だにゃ、レイチェルズ・オフィス社長としては誉めてつかわす。にゃはは!)

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 694

にゃんか、お天気はっきりしにゃせんにゃ〜。私はご主人のおふとんでお休み。
きょうはご主人のオーケストラ、新潟公演の日。「りゅーとぴあ」っていうホールにゃんだって。ホール近所の名所、白山神社と新潟県議会の写真にゃ。
白山神社.JPG 新潟県議会.JPG
ゆうべはご主人、リハーサル終わってからネパール料理店に行ってひとりで盛り上がったんだって。
IMG_1657.JPG IMG_1658.JPG

IMG_1660.JPG
カレーはじゃがいもとカリフラワーの「アルゴビ」っていうのだよ。とってもおいしかったんだって。東中通の「シーマカリー」っていうお店にゃ。でも、ふつう、ひとりでこんにゃに食べる?
まあ、体力つけとかにゃいといけないからにゃ、にゃにしろ「新世界」「未完成」「運命」の三大交響曲を1回の演奏会で全部演奏するんだから。
さ〜て、そろそろコンサートは終わってる時間かにゃ?ご主人、がんばってうまくいったかにゃ?むにゃむにゃ、私はあいかわらず眠たいにゃ・・・。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。

黒猫ランキングへ

レイちゃん 693

きょうはうちのご主人、朝早く出発して新潟に向かったにゃ。現地でオーケストラのリハーサルがあって、あした本番にゃんだって。
IMG_3931.JPG
ご主人が乗った「とき」にゃ。最近はカッコいい電車が多いにゃ〜。速そう。私も乗ってみたいにゃ!
IMG_1649.JPG
これはご主人のお弁当。にゃかにゃかおいしそうじゃにゃいの。
ご主人、きょうのリハーサルとあしたの本番、がんばってにゃ!
晶子はうちで譜読みしてたにゃ。いつもと同じ。「間に合わなーい!」ってあせってるのもいつもと同じ。にゃはは。
あのにゃ・・・
IMG_3935.JPG
もうひとつ、ニュースがあるの。私、あの人気ブログ「くろうめこうめ」のこうめさんとお友だちににゃってもらったの!同じクロネコさんだから、前から親しみを持ってたんだけど、相互リンクもさせていただきにゃした。
このブログの「Links」っていうところから、こうめさんのブログに行けるから、みにゃさん訪問してにゃー!!
IMG_3930.JPG
とっても光栄!こうめさん、どうぞよろしくにゃ〜。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。



黒猫ランキングへ

レイちゃん 692

きょうは雨が降って、ちょっと寒かったですにゃ。私は段ボールで暖をとってにゃした。(ここ、笑うとこにゃ!)
レ箱.JPG

ご主人はきょうは大阪フィルのリハーサルだったのにゃ。帰りに天下茶屋の駅で・・
IMG_1646.JPG
こんにゃネコさんに会ったんだって。キジネコさんにゃ。
IMG_1648.JPG
キジさん、電車乗ってどこか行くの?お外は寒いから、ネコ風邪ひかにゃいようににゃー。
これは、おととい晶子が見つけたタンポポ。
IMG_3922.JPG
季節間違えちゃったのかにゃ?せっかく咲いても寒くてびっくりにゃ。
image1.JPG
ご主人はあしたから新潟に演奏旅行にゃんだって。私と晶子でお留守番にゃ。

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 691

忘れてたんだけど、これ、この間18日にBSでやってた岩合光昭先生の「世界ネコ歩き」を見たときの写真にゃ。
IMG_3899.JPG
マルタ島(だったかにゃ?)。
IMG_3900.JPG
町のみんにゃにかわいがられて、たくましく生きてるネコさんたち。
IMG_3902.JPG
外国のネコさんたちもがんばってるにゃー。元気でにゃ!

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 690

きょうは、にゃんだかまた暑くなりにゃしたにゃ。お部屋にもちょっと陽がさしたので、久しぶりにひなたぼっこ台の上でお日様を浴びてみにゃした。本格的に日向ぼっこするには、もうちょっと陽が長く差し込むようににゃらにゃいと。
IMG_3919.JPG
で、晶子は奈良におでかけ。途中、こんにゃのをみつけたにゃ。
このあいだ、吟ちゃんのママに教えて頂いたカタバミ。とっても大きくて、お花も葉っぱも立派にゃ〜。園芸種かにゃ?
IMG_3921.JPG
あ〜、早くゆっくり長い時間、日向ぼっこできるようににゃらにゃいかにゃ〜。
レイちゃん緑.JPG
おまけ:ご主人がここ数日、お仕事で通ってた京都外大のホールの案内板。
IMG_1644.JPG

ポチッと応援お願いいたしにゃす。

黒猫ランキングへ

レイちゃん 689

朝晩、だいぶ涼しくにゃってきたので、私、またこの布製のハウスを活用し始めたのにゃ。
IMG_3104.JPG
こういうふうにブランケットをかけてもらって・・・
IMG_3106.JPG
私のおうちだってすぐわかるように、クロネコのアップリケもついてるのにゃ。
IMG_3107.JPG
あったかくて落ち着くにゃ。

みにゃさんも寒くにゃいようにお過ごし下さいにゃ。ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode