2014年04月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 321

みにゃさん、ちょっとこのブレブレの写真、見てちょうだいにゃ。きょう、晶子とご主人が出かけたら、うちのすぐそばの近鉄線の線路脇に、撮り鉄の人がたくさん車で乗りつけて、スタンバイしてたんだって。

きょうは鉄道マニアにとって、特別にゃ日にゃの。近鉄奈良線開業100周年の記念電車がきょうから走るのにゃ。
晶子とご主人も線路際で待ってたら、来た来た!100年前と同じデザインの塗装の電車が!!
晶子のガラケーじゃ、これくらいしか撮れにゃいわ。仕方にゃいね。
で、上本町の近鉄百貨店ではこういう催しが・・・
沿線の歴史や昔の路線図、その他いろいろあっておもしろかったって。うちのすぐ近くの昔の様子の写真もあったって。ご主人は熱心に見て回り、他では鉄道模型の展示とかもしてたそうにゃ。
    
あとは例によってお茶。
@ナナズ・グリーン・ティー。
私、何回も言ってるでしょ、晶子。ブタさんににゃるよって。
「あ〜きこ〜にゃ〜ん」        「ハーイ、何?レイちゃん」
       

レイちゃん 320

きょう、ご主人と晶子が出かけたのは、そう、あべのハルカス。



























ハルカスの中にある美術館で、今、東大寺展をやっているのにゃ。いろいろにゃ絵巻とか仏像、高僧のお像などが展示されていて、にゃかにゃかおもしろかったそうにゃ。
東大寺だからお寺に行けばいいんだけど、展示されてにゃいものもあるし、塔頭にある仏像などはいつもは拝観できにゃいしにゃ。価値ある展覧会でしたにゃ。
ロビーに釈迦誕生像のレプリカがあって、晶子は甘茶をかけてきにゃした。いつも花祭りのときに出してあるお像かもしれにゃいにゃ、これ。
で、当然お茶しに寄って・・・
晶子は抹茶パフェ。(いつもだにゃ。)
ご主人は抹茶とお菓子。鶴屋吉信だからとってもおいしかったって。 
私もお茶会に出たつもり。






























レイちゃん 319

ご主人はきょうはがんばりにゃしたよ〜!!びわ湖ホールでラフォルジュルネの2回本番!
で、京都を通って帰って来たので、晶子へのおみやげはこれ。六盛の手まり寿司弁当。
とってもおいしい、って晶子は大感激。ゆっくり味わっていただきにゃしたにゃ。
ご主人、おつかれにゃま。
ゆっくり休んでにゃ。・・・と言っても今夜もリード仕事するんだろうにゃ・・・ 

レイちゃん 318

きょうは晶子は珍しくワンピースにゃんか着て、おしゃれして出て行ったと思ったら、夜遅く、ご主人といっしょに帰ってきたにゃ。どこ行ってきたの?















そうか!文楽!!
きょうはご主人の好きな竹本住大夫さんの引退公演だったのにゃ。演目は「菅原伝授手習鑑」。三段目からを観たんだって。
やはり迫力も情感もすばらしかった住大夫さん。

























文楽を観るのはまだ3回目の晶子は、ストーリーがややこしすぎて、わかんなーい、とかいってたけど、いざ始まったら面白くて、引き込まれてしまったそうにゃ。特に「天拝山の段」の菅丞相の御霊の場面とか、「寺子屋の段」の松王丸が子供を犠牲にして忠義を通すところなど、とっても迫真に満ちていて、感動したって。
晶子は、幕間には柿の葉寿司をつまんだり、古典芸能の観劇を満喫してきたそうにゃ。ご主人も住大夫師はじめ、大夫や三味線、お人形の芸に感激。ふたりとも、よかったにゃ。
 

レイちゃん 317

きょうはうちのご主人、楽しみにしていた宝塚歌劇を観に行きにゃした。
とってもよかったって。
それで、帰りに、いっしょに行ったお友だちがおみやげを買って手渡してくれたんだって。
これ!ねこのて。
阪急沿線のみにゃさんは、よくご存知にゃのかにゃ。晶子は最初、おもちゃだと思って肉球のところを押してみたりしてにゃした。にゃはは。
食べてみたらクッキー生地の入ったような食感で、とてもおいしかったそうにゃ。
私も特別出演。ほんもののネコの手とくらべてみにゃしょう!
 

レイちゃん 316

きょうは晶子は初めての社会活動に参加しに、神戸・三宮まで行ったのにゃ。








ここが集合場所にゃ。
待っている間に小さな鳥さんが。
でも、よーくみたらこの鳥さん、右足が途中からなかったんだって。それでもがんばってチョンチョンかわいらしく歩いているのにゃ。えらいにゃ〜。
そう、きょうの活動はそういう動物たちを助けるためのものにゃ。
信じられないことだけど、動物愛護センターとか、保護センターとかいう名前の施設、いわゆる保健所では、年に何十万というワンニャンが殺処分されているのにゃ。それをなくそうという運動。
保健所に保護されたワンニャンは、引き取り手がなければ数日で殺されてしまうのにゃ。しかも安楽死ではありにゃせん。二酸化炭素ガスによる窒息死で、それはとても苦しいものです。ほんとに、殺処分がない世の中に、早くにゃって欲しいものですにゃー。
晶子、私たちワンニャンのために活動に参加してきてくれて、あにゃがとう!





 

レイちゃん 315

私が休んでると晶子が 「あ!!あしたの朝のパンがない!」
  
さて、どうしたもんでしょう。「買いに行くか、何か作るかしかないわねー。」(晶子)
キッチンでなにやらガチャガチャ始まったので、私もキッチンの椅子に陣取って様子見。
  
うん、いい匂いがしてきたにゃ。
   
マフィンの完成にゃ。ご主人の山梨みやげの山ぶどうをブランデーに漬けたのが入ってるんだって。あしたの朝食、楽しみだにゃ!

レイちゃん 314

あにゃ、聞き耳を立てると難波のネコさんたちがにゃにか言ってるにゃ。





















「あ、レイちゃんのパパがお帰りだにゃ。」
「うん、オーケストラのリハーサル帰りかにゃ、お疲れにゃま。」
「あにゃ、おみやげ持ってるみたいだにゃ」
「ほんとだ、にゃんだろう?」
そうにゃの、今週もご主人はお仕事がんばってて、今夜マーラーの「巨人」の本番にゃの。きのうはそれでも帰りに晶子におみやげ買ってきたんだよ。
ジャーン!!鶴屋吉信の桜のお菓子。
「とっても美味しゅうございました。」(晶子)


























レイちゃん 313

いいお天気にゃ。お外に出られにゃい私のために、晶子が近所で咲いているお花の写真を撮ってきてくれにゃした。































水仙にチューリップ、パンジー。きれいにゃ〜。
 
桜はいまはもう、八重桜の時期にゃ。
私もこんにゃお花を見にお散歩に出たいけど、最近ネコは室内飼いが多いのにゃ。私も、交通事故の心配もにゃいし、カラスにつっつかれることもにゃいし、室内は温度も快適だし、おうちにいるほうがいいにゃ。
たまちゃんちみたいに、自然環境に恵まれて安全なとこだったらお外にも行けるけど・・ね、たまちゃん!
ZZZ......んー、にゃんか言った?...ZZZ....













レイちゃん 312

クイズです!
これは私ですが、どれがどの足でしょうか?
        

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode