2015年02月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

浅川和宏(オーボエ)浅川晶子(ピアノ)ジョイントリサイタル(3)

きょうは陽当たりが良かったので、私はこの、最近お気に入りの場所で日向ぼっこしてにゃした。
さて、ご主人と晶子のコンサートまで、あと1ヶ月となりにゃした。みにゃさま、どうぞ聴きにいらしてくださいにゃ。
 日時:2015年3月29日(日) 

開場:14:30 開演:15:00

会場:アートサロン 空 (奈良市学園前)


プログラム:シューベルト:即興曲 D 935 Nr. 3 (pf)

      シューベルト:さすらい人幻想曲 D 760 (pf)

      シューマン:3つのロマンス Op. 94 (ob+pf)

      メンデルスゾーン/ウォルター編:無言歌集より (ob+pf)

      シューマン:アダージョとアレグロ Op. 70 (ob+pf)


お問い合わせ:アートサロン 空 ☎0742−43−2250

       レイチェルズ・オフィス akinyan@rachelsoffice.info


チケットご購入:アートサロン 空 ☎0742−43−2250

        レイチェルズ・オフィス akinyan@rachelsoffice.info

        e+ イープラス

          [PC/携帯] http://eplus.jp

          [直接購入] ファミリーマート


主催:レイチェルズ・オフィス


応援よろしくお願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 513

きょうは、たまちゃんから近況を知らせる写真が届きにゃしたよー。
おふとんの上で、よく寝てるみたいだにゃ、たまちゃん。
私も夜、おふとんが敷かれるとその上で過ごしにゃすよ、あったかいもんにゃ。
 
ところで、こっちではこんにゃお花が咲いてたり、実がなってたりするけど、たまちゃんちのほうはどう?
 
早く春が来るといいにゃ。じゃ、またにゃ、たまちゃん。おたよりちょうだいにゃ。

寒がりにゃ私たちネコのために、ポチッとお願いいたしにゃす。

 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 512

録音が終わって、きょうはご主人も晶子も、次の曲を譜読みしたりしてゆっくり過ごしてるにゃ。
晶子はネコパンでお茶したりして。
で、ご主人が「ねこのきもち」付録のハンモックを組み立ててくれにゃした。
ん?これにゃに?
ごろん。
「レイちゃん、これ、横に寝るものじゃないよー。」(晶子)
え?そうにゃの?
「ほらほら、レイちゃん、入ってみなよ。」(ご主人)
にゃっ、入れられた!

ハンモックはちょっと好きじゃにゃかった私に、ポチッとお願いいたしにゃす。
 

黒猫ランキングへ

録音レポート 2/25

さあ、いよいよ録音最終日。がんばって来てにゃ!
楽器の状態を安定させるため、いつも朝一番に来て空調を入れてくださる清水さん。きょうもたくさんお世話になりました。


















さあ、きょうも調子良く鳴ってくれよー。(実は、気温が低かったためか、3日間酷使したせいか、のちにトラブルが起って、楽器を変えて演奏しました)。

















調律の北村さんがピアノの中を見せて下さいました。このすばらしい楽器、晶子の前に弾いたのはたしか世界的ピアニスト、ダン・タイソンのはず・・・光栄です。北村さんは、休憩になるたびに細かい調整をして下さり、音質と弾き易さをキープ。彼がいなかったら演奏は成り立ちません。
入交さんと清水さん。曲が難しかったり、技術的にたいへんだったり、厳しいこともあったにもかかわらず、録音が和気あいあいと進められたのは、みなさんの暖かいお人柄によるところ大です。
入交さんと和宏の打ち合わせ。入交さんの指摘や提案はたいへん音楽的なので、演奏者も全面的に信頼しています。

今までリハーサル、本番を積み重ねてきましたが、この場で再確認が必要なこともあります。
みなさまのおかげで、3日間のプログラムを何とか無事、録り終えました。本当にありがとうございました。

おまけ

録音にはおやつが必須です!お腹がすきますからね。でも管楽器奏者は演奏中は食べられないので、和宏だけは我慢してました。
自分で持ち込んだり、差し入れをいただいたり・・・
 
入交家のシロネコ・ちーたんのマドレーヌ(見学に来られた朝日放送さんのおみやげ)と、
浅川家のクロネコ・レイチェルのドーナツ(和宏のオーケストラの同僚からの差し入れ)。
みなさん、ありがとう!
















こんな良い経験をさせて頂いて感謝!応援もポチッとよろしくお願いいたします。


 

黒猫ランキングへ

録音レポート 2/24

録音2日目だにゃ。気をつけて行ってらっしゃいにゃー。
 
ホールに到着したらすでに入交さんがマイクの調整中。
北村さんは常に湿度、温度をチェック、ちょっとの響きの違いにも敏感に修正を。
 
きょうはオーボエが3本。(ラウビンが2本、ロレーが1本)さて、どの曲にどの楽器を使おうか。
 
ちょっとだけだけど、晶子がひとりで弾く場所もあります。
いざ、録音が始まって・・・きょうはシューマンの「3つのロマンス」にフィンジの「インタールード」。両方とも難所の山、しかも体力勝負。
プレイバックをチェック。
入交さんと和宏の作戦会議。
じゃあ、これで行きましょう!入交さんの進行はとても演奏しやすい。というのも、彼自身、オーボエを演奏されるそうです。
それにしても、この方が居て下さるだけで、すごい安心感があるのはなぜだろう・・。入り口の番をしつつ、中での進行状況すべてに気を配ってくださる清水さん。

明日はいよいよ最終日。一番大きな曲を録るふたりに、応援ポチッとお願いいたします。




黒猫ランキングへ

録音レポート 2/23

にゃあ、録音初日だにゃ!がんばって行ってらっしゃいにゃ。
ふたりには、これを授けにゃしょう。
  
今回の録音はいつになく緊張。というのも左から入交英雄さん(エンジニア、毎日放送)、清水直行さん(ステージマネージャー、大阪フィル)、北村正治さん(調律、スタインウェイ)という鉄壁の陣容で、しかもハイレゾで録音です。















調律の北村さん。いつもすばらしい音作り。





















入交さんと北村さん打ち合わせ。





















ホールの音響を知り尽くした清水さんは頼りになる存在。



















さて、がんばるぞ。どんな録音になるかな。














晶子のセッティング。非常食にお昼、お水と麦茶。いつもだいたい同じ。



















和宏の一番大事なのはリードケース、それにナイフ。














リハーサルが始まりました。





















こんなに複雑な形のマイクが立っています。全部合わせると16本ものマイクを使うとか。すごいですね!


















きょうは12時から音出しをして、3曲録るのに7時までかかりました。
あしたもがんばろう!

応援ポチッとよろしくお願いいたします。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 511

きょう、私、エステサロンに行ったのにゃ。
って、ご主人にお目目キレイにしてもらっただけだけど・・。
美猫ににゃったところで 今月のカレンダーネコさんと記念撮影。
にゃんか、似てるでしょ?

ところで、ご主人と晶子、明日からCD録音にゃの。私もレイチェルズ・オフィス社長としてリハーサルを監督してきにゃした。
 




ポチッと応援してやって下さいにゃせ。


黒猫ランキングへ

レイちゃん 510

きょうはあったかくて、いい日だにゃ。
きのうの写真で気づいて下さった方もあるかもしれにゃいけど、私、近頃新しい場所で日向ぼっこしてるのにゃ。
ヒーターの上で、お腹と背中を両方あっためるのが最近のマイブームにゃの。名付けて「ダブルぼっこ」。にゃはは。
 
お陽さまが当たると茶色く見えるでしょ?私。実は私、昔から茶色っぽいのにゃ。
これ、私が浅川家に来て1ヶ月くらいの写真。まだ年齢も8ヶ月くらいだったかにゃ。ちっちゃくて茶色いでしょ。晶子もご主人も、私のこと茶猫だと思っていたのにゃ。




それに、縞縞もはっきり見えるでしょ。これは上の写真のさらに1ヶ月くらいあとにゃ。それがだんだん成長するにしたがって、クロネコににゃったの。だから今でも光線の加減で茶色く見えたり、縞がうっすら見えたりするのにゃ。





あー、ダブルぼっこ、気持ちいいけど、すぐ暑くにゃっちゃうにゃ。キッチンの冷たいとこで冷やそうっと。

ネコライフ満喫の私に、ポチッと応援お願いいたしにゃす。





 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 509

きょうはお外は風が強いけど、陽当たりはいいので、私は快適に日向ぼっこにゃ。
ご主人はきょうは大フィルの定期演奏会初日。晶子はフェスティヴァルホールに聴きに行きにゃした。
終わったあと、ふたりでカレーを食べに堺筋本町の「ナマステ」へ。
よく行くお店にゃので、けっこうマニアックにゃものを頼んだにゃ。
まずはチキンチャット(タンドリーチキンと野菜の角切りのサラダ)とクリーミーチキンシャージャハニ(その名のとおり、クリーミーなチキンの焼き物だにゃ。スパイスの香りがとてもいいのにゃ)。
アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのドライカレー)、マトンチリ(辛かった〜!)両方とも絶品にゃ!
ナンではにゃく、ロティという、フライパンで焼くインドの薄いパンを。風味があるにゃ。
お店の方のサーヴィスで、珍しいインドの麺料理。辛くはにゃく、おいしかったって。
最後にチャイはマストだにゃ。甘くしておいしくいただいたって。
おかえり〜。コンサートもうまくいったようだし、楽しくてよかったにゃ!

明日定期2日目のご主人。応援ポチッとお願いいたしにゃす。 

黒猫ランキングへ

レイちゃん 508

さて、オフィスの仕事も終わったし、ゆっくりしようかにゃ。
あにゃ?                   にゃんだ?これ?
  
ヒョイ!
カシャぶんだ!巷で人気の・・・!!
私も大興奮にゃ!!              は、速すぎてカシャぶん写らにゃい!
 
いよっ!                   はひーっ!
 
あ〜遊んだ〜、久しぶりにこんにゃに運動したにゃ。

ご主人、また遊んでにゃ。ポチッと応援お願いいたしにゃす。

黒猫ランキングへ

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode