2013年12月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 259

アンちゃんのママたちは、写真家岩合光昭先生の「ねこ歩き」を見に行ったんだって。
  
岩合先生のネコ写真は大人気にゃ!
おみやげにアンちゃんにはバンダナを買って来てくれたそうにゃ。
  
和風のかわいい柄のバンダナ、アンちゃんに良く似合ってるにゃ!
今度は岩合先生の展覧会、ちょうど奈良で開催にゃの。晶子とご主人も行くって言ってたから、私もバンダナ買って来てもらおうかにゃ。
いまから写真撮ってもらう練習にゃ。こんにゃ立ち位置でいいかにゃ?
















 

レイちゃん 258

    
レイちゃんも行ってみる?(晶子)
ううん、いい。私、ネコ背でいいの。(レイちゃん)



レイちゃん 257

大ニュース!!きょう、晶子がピアノの部屋に入ったら、サンタクロースさんからのプレゼントがおいてあったんだって!晶子はびっくりするやら、嬉しいやらで、さっそくバシャバシャと開けてしにゃいにゃした。



































プレゼントは、ニャンコの顔つきのあったかそうにゃ手袋と、ネコイラストのはんこセット。
晶子はなぜか昔からはんこをペタペタ押すのが好きなのにゃ。手袋は、指先が出て、画面のタッチなどがそのままできて、ネコの部分をかぶせるとミトンににゃるすぐれものにゃ。
よかったにゃ!晶子はとっても喜んでるにゃ。でも、ほんとに晶子は今年1年、そんにゃにいい子だったのかにゃ?・・・ギモン。














 
ま、にゃんにせよ、クリスマスは幸せがいっぱいでいいもんだにゃ〜。


 

レイちゃん 256

この小さにゃ町にもクリスマスツリーが飾られて・・・きょうはイヴにゃ!
  
晶子はクリスマスディナーを作りにゃした。
毎年同じようだけど、ちょっとづつ違うのにゃ。今年はグレーヴィーソースも作ってみたんだって。晶子はどうかな、って言ってたけど、「うん、こういうの、ありだよ」ってご主人からはOKが。食べたあとに、「おいしいディナーをありがとう」ってちゃんと言うのがご主人のいいところにゃ!向こう側に写ってるシュトーレンはご主人のお弟子さんからのプレゼント。パーフェクトなデザートになりにゃした。
おいしいもの頂いて(私もネコ用スープ頂きにゃしたよ!)、幸せな夜を過ごしたあとは、恵まれない人や不幸なワンニャンのことも考えにゃいと、にゃ。




























レイちゃん 255

奈良にお買い物に行った晶子とご主人のきょうのおやつは・・・
晶子のが抹茶パフェ、ご主人のが抹茶とロールケーキ。京匠庵ていうお店にゃ。
ガラケーの写真、写りが悪いけど、パフェ、とってもおいしかったんだって。
にゃにゃー、晶子はこのところ、抹茶パフェの食べ歩きをしてるにゃ・・・
パフェには鹿さんクッキーも乗ってにゃした。
私のおやつはにゃにかにゃー?
え?またカリカリ?朝も食べたのににゃ〜。
しかたにゃい、いただきにゃーす!カリ、カリカリ・・・

 

レイちゃん 254

みにゃさん、もうすぐクリスマスですにゃー、ってまだだけど。
















きょうはご主人がおみやげを買って帰ってきにゃした。晶子の大好きなケーキ!!
クリスマスツリーの形をしたモンブラン。2つとも味わいが違って、とってもおいしかったんだって。
さあ、私へのおみやげは?早く早く!
え〜、にゃいのー?にゃんにも〜!そんにゃのにゃい!!
ブスー・・・。


 

レイちゃん 253

きょうは、あったかい電気マットが用意されにゃした。
ということは・・・そうでにゃす!晶子とご主人は遊びに。
あにゃ、お店の中にシカさんが・・奈良ですにゃー。
みんにゃ、ついて来るにゃー。
シカさんに人気でご満悦のご主人ですにゃ。
なぜ、きょう奈良に行ったかというと、年に一度だけ、東大寺のいつもは閉まっているお堂が特別に拝観できるんだって。開山堂と、法華堂(三月堂)の中のお厨子、俊乗堂の中を拝観して、素晴らしい仏像とお像を拝観したそうにゃ。これは開山堂。
三月堂のこの扉が開いて、障子が見えるのはきょうだけにゃ!
そして・・・
 
きょうのおやつは i-lunga のヘーゼルナッツケーキとアプフェルシュトゥルーデルだよ!!



レイちゃん 252

    
みにゃさん、ご心配おかけいたしにゃした。一時ブログが不通になっておりましたが、パソコン苦手な晶子がさわってはいけないところをクリックして、何かを消してしまったようです。なんとか復旧できたようにゃので、また、どうぞよろしくお願いいたしにゃす。

暮れも近づいて、クリスマスも近づいて、みにゃさんお忙しいところ、失礼いたしにゃした。どうぞ風邪などひきませんようにお元気で。

レイちゃん 251

ご主人の部屋から出て私が行くとこは・・・




















ここ。あったかい電気マットもあっていいでしょ。


























・・・あ〜眠くにゃるー・・・


























格好も気にせず爆睡。



























暑くにゃったら身体を半分マットの外に。なが〜くにゃって、それでもお昼寝続行。
















あー、やれやれ。良く寝たし、良くあったまったにゃー。



















今度はマットの外で休憩。これがこの時期の私の昼間の楽しみにゃの。晶子のピアノがうるさくないかって?だいじょうぶ、私、ぜんぜん気にしてにゃいから。


































12/15、22 Fethno[フェスノ]小泉文夫没後30年記念企画

 民族音楽学の分野で偉大な業績を残された小泉文夫先生の、今年は没後30年に当たります。それに伴い、学生さんたちが主体となって重要なイヴェントが開催されます。ご興味のある方、ぜひともご参加下さい。会場はCAY(SPIRAL B1F)(表参道駅)。
料金は一般4000円、学生3000円。詳しくはFethno.jp まで。
 12/15(日)開場18:00 開演18:30
 ナビゲーター:華恵 アドバイザー:北中正和
 出演:BALKAN(ブルガリア音楽) Le Club Bachuraf(アラブ音楽)
    巻上公一(トゥバ音楽) 慶九/北川修一(イラン音楽)
 12/22(日)開場18:00 開演:18:30
 ナビゲーター:華恵 アドバイザー:サラーム海上
 出演:豊田耕三(アイリッシュ音楽) ちゃるぱーさ(アフガニスタン音楽)
    寺原太郎(北インド音楽) OKI(アイヌ音楽)

詳しくは http://fethno.jp でご覧下さい。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode