2014年05月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 337

 露草が咲きにゃしたにゃ・・・


































花言葉は「なつかしい関係」・・・。   
天使ににゃった仔猫たち・・・静かな悲しみとともに、この世にあった君たちの短い時間を、私は思い出すことでしょう。





























レイちゃん 336

みにゃさま、浅川晶子の飼い猫・レイチェルです。日頃は晶子と仲良くしていただいて、あにゃがとうございにゃす。

けさ、晶子のお友だちから送られてきた メールを紹介させていただきます。
「また、今日も仔猫が保健所に持ち込まれました。」「明日にはミルクのみとともに処分されます。」とあります。
 
「処分」というのは、つまり、殺されることです。しかも安楽死ではなく、二酸化炭素で窒息死させるのです。それはとても苦しいもので、(猫の場合、呼吸が浅いのでままあることなのですが)死にきれなかった子は死んだ子といっしょに生きたまま焼却されます。

私たちの「生」が「死」を前提としたものである以上、たとえ相手が動物であったとしても、その「死」に対して鈍感であることはできません。私たちが「いかに生きるべきか」を考えるとき、それはとりもなおさず「いかに死ぬべきか」という問いをつきつけられているのと同じです。動物に対してであっても、このような「死」のありかたを強制することが、私たちにできるでしょうか?

私たちの切なる願いは、殺処分をすぐにでもやめて欲しい、ということです。

避妊・去勢手術をすることで数の増え過ぎや近所迷惑は防げます。いろいろ方策はあるのです。どうぞ、皆様のお知恵を、殺すことでなく、生かすことに使ってくださいますように。


私は仔猫時代に家がなく、お腹をすかせて、虐待を受けて怪我をしてさまよっていたところ、晶子の主人に拾われました。私と同じ境遇の仔猫たちが毎週たくさんの数、保健所で殺処分されていることを、片時も忘れたことはありません。晶子や主人と楽しく遊んでいるときも、心の奥深くには悲しみが宿っています。

どうか、殺処分という制度がなくなりますように。心から願っております。

*写真の仔猫ちゃんたち、明日(29日)の朝一番でしたら処分が止められるかもしれないそうです。晶子にご連絡下さい、またはメッセージ下さい、すぐに情報提供者のお友だちに連絡致します。急いでくださいませ!




レイちゃん 335

きょうは晶子はお使い帰りに「隠れ家」に寄ったんだってにゃ。
この、歴史ある日本家屋では・・・
抹茶パフェがいただけるのにゃ!
お庭は竹林、涼しい風が入っておいしいパフェ、ほんとに癒されたそうでにゃす。いいにゃ〜。晶子は、銀行や郵便局に行って、おうちの用事をしたからごほうび、にゃんて自分で言ってたけど、それだったら私にゃんかもっと働いてるわ!
レイチェルズ・オフィスの社長業に・・
お外の見張りまで。
晶子のきょうの怪しい行動は、夜中12時過ぎまでリード仕事がんばって、明日からの定期演奏会にそなえて一生懸命リハーサルに通ってるご主人には、内緒にしといたほうがよさそうにゃ!
ご主人、今月も定期がんばってにゃ。 応援してにゃすよ〜。

レイちゃん 334

私はご主人に抱っこされるの、好き!気持ちよくてうっとりしちゃう・・
       
毎日、こうしてご挨拶もしにゃす。
      
でも、愛されすぎて、す、吸われる〜〜!!!
      
にゃにゃ、あとで毛並みを直さにゃくては・・・ 


濱中浩一クラリネット教室勉強会〜濱中浩一先生を偲んで〜

今日5月24日は、先頃亡くなられた日本を代表するクラリネット奏者・濱中浩一先生の大阪の生徒さん方による追悼演奏会が開かれ、私もクラスの伴奏に行かせて頂いていたご縁で1曲共演させていただきました。
クラリネットは杉山清香さん。 
曲は、プーランクが盟友・オネゲルの死を悼んで作曲し、自身も完成の翌年には出版を待たずに帰らぬ人となったクラリネット・ソナタ。
共催の心斎橋・国際楽器社さんのご好意で、動物愛護のチラシを皆様にお配りして頂き、掲示板にも貼っていただけることになりました。
これです。瓜生哲也さんの美しい動物愛護ポスターから作成したチラシです。
いろいろな意味で、私にとって「命」「生」「死」を考えるコンサートになりました。

いつもと全く同じコンサートなのに、先生だけがいらっしゃらない・・不思議な感覚です。
先生は花がお好きだったそうで、1輪だけ買って帰られることもあったそうです。あるとき、「ドビュッシーの好きな色は何だったか、知っているかい?」とお尋ねになりました。「さあ、存じませんが。」と言うと「紫だよ、彼は紫が好きだったんだ。」と教えてくださいました。そこからどれだけドビュッシーのイメージが広がったことか。そういう先生でした。
ご冥福をお祈り致します。                    


レイちゃん 333

昨夜は夜中の12時にもにゃって晶子がテレビを見始めたにゃ。
あ、ネコさんが歩いてる!
写真家・岩合先生の「世界ネコ歩き」南仏編の再放送にゃ。
お〜、フランスの田舎の田園地帯で暮らすネコさんたち、のびのびしていいにゃー。
「はい、こんにちは。」画面の外からごあいさつしにゃした。「私、レイチェルです。よろしくにゃ。」 

レイちゃん 332

ねえ、私にもこういうネコじゃらし、あったよにゃ?
そうそう、これこれ!チョイチョイ・・チョイって、楽しいにゃ!
 

レイちゃん 331

えへへ、きょうの抹茶パフェ。心斎橋・宇治園の梅田店よ。(晶子)




























にゃに〜!!またそんにゃもの食べに出かけて!練習する曲がこんにゃにいっぱいあるでしょ(怒)!!(レイチェル)



























きょうは私が練習を監督しにゃす!ほれ、弾いてみにゃさい!!

全くもう、看護猫させられたり、ピアノの先生させられたり、晶子はほんとに世話が焼けるにゃ!
 

レイちゃん 330

きょうは夕方、晶子が「気持ち悪い、めまいがする」と言って寝てしまいにゃした。私は一緒にお布団の上で寝てあげて、看護猫してあげたのにゃ。
ご主人がキッチンで長いことにゃにかやってると思ったら・・
こんにゃりっぱにゃ食卓が整っていにゃしたよ!ちょっとした中華レストランができそうにゃ。
晶子もゆっくり一寝入りして気分も快復したみたいだし、よかったにゃ。
それにしても、ふたりともごちそう食べるのに夢中で、私にスープ出してくれるの忘れてるにゃ!
 
あ〜あ。せっかく看護猫してあげたのに・・・。

レイちゃん 329

きょうはきのうと打って変わって晴れ。風の気持ちいい一日でしたにゃ。















晶子が近所にこんにゃお花が咲いているのを見つけたの。
にゃんていうお花かにゃ?とってもきれい。こんにゃにこんもりと咲いて、豪華にゃんだって。

 

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode