2014年07月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 372

7月も最後の日ににゃったので、7月のカレンダーのネコさんと記念撮影をしにゃくっちゃ。
えーっと、今月のネコさんは・・
アメリカン・ブラックキャットさんでした!今月は4日がアメリカの独立記念日でしたからにゃ。
みにゃさま、来月もまた、よろしくにゃ。 

レイちゃん 371

アンちゃんが読んでるのは、アンちゃんのママ手作りのプレートにゃ。
にゃはは、みんにゃがちょっとづつ、協力するだけで、お母さんの仕事はとっても楽ににゃるもんにゃ。みにゃさん、ご飯のあとは忘れずに・・・。

うちにも晶子が作ったプレートがあるにゃ。動物愛護デモに参加するとき作ったのにゃ。
これです。みにゃさん、ネコを飼うときは、ペットショップで買わにゃいで、私みたいにゃお家のにゃいネコを引き取るか、保健所に収容されているネコ(かわいい仔猫ちゃんもたくさんいるよ)をもらって来てくださいにゃ。

だって、保健所に持ち込まれたネコは、ほとんど貰い手(里親)がみつからず殺処分。保健所の犬・猫の殺処分はだいたい年間16万匹ほど。そのうち12万匹はネコにゃの。1匹でも助けてくれたら嬉しいにゃ!
ペットショップにはかわいい子犬など、たくさんいるけど、その子たちのお母さんは劣悪な環境の狭いおりに入れられて、産めるだけ産まされてあとは保健所で殺処分。ほんとだよ。「パピーミル」(子犬工場)っていう言葉もあるくらいにゃ。だから、ペットショップの生体販売は、ドイツなどの動物愛護先進国みたいに禁止したほうがいいのにゃ。

晶子が本当に言いたいのは・・・これ!
 

レイちゃん 370

相変わらず暑いですにゃー。
晶子は駅近くのスーパーまで、食料品の買い物に行きにゃした。
           
あまり暑くて、思わずミスタードーナツに入ってしまった晶子でしたが・・
頼んだのはアイスティーだけにゃ!「ごいっしょにドーナツはいかが?」というお店の方のおすすめを振り切って、「きょうはいいです」って。
よくやったにゃ、甘いもの我慢。にゃはは。
よーし、この調子でがんばってにゃ。言っとくけど、三日坊主じゃ意味にゃいからにゃ! 

7/27 日本酒と音楽を楽しむ集い

 はい、いってらっしゃーい、と私がふたりを送り出したのは・・
こんにゃコンサートがあったからにゃ!
うちのご主人と、オーケストラの同僚のフルーティスト・野津臣貴博さんがソロとデュオを演奏しにゃした。なぜ「夏の陣」って書いてあるかって?それはにゃ、同じ曲(バッハのパルティータ)をふたりで演奏して対決したから!ま、調も違うし楽器の個性も違うから、戦いにはならにゃいけど・・にゃはは。
おいしいお料理と、数々の名酒が供されて、とても楽しいコンサートだったんだって。

晶子は聴きに行っただけだけど、着付けの先生に浴衣を着せて頂いてご満悦。
自分じゃ着られにゃいもんにゃ、にゃはは。

野津さんの奥様、章子さんはご自分でかわいらしく着付けしていらっしゃいにゃしたよ。



レイちゃん 369

きょうも暑さで、ぐで〜 っとしている私でにゃす。
あにゃあにゃ、ここにもいらっしゃいにゃしたよ、ぐで〜っとしてる方が・・・
アンちゃん!!

ところで、アンちゃんのママが大事にゃことを教えてくれにゃした。
甘いものの食べ過ぎは、骨粗鬆症ににゃりやすいんだって!!!晶子!!!
にゃ〜ん、晶子がこんにゃ風ににゃってしまう・・・
やわらかいブタさん。
ふにゃふにゃ〜。




















お酒を飲む人が休肝日を設けるように、甘いもの食べない日を作るといいんだって。
そうだ、社長命令で、晶子にはノー・スイーツ・デイを作らせにゃしょう。
わかりにゃしたか?晶子。

レイちゃん 368

うにゃ〜!暑い!!
 
猛暑日にゃ!
私、うちの中のあちこちで行き倒れてにゃす。
ぐで〜・・。
ここよりは涼しいところに住んでるはずのたまちゃんも・・
行き倒れてにゃす。 

レイちゃん 367

ここのところ毎日ですが、きょうはまた格別に暑いですにゃ。晶子は午前中、京都までお仕事に行きにゃした。行くだけで汗だくににゃったって。さもありにゃん。





















で、お仕事終わりにはこんにゃ素敵にゃお店に寄って・・・・





























































例によって抹茶パフェ!お店の屋号にちなんで「まるとパフェ」。おいしそうにゃ〜。

でも、晶子にはブタさん注意報が出てるにゃ!!最近ますます太ってるし・・

さて、きょう、私は重大にゃことに気がつきにゃした!晶子はブタさんはかわいいと思ってるにゃ!!
 

これじゃあ、いくら私が注意報を発令しても効果にゃし!う〜ん・・





おまけにご主人にこんにゃことされた!
「レイちゃん、レイちゃんも丸顔になってみなよ」って。にゃ〜ん、いやだ〜。

レイちゃん 366

きょうは晶子の好きにゃお花といっしょに写真撮ったのにゃ。
晶子はこのカーネーションの色が大好きにゃんだって。きれいにゃ〜。
いい香りもするし、すてきにゃ。
私も毛繕いしてきれいにしよっと。
 

レイちゃん 365

それにしても、暑いですにゃ〜。私、うだってにゃす。
公園にも色あざやかにゃ夏のお花が咲いて・・・
きれいですにゃ。本格的な夏になりにゃした。近畿はきょう、梅雨明けだそうでにゃすよ。
きのうはうちのご主人、朝練と夜練のあいだに奈良国立博物館の醍醐寺展を観に行ったんだけど、夕立に降られたそうでにゃす。
 
すごい雨で、道路が水浸しだったって。でも、雨が上がったら涼しくにゃってよかったそうにゃ。夕立も夏の風情にゃ。 

レイちゃん 364

ピンポーン!と宅急便が来たと思ったら・・・















晶子が京都からお取り寄せしたデニッシュパンだったにゃ。
グランマーブルというお店にゃ。雑誌に出てたんだって。
「わあ、おいしそう!朝が楽しみだわー!」(晶子)
朝から甘いパン・・・ヤバいにゃ〜、これはヤバすぎるにゃ〜・・!
うん、ヤバいね・・・
 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode