2014年09月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 405

9月も最後の日ににゃってしにゃいにゃした。早いものですにゃ。
さて、恒例のカレンダーネコさんとの記念撮影。
似てにゃすか?私たち。クロネコはみんにゃよく似てにゃすよね。でも、うちのご主人と晶子は、私のことはすぐわかりにゃす。あたりまえかにゃ? 

2014/10/29 マグノリア・コンサート

みにゃさま、レイチェルズ・オフィスより、コンサートのご案内を申し上げにゃす。

うちのご主人のリサイタルでにゃす。

阪急宝塚線の池田駅が最寄りになりにゃす。






【開催日時】

2014年10月29日(水)19:00開演(18:15開場)

 

【出演】

浅川 和宏/オーボエ(大阪フィルハーモニー交響楽団 オーボエ・トップ奏者)

浅川 晶子/ピアノ

【プログラム】

バーバー:カンツォネッタ

フィンジ:インタールード

ドリング:3つの小品による組曲 

シューマン:3つのロマンス Op. 94

シューマン:アダージョとアレグロ Op. 70

 

【料金】1,000円(全席自由)

  ※未就学児の御来場はご遠慮ください

【問い合わせ】公益財団法人 阪急文化財団

         逸翁美術館 072−751−3865(10:00〜17:00)

         


 

【チケットお申し込み方法】

氏名・郵便番号・住所・電話番号(FAXの方はFAX番号)公演名・公演日、枚数をご記入の上、下記までお申込みください。

(御電話では受け付けておりません)


メール     itsuo-magnoliahall@hankyu-group.jp

FAX       072-751-2427

往復はがき  〒563-0058 池田市栄本町12-27「マグノリア・サロンコンサート」係

 

【お申し込みの方へのお願い】

●携帯メールでお申し込みの方は上記のアドレスからの返信となります。必ずドメイン指定を解除願います。

●FAXでお申込みの方は、必ず返信用のFAX番号をお書き添え下さい。

●返信には数日お時間を頂きます。お申し込みから5日以上経っても返信のない場合は御連絡下さい。

*また、このブログのコメント欄からもお申し込みを承ります。コメント欄にお名前とチケット必要枚数をお知らせいただければ、もちろんコメント非公開のまま、チケットの当日受付置きを承ります。その場でご精算下さい。

みにゃさま、どうぞよろしくお願いいたしにゃす。












レイちゃん 404

晶子の椅子の上で寝るのって気持ちいいにゃ。
あ、たまちゃんもおかあさんの椅子の上で寝てるにゃ。でも、頭がはみだして落っこちそうににゃってる!にゃはは!
私も小さかったころは、このケーブルテレビのターミナルの上に収まったんだけど、おとなににゃって大きくにゃったらはみだすようににゃっちゃって。
で、同じ高さの爪研ぎを置いてもらってるのにゃ。
ほら、これだとちょうどいいの。
ふあ〜、よくお昼寝したから、そろそろ起きようかにゃ。のび〜。
 

レイちゃん 403

きょうは晶子は、用事で川西能勢口のみつなかホールへ行って来にゃした。

みつなかホールの近くには、知る人ぞ知るネコスポットがあって、晶子は毎回、ここを通るのを楽しみにしているのにゃ。
きょうは2匹のネコさんたちに会えたそうでにゃす。
右上のほうにクロネコさんもいるの、見えにゃすか?
白っぽいネコさんはさくら耳でしたにゃ。草むらに入ってしまったので、お耳が見えにゃせんが。
クロネコさんは、陽が当たって茶色っぽく輝いてにゃす。小さいネコさんでした。
地域ネコさんたち、がんばってにゃ!お世話下さってる方々も、どうぞよろしくお願いしにゃす。


レイちゃん 402

晶子はきょうは梅田の阪急百貨店で開催されている、岩合光昭先生のねこ写真展を見にいったのにゃ。

晶子はテレビでも展覧会でも、岩合先生のファン。私もテレビは大好きにゃ。

行ってみたらチケットを買うのにこの混雑。
やっぱり大人気にゃんだにゃー。
 
前にも晶子はご主人と展覧会見に行ったんだけど、今回はまた、新しい作品がたくさんあって、とてもよかったって。
晶子は、岩合先生の写真は、ネコの表情が生き生きしてるだけじゃなく、そのまわりの人たちがどんにゃ生活をしてるのかにゃ?とか、その土地の様子とか、いろいろ想像を膨らませることができる気がして、大好きにゃんだって。

さて、百貨店にゃので、当然ネコ物売り場も充実してにゃす。晶子はこんにゃかわいいTシャツを見つけて、買ってしにゃいにゃした。
これにゃ。        ほら、左下に私もついてる! 背中にもトラネコさん。
   
晶子は大満足して帰って来たのに、私が足にスリスリしてあげると・・・
岩合先生の写真は素敵だったけど、うちに本物のレイちゃんがいてくれるのは、本当にすばらしいわ、だって。


ほんと?





















そのわりには、私が乾いた洗濯物の上に乗ると・・・
「レイちゃん、だめよ〜」(晶子)
私、どかにゃいもんにゃ!だって気持ちいいんだもん。
ふにゃ〜、眠くにゃっちゃった。ここでお昼寝しよっと。

レイちゃん 401

きょうは晶子は用事で奈良へでかけにゃした。

晶子はそのときどきに咲いているお花を眺めにゃがらゆっくり歩くのが好きにゃのにゃ。

きょうは、路端でこんにゃお花を見つけたそうにゃ。
真っ白な花びらに濃いピンクのかわいいお花。
これはにゃんでしょう?木の実のようにも見える真っ赤にゃお花。
晶子は、こういうふうに、ほんとはお庭にきれいに咲いているはずのお花が、路端のコンクリートの隙間から茎を伸ばしていっしょうけんめい咲いているのを見ると、とっても元気をもらうんだって。「がんばってるなー」ってにゃ。
去年はこんにゃ清らかにゃユリも路端で見つけたのにゃ。
健気でしょ?
みんにゃ、いっしょうけんめい生きているんだにゃ。

 

レイちゃん 400

きょうは晶子の誕生日だったのにゃ!この、清楚にゃかわいい小菊は誰にもらったんでしょうにゃー?























にゃはは、何回目の誕生日かは言わにゃいよ!
今夜はお祝いに、大学帰りのご主人と待ち合わせて、阿倍野にお食事に行ったのにゃ。
晶子が電車ででかけようとすると・・・
近鉄の100年記念電車が来た!ラッキーにゃ。














ふたりとも、昨夜ベトナム料理のテレビを観て盛り上がってしまい、きょうはすぐにエスニック料理に決めたんだって。
   
 
ベトナムもタイも入り交じって、たくさんにゃ!おいしそう。ふたりでこれぜんぶ食べたの?すごいにゃー。
ご主人は「僕も大食いだと思うけど、晶子も良く食べるね。同じだけ食べてるじゃない?」などと言ってたそうにゃ。
きょうは誕生日で特別にゃので、当然晶子はデザートも。タピオカココナツミルク、おいしかったって。う〜ん、これはマズいにゃ、また太るにゃ、晶子は。







ま、いいかにゃ、「特別」だもんにゃ。特別、特別。そう言って、ちっともダイエットできずに太くにゃっていくんだにゃー、これが。にゃはは。

ま、あしたから気をつけてくださいにゃ。

きょうはお誕生日おめでとうにゃ!










































 

レイちゃん 399

きょうは、ご主人と晶子は奈良に行きにゃした。

私は、最近お気に入りのこの場所でお留守番にゃ。




















日曜日にゃので奈良も賑わっていたそうにゃ。
まず、お昼ご飯。「ライオン・スパイス」でカレーのランチにゃ。
興福寺の中を通り、
ふたりが見に行ったのは、この展覧会にゃ。
「力餅」という、力を奉納するための重いお餅も飾られていにゃした。
あにゃ、シカさんも見学を?
醍醐寺の素晴らしい寺宝がたくさん展示されていたそうにゃ。
仏像では「五大力さん」(五大明王像)が圧巻だったって。特に平安時代の大威徳明王。
薬師如来坐像は穏やかで慈悲に満ちたお顔で、晶子は思わず頼れそうにゃ気がして手を合わせてしまったそうにゃ。
もちろんイチオシの弥勒菩薩座像も素晴らしかったって。晶子は、快慶の若い頃の作品だからか、お顔も若々しく自信に満ちて見えるって。
じゅうぶん堪能して外にでると・・・
初夏には美しい花房を垂れていた藤に、たくさん豆がぶらさがってたそうにゃ。にゃはは。
そしてシカさん休憩中。
晶子たちも「カフェ・イ・ルンガ」でお茶休憩。
ご主人はジェラートを頼んだけど、晶子はアイスティーだけ。エラい!



















帰り道、シカさんの幼稚園のそばを通ったそうにゃ。
小さい子もいて、かわいかったって。



















興福寺の北円堂の近くで、2匹のネコさんに出会いにゃした。
ひげと足先が白いクロネコさんと、小さめのミケさん。
ふたりとも、良い休日でしたにゃ。お帰り。
私はずっとお気に入りのここで、お昼寝してにゃした。
うん、私もいい休日でしたにゃ。

レイちゃん 398

きょうで大阪クラシックが終了しにゃしたにゃ。ご主人は一番最後のオーケストラ公演に参加しにゃした。
室内楽、オーケストラともにたくさんのお客様に聴きに来ていただき、本当にあにゃがとうございにゃした。ご主人と晶子になりかわって御礼申し上げにゃす。
  

レイちゃん 397

大阪クラシック、きのうはご主人はモーツァルトのディヴェルティメントを演奏。

そして、きょうはいよいよご主人と晶子のデュオの日にゃ。

場所は本町の北御堂。とっても大きくりっぱにゃお寺さんでにゃす。
きょうは20世紀の小品を集めたコンサートでしたが、みにゃさまに、ご主人の言う「ふらっと入った画廊にあった小さな作品」のような曲たちを楽しんでいただけたようで、にゃによりでしたにゃ。
晶子は1年振りに大阪クラシックを聴きに来て下さったお友だちと、とびきり楽しい時間を過ごして帰宅。























いっぽうご主人はたくさんの生徒さんたちにおいでいただいて、こちらもご満悦。

その他にもお世話になった懐かしい方がいらしてくださったり、いつも応援してくださる方々がお見えくださったり。本当にありがたいにゃ。
このあと、ご主人は夜のオーケストラに。明日の晩にはソロがたくさんあるオーケストラがあって、それで今年の大阪クラシック終了!にゃ。あとひといき、がんばらにゃくちゃにゃ。

それにしても、信じられにゃいくらい、たいへんにゃ数のコンサートをサポートして下さるスタッフのみにゃさんには感謝!しかありにゃせんにゃ。特に晶子は毎回細やかにゃ心遣いでピアノを調整して下さった調律師さんにとても感謝しておりにゃす。
みにゃさま、どうもあにゃがとうございにゃす! 

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode