2014年03月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 303

にゃにゃにゃ!きょうもやられた!
私が朝寝している間に、晶子とご主人は奈良公園へ。
公園の桜はまだ、3〜4分咲きにゃんだけど・・・
近くに「奈良の一番桜」と言われ、早く満開ににゃるしだれ桜があるのにゃ。
          氷室神社でにゃす。
 
きょうが一番見頃かな、ってご主人は言ってたにゃ。ほんとにきれいにゃー。
           
良かったにゃ、今年もこの見事にゃしだれ桜を見られて。
さて、おやつは・・
  
                    
生菓子はやっぱり桜。晶子のはほうじ茶パフェだって。おいしかったそうだけど、またブタさんににゃるよ!
 

レイちゃん 302

きょうはご主人と晶子はずいぶん早起きしたにゃ。私はまだ眠いにゃ〜・・と思っているうちに、さっさとふたりで出かけて行ったにゃ。どこへ行ったの?え?!尾道にネコさんに会いに!!にゃにー、もう!私という愛猫がありにゃがら・・(怒)!!









尾道水道きれいにゃ! こんにゃレトロにゃおみやげ屋さんも。
 
西郷寺の桜は三分咲きくらいにゃ。弁天様が愉快。
 
千光寺公園の近くでは、地域ネコさんたちがたくさん出迎えてくれたそうにゃ。
       
    
みんにゃ人なつっこく、膝に乗ってくるネコさんも。
 
地元で大切にされているらしく、みんにゃ愛らしいネコさんたちだったんだって。
 
桜は満開でにゃくて残念だったけど、こんにゃにいろいろにゃネコさんに会ったんだったら楽しかったでしょ?よかったにゃ。
帰ってきたら私のコトもかわいがってにゃ!

 

レイちゃん 301

今度は晶子がご主人を置いて(!!)1泊2日で東京に行ってきにゃした。

きのうは中村和枝さん(現代音楽の名実共に第一人者のピアニスト)のお宅で、作曲家の宇野文夫先生による、にゃんと今回はシューベルトのピアノソナタD537のアナリーゼを中心にしたレクチャーに参加させていただいたのにゃ。とってもアットホームにゃ雰囲気で、参加者6人の皆さんの発言や質問もフランクに飛び交う中、先生の和声を軸にしたこのソナタの分析は緻密ですばらしく、しかもシューベルトに対する敬愛の念とか、音楽への愛情がひしひしと伝わって来たんだって。すごいにゃー。晶子も勉強ににゃったね、参加させて頂いてよかったにゃ。

そのあと、中村さん手作りのお料理でパーティー。本格的なごちそうばかり出て来て、とってもおいしくいただいたんだって。宇野先生、中村さんを囲んでお話も楽しかったのにゃ。
にゃ、にゃんと!中村さん宅にはかわいいネコさんたちが!はなちゃんとのんちゃん。
はなちゃんは大きくて三毛の色があざやか。のんちゃんは小ぶりできれいなタビー。ふたりとも毛づやの良い美猫で、大切にされてるなあ、って晶子は感心してたにゃ。

さて、きょうは上野の母校へ。あいにくの雨だったけど、上野公園は桜が少し咲いてたって。学生時代に、珍しいなー、と毎年見てた濃いピンクの桜に似た花も咲いてたんだって。
 
で、図書館で調べもの。
 
そのあと、卒業後にきれいににゃった学食で昼ご飯。アジフライ定食450円。
大学の近くに最近オープンしたカフェで、お外を眺めにゃがら一休み。
これは昔、京成電鉄の駅だったとこにゃ。遅刻しそうににゃると、上野駅じゃにゃくてこっちに出て走ったんだって。にゃはは。ご主人は学生時代、この駅でニュース映像に撮られたことがあるのにゃ。
さて、東京での用事もあらかた済んで、新幹線で帰路に。
はい、お帰りにゃさーい、高い天袋からごめんにゃ、晶子。
  
あ、おみやげはやっぱり晶子の好きにゃ薄皮の桜餅だったにゃ!




 

レイちゃん 300

きょうは、ご主人、病院に検診に行きにゃした。お天気はいいし、あったかくて外は気持ちいいけど、ちょっとドキドキ。
はい、結果が出にゃしたにゃ。レイチェル先生が見てあげにゃしょう。
はい、いいですにゃ。
いいですよー、このまま気をつけて過ごしにゃしょう。
問題にゃくて良かったにゃ!!

 

レイちゃん 299

長崎へ行ったら、原爆資料館はぜったい行かにゃくてはいけにゃせんにゃ。
ご主人は平和祈念館にも行って折り鶴を折ったそうでにゃす。
爆心地付近の階段で。上のほうに私みたいにゃクロネコさんがいるの、わかるかにゃ?
これはまた別のクロネコさん。丸山遊郭付近のボスネコさんらしく、貫禄十分。
さて、いよいよ時間も迫り、帰りの特急かもめ号に乗ろうと長崎駅に行ったら・・にゃんと、初日に駅でお迎えしてくれたネコさんが、今度はお見送りに来てくれたんだって!
ネコさんのお見送りを受けたのは、29年前、エジプトのカイロ(自由ネコが多い)に演奏旅行で行ったとき以来だそうでにゃす。
そして・・・
ご主人帰って来にゃした!!おみやげと共に。
 
「あ〜いい気分転換になった。たくさんネコに会ったけど、僕にはうちのレイチェルが一番だな。」
 

レイちゃん 298

ご主人、きょうは寺町から回るらしいにゃ。私はおうちでぬくぬくしてるから、行ってらっしゃ〜い。

まずは上野彦馬の写真館。
この、龍馬のブーツのところにいるネコさんは、昔からずーっとここにいるんだって。ご主人が前に旅行で来たときも同じネコさんがいたそうにゃ。もうかなりお年らしく、あんまり動かにゃいって。
中国風のお寺、興福寺。手前の赤い板は豚さんが入ってこにゃいように、にゃんだって。おもしろいにゃ!「豚返し」っていうんだって。
龍馬の道で出会ったネコさんにゃ。
中島川の柳がきれい。
お〜、有名にゃ眼鏡橋にゃ!
立派にゃ中国風お寺、崇福寺。近所にはクロネコさん。私と同じ長いしっぽ。
 
グラバー園付近に、ごはんを持ったおばあさんが来ると、ネコさんたちがワラワラと集まってきにゃした。いわゆる「地域猫」さんたちにゃ。
これも長崎の定番、大浦天主堂。いつ見ても美しいにゃ。
もうひとつの定番、グラバー邸。素敵にゃ建物にゃ。
最後はネコ集会。私も出席してみたいにゃー。
本日の長崎南山手地区ネコ集会、出席者は6名でにゃした。
それではみにゃさま、またあした。


レイちゃん 297

 きょうのご主人はまず、浦上方面へ。
 
もう桜が一輪、咲いていたそうでにゃす。きれいにゃ。やっぱりあったかいんだにゃ、長崎は。
This is Nagasaki! 平和公園にゃ。
あ、ネコさん発見!でもすぐにどっか行っちゃったんだって。残念!
これは永井博士の如己堂。ご主人、またここを訪ねて永井博士に思いを馳せることができて、よかったにゃ。ご主人にとっては特別な思いのあるところだもんにゃ。
そして、浦上天主堂。卒業式で華やいだ雰囲気だったって。
お昼は宝来軒というお店で皿うどん。これも名物だもん、食べにゃいとにゃー。
銭座町付近のネコさんたち。車の上がぎゅうぎゅう。これが長崎のひなたぼっこスタイル?
そして西坂公園にはこんにゃネコさんたちが・・
 
このサビネコさん、典型的にゃ長崎しっぽ!アメリカじゃジャパニーズ・ボブテイルとか言って、人気にゃんですってよ、こういうしっぽ。
諏訪神社のほうへ行く途中に出会ったネコさんたち。
新地中華街に着く頃には薄暗くにゃってたけど、それでもネコさんに会えたんですって。
長崎でネコさんを探して歩く旅のことを、「長崎ネコさるく」って言うんですって。ご主人のネコさるく、まだまだ続きにゃすよ〜。本人は歩きすぎて足が痛いって言ってるけど・・にゃはは! 




レイちゃん 296

旅行中のご主人、長崎に着いたんだって。さっそく駅構内で長崎ネコさんのお出迎え!
長崎のネコさんたちは、みんにゃこういうふうにしっぽが曲がってるんですってにゃ。「幸運のカギシッポ」って言うらしいにゃ。幸運をひっかけて来るんですって。
ちなみに私は小さいときからまっすぐにゃ。これ、だいぶ若いときの写真だけど・・。





















ご主人は「江山楼」というお店でちゃんぽんを頂きにゃした。フカヒレ入りの特上だよ!!
これは記念のお食事にゃの。おいしそう!
中華街は独特のにぎやかさがあって、楽しそうだにゃ。
明日も写真送ってにゃ、ご主人。
 

レイちゃん 295

いま、ご主人は春休みの旅行中にゃの。山口から長崎に渡るんだって。で、私が晶子の世話をして、ふたりでお留守番してるのにゃ。

ご主人、初日は島原鉄道にも乗り・・
名物・大村寿司も食べたんだって。おいしそうにゃ〜。
「晶子もほら、早くパーティーの残り物のお持ち帰りでご飯食べにゃさい。」(レイチェル)
「は〜い」(晶子)
「ご飯すんだら、お顔、舐めてあげにゃしょう」(レイチェル)
「あ・あ・ありがとう・・・でも、ち、ちょっとジャリジャリ痛い・・・」
 

レイちゃん 294

きょうは、丸いネコ・コレクションですにゃー。





















まずは、アンちゃん!おなかの白い毛が一段とかわいい。お目目開いてこちらを伺ってにゃすね。
次は、たまちゃん!熟睡モードでにゃす。
続いて、ちーたんさん!去年、うちに滞在してたときの写真にゃ。ほんとに真っ白。
そして、私。やっぱりこの電気マットがお気に入り。
みにゃさま、お楽しみいただけにゃしたでしょうか?

 

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode