2014年10月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 419

きょうはハロウィーンにゃ!
カレンダーのクロネコさんもかぼちゃの上にすわってるにゃ。

きょうは私たちクロネコ主役の日!

















にゃん年か前に、みんにゃで順番にクロネコの仮装で写真を撮ったのにゃ。って、私は仮装じゃにゃいけど・・・。
 
で、ハロウィーンの日は、必然的にこーゆーコトににゃる・・・
はたまた、かぼちゃのプリン。
にゃんで?にゃんでふたつしかにゃいの?私の分は?きょうの主役にゃのに〜!


 

レイちゃん 418

きのうはたくさんのみにゃさまが、マグノリア・コンサートにおいで下さいにゃして、本当にあにゃがとうございにゃした。
ご主人が”発掘”したようにゃ珍しい作品も織り込んだプログラムでしたが、みにゃさま熱心に聴いて下さり、励ましのお声をいただけたようで、私からも御礼申し上げにゃす。
実は・・・ふたりとも風邪ひいてて、特にご主人は23、24両日の定期演奏会のときからゲホゲホやってるのにゃ。定期はチャイコフスキーの4番の交響曲だったんだけど、お客様をがっかりさせるわけにはいかにゃいし、それに、もし、天国に行ってチャイコフスキーさんに出会って「キミ〜、あの演奏は何なんだ。」にゃどと言われてはかにゃいませんからにゃー、やっぱりがんばるわけ。結果、すごくいい演奏ににゃったみたい。(そのうちCDが出る予定だにゃ)
で、マグノリア・コンサートになだれこんだんだけど、今度は晶子まで風邪ひいちゃって。前日は寝たり弾いたりでしたにゃ。でも、必要にゃリハーサルはとにかくやって、きのうはふたりでゲホゲホ、コンコンしにゃがらも、にゃんとかがんばりにゃしたにゃ。
でも、ふたりとも、大事にゃ本番があるときには、体調管理も仕事のうちだよ!にゃ!
晶子は、ご主人が大病をしたあとにゃので、心配してる。自分が風邪が長引いて肺炎で入院した経験があるからにゃ。にゃかにゃかしっかり休めにゃくて、風邪が長引くとご主人も心配にゃ。明日から、間髪を入れず大フィルのオペラのリハーサル(これがまた長いのにゃ)だし。
無理せずに、風邪を治しにゃがらがんばってにゃ。

 

10/29 マグノリア・サロンコンサート(3)

いよいよ近づいて参りにゃした!ご主人のリサイタル。

阪急宝塚線の池田駅から徒歩10分のマグノリアホールでにゃす。

みにゃさま、どうぞ聴きにいらして下さいにゃ。



























 【開催日時】

2014年10月29日(水)19:00開演(18:15開場)

 

【出演】

浅川 和宏/オーボエ(大阪フィルハーモニー交響楽団 オーボエ・トップ奏者)

浅川 晶子/ピアノ

【プログラム】

バーバー:カンツォネッタ

フィンジ:インタールード

ドリング:3つの小品による組曲 

シューマン:3つのロマンス Op. 94

シューマン:アダージョとアレグロ Op. 70

 

【料金】1,000円(全席自由)

【問い合わせ】公益財団法人 阪急文化財団

         逸翁美術館 072−751−3865(10:00〜17:00)

*このブログのコメント欄からもお申し込みを承ります。最下段のcommentsのところをクリックしてコメント欄にお名前とチケット必要枚数をお知らせいただければ、もちろんコメント非公開のまま、チケットの当日受付置きを承ります。その場でご精算下さい。



レイちゃん 417

あ、段ボールだにゃ!
さっそく入ってみにゃした。
私、箱、大好き。
覗き窓あれば尚可。

 

レイちゃん 416

にゃー、きょうもいいお天気!
このところ、私のいちばんの楽しみは日向ぼっこにゃ。
お陽さまはいいにゃー、あったかくて。
で、からだがあったまりすぎて暑くなったら、お部屋に戻ってボディーを冷やすのにゃ。
にゃ〜、ネコ的スローライフ。たまらにゃいにゃ〜。

 

レイちゃん 415

ピンポーン!にゃー、クロネコヤマトのおじさんが来たにゃ。
あにゃ、こんにゃにたくさんおいしそうにゃスイーツが晶子に届いたにゃ!
ま、請求書も一緒に届いたけど・・
晶子、これはにゃんのごほうびにゃの?
「う〜ん、甘いものあまり食べずに我慢してるごほうび。」(晶子)
・・・?それって、大きにゃ矛盾をはらんでるよにゃ・・・(レイちゃん)
「いいじゃないの、あの伊藤久右衛門の半額セールだったのよ」(晶子)
そーゆーもんかにゃー・・? (レイちゃん)





レイちゃん 414

たまちゃんから近況が届きにゃした。
これはお外から帰ってきて、くだびれて椅子の上で丸くにゃってるところだって。


でも、いいにゃー、たまちゃんはネコらしい模様がはっきりしてて。にゃんで?って・・・


















私が丸くにゃると、ネコだかにゃんだか、わかんにゃくにゃっちゃうから。
晶子には「ぼたもち」って言われるし、ご主人にいたっては「何か黒い物体」だって!失礼しちゃうにゃ!




 

レイちゃん 413

きょうは一転、よく晴れにゃしたにゃー。

ご主人の演奏会もうまく行ったようで、元気で帰ってきにゃしたよ。

コンサート終わって岡山駅の裏側までバスで戻ってきたら、ネコさんがたくさんいたんだって。ラーメン屋さんの前にいたネコさんもいて、みんにゃこの辺の地域ネコさんみたいにゃ。



















 
みんにゃ、きのうみたいにゃ嵐の晩は、どこでどうしていたんでしょうにゃ。ご飯はもらえても、おうちがにゃいのはやっぱりたいへんにゃ。ひとごと(ねこごと?)にゃがら心配ににゃっちゃうにゃー。

あ、この茶ネコさんは飼い猫さんにゃ。よかったー。























ご主人がいつも通る難波のネコさんたちにしても・・・。
この日は、お店の看板の陰に隠れてたけど、激しい雨風はどこでしのいだのかにゃ。
ネコの仲間がみんにゃ幸せににゃること、これが私の願いでにゃす。




レイちゃん 412

また、大型台風ですにゃ!
にゃんだか、昼から外が薄暗くて、風の音はするし、大きい木が揺れてて・・・
ちょっとコワかったので、私は部屋の中をうろうろしてたんだけど・・・ 
眠くにゃって寝ちゃいにゃした。
ま、おうちの中にいればだいじょうぶでしょ。

ところで、ご主人はまた演奏旅行にゃの。今度は岡山。交通機関が止まるかも、って大事を取ってきのうから前日入り。JRも止まってるし、正解だったにゃ。

それにしても、今月は2回も演奏旅行があって、2回とも台風に遭遇。ご主人、にゃんか悪いコトしたー?

暴風雨の中、夜は別のコンサート聴きに出かけたんだって、たいへんだにゃ。



とか心配してあげてたら、帰りにひとりでこんにゃもの食べて豪遊してるにゃ!!インドカレー屋さん。
 
「チキンティッカ、うまい!安い、500円、当たり!」だって。「孤独のグルメ」みたい。(知ってるかにゃ?漫画とTVでやってる「孤独のグルメ」)
にゃーんだ、私もう寝にゃすからにゃ。
しかし、にゃんですにゃ、台風でもゆっくり寝てられるのは、おうちがあるおかげにゃ。

これはカレー屋さんからホテルに帰る途中でご主人が撮ったネコカフェの窓。タワーの上に2匹のネコさん、見えにゃす?

おうちのにゃいネコさんもたくさんいて、今夜は困ってると思うから、おうちとかお店のある私たちは幸せにゃ。








レイちゃん 411

きょうは晶子はお友だちと待ち合わせて、大丸神戸店に行って来たのにゃ。

「エッセイスト 咲 セリXつちびと作家 可南 親子展」というのを見るのが目的にゃ。








実は咲セリさんは晶子のお友だち。っていっても、ご本も出されてて、TV出演、いろんにゃ連載も持たれてる素晴らしいエッセイスト。にゃのに実に気さくにお友だちににゃって下さって、晶子はほんとに感謝してるのにゃ。きょうもお会いして、お話してきたって。
これがそのご本。
繁華街で保護したクロネコ、あいちゃんと共に生き、その生の終わりを看取る、セリさんの実話。晶子は涙でいつも途中で読めにゃくにゃってたにゃ。最後まで読み果せたのは最近でしょ。
 
晶子がこのご本のことを知ったのは、咲セリさんの新聞連載。
とても感じるところあってご本を入手、メールを差し上げたら快くお返事を下さって・・というわけにゃ。

きょうは、セリさんがお写真を撮って、それに珠玉の言葉を添えたパネルがたくさん展示されてあったんだって。晶子はひとつひとつよーく読みにゃがら、何度も見て歩いたのにゃ。
「やっぱりセリさんの言葉には心の底に届くものがある」って。
それらをポストカードサイズにしたブックレットがあったので、購入。
中身はこんにゃ感じ。にゃ、素敵でしょ。
 
それと、コラボしていたのがお母様の可南さんによる土のお人形、「つちびと」。見ているだけでほんとうに心癒される作品たち。
写真は撮れにゃかったんだけど、中でも晶子は、病気でパジャマを着たネコさんに、女の人がスプーンでスープかお粥かにゃにかを食べさせてあげているお人形に目が釘付けににゃってしまったって。「ひとさじ、ひとさじ、命をはこんだ」(晶子はご主人の病気療養中を思い出してまた涙)
他のお人形も、みんにゃ「命の大切さ」が根底に流れている気がしたって晶子が言ってた。素晴らしいにゃ、セリさんの作る世界と共通するところがあるにゃ。

ゆっくりと見せていただいて、帰りはお友だちに中華街に連れてって頂いて、老祥記の豚まんを買ったのにゃ。これはご主人におみやげ。(とか言って、結局晶子が食べる。にゃはは!)
 
で、あとはお茶しにゃがらネコのお話で楽しく過ごしたのにゃ。このお友だちは、ももてんちゃんと丸ちゃんというネコさんたちのママさんにゃ。晶子が言うには、こういうネコ飼いの先輩との情報交換はとっても大事にゃんだって。うん、たしかに、万一、私が病気にでもにゃったら、晶子にはいろんにゃこと、知っておいてもらいたいもんにゃ。

というわけで、きょうは晶子はピアノの練習は休んだけれど、とても有意義に過ごしにゃした。たまには、心に栄養を与える日もにゃいと、にゃ。




| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode