2013年11月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 249

みにゃさーん、これ、にゃんだか知ってる?
これ、「鹿ヶ谷かぼちゃ」っていうのよ。京野菜だって。

アンちゃんのママから頂いた免疫力を上げる食の本にかぼちゃが強力に推薦されてたので、晶子はほとんど毎日、かぼちゃの常備菜やサラダ、ソテーにゃんかを出してるんだけど、ご主人も「さすがに飽きて来た」って。

で、京都の錦市場で鹿ヶ谷かぼちゃをゲット、山梨の実家からは珍しい白いかぼちゃを送っていただいたのにゃ。
白いかぼちゃは、皮が薄くて切りやすかったんだって。で、せっかく山梨の産だから、山梨の郷土料理・ほうとうを作ってみたそうでにゃす。
これがそう。かぼちゃだけでにゃく、にんじん(色が濃いでしょ?)、大根、白菜もみんな実家から送っていただいた新鮮野菜だにゃ。味の決め手ににゃるおみそもお義母さんのお手製だよ!本格山梨ほうとうにゃ!
おいしかった?よかったにゃ!さて、問題は鹿ヶ谷かぼちゃの調理法だにゃ〜。晶子、できるのかにゃ?




 

レイちゃん 248

にゃに〜!きのうコンサートしたばっかりにゃのに、きょうはもう、また遊びに行くの?晶子とご主人は・・!!



























また京都で紅葉狩り。きょうは黒谷へ。まずは金戒光明寺にゃ。
見事にゃ紅葉にゃ。
次は真如堂。
あにゃ、誰かいるようですにゃ。
「誰か呼んだかにゃ?」























「ふん。観光客か。」
















で、きょうの抹茶パフェは福寿園。
よく遊び、よく食べるにゃーほんとに。






































 

レイちゃん 247

きょうは、レイチェルズ オフィス社長の私の派遣で、晶子とご主人は奈良の西の京病院にサロンコンサートをしに伺ったのにゃ。
病院の中にあるのはこんにゃにすばらしいホールにゃんですよ、メビウスホールっていうのにゃ。














 
お忙しい中、お医者様、看護師さん方、病院スタッフの皆様もお越し下さって感謝。なにより、楽しみにして来て下さった患者さん方の、元気になるお手伝いが少しでもできたらこれにまさる喜びはありません。(晶子談)
知っている歌をいっしょに口ずさんでくださる患者さんもいらして、とってもアットホームないい雰囲気だったそうにゃ。これには来て下さった皆様、お世話いただいた皆様に感謝にゃ。
打ち上げは学園前「しま」で。数々のおいしいお料理、ワイン、日本酒。
企画してくださった西の京病院看護部の皆様はじめ、院長先生他の皆様とごいっしょに。
こんにゃ素敵な経験をさせていただいて、晶子とご主人は幸せな一日。よかったにゃ!
 

レイちゃん 246

きょうはお天気良かったし、あったかかったにゃ。晶子とご主人は京都にお出かけ。よかったにゃ!



























まずは大銀杏の見事にゃ西本願寺へ。
普段は公開してにゃい白書院を見学して、狩野派のすばらしい襖絵や天井画に感激したのにゃ。たくさんの美しい書物を描いた天井画には、ネズミよけのネコも描かれてたって。お庭では紅葉とさざんかがコラボ。きっとほんの短いあいだでしょうにゃ。 
           
それに、聚楽第から移築された飛雲閣は、池のあるお庭も建物もすばらしかったのにゃ。
で、きょうは京都伊勢丹の中の「茶筅」というお店で抹茶パフェを食べたんですって。
晶子は抹茶パフェフリークだにゃー。
            
日が落ちてから、今度は勝林寺という、東福寺の塔頭のライトアップを見に行ったのにゃ。

にゃかにゃか渋いにゃ、そこはかとない明かりが紅葉を照らしてとっても幻想的にゃ。



レイちゃん 245

   
あにゃー、近所の公園にも素敵にゃ紅葉が・・・。
   
素晴らしい赤にゃ。
このくらいの季節ににゃったら、私の楽しみは・・・
   
そう!ホットカーペットの上でごろごろ。いい気持ちにゃ〜。



 

レイちゃん 244

きょうはにゃんだか、いたずらしたい気分・・・
ご主人のオーボエの上に乗っちゃおう!
   
しかし、ボロいケースカバーだにゃ!
あにゃ、ご主人の作りかけのリードが並べてあるにゃ。
   
しっぽでぐしゃぐしゃ、わしゃわしゃ!
    
 
    
「レイちゃん、そんなことしたら、ダメでしょ!!」(ご主人)
    
にゃーい、ごめんにゃさい・・・。
    

レイちゃん 243

わ〜い!この冬、初ストーブだ!
あったかいにゃ〜。

























ごろごろ。リラックスー。
























気持ちよすぎて眠くにゃってくるにゃ・・・。
最後はいつものとおり、でれ〜 ZZZ・・・



 

レイちゃん 242

きょうは雨降りにゃ。晶子とご主人は京都の宇治に遊びに行ったのにゃ。宇治川は水量が増してけっこうにゃ迫力で流れていたそうにゃ。
  
まずは、宇治橋の守り寺・放生院にゃ。
それから、恵心院。にゃぜかお庭にたくさんのたぬきさん。
そして、道元禅師が最初に開いたと言われる興聖寺。
 
禅寺だけあって、凛とした雰囲気には心洗われる思いだったそうにゃ。
そして!晶子の大好きな抹茶のスウィーツ。 
まずは福寿園でお抹茶をいただいて・・
伊藤久右衛門で紅葉パフェ(季節限定だよ!)と抹茶あんみつ。
 
ふたりとも、大満足した休日だったにゃ。
私はおうちで雨も関係にゃく、ぬくぬくお留守番。



レイちゃん 241

きょうは私がキッチンでお昼寝していたら、ずっと甘いいい匂いがしてたにゃ。
    
晶子が、お友だちの信州みやげの香りの良いリンゴを使って、アップルケーキを焼いてたのにゃ。
  
ケーキを焼くのは久しぶりだったけど、おいしくできたそうにゃ。ご主人はこれでワインを飲んでにゃした。お酒にも合うんだにゃ。私はお味見は遠慮しときにゃしたけど。



レイちゃん 240

 きょうは晶子といっしょにネコさん家族の動画を見にゃした。
ほらほら、子猫ちゃんたち、かわいいにゃ!
ミャーミャーいう鳴き声を聞いて、私も自分の子猫時代を思い出しにゃした。
あ〜、おかあさんネコはたいへんだにゃー。私もおかあさんにたくさん舐めてもらったり、遊んでもらったり、いっぱい甘えたにゃ〜。
あの頃はよかった・・・兄弟たちもいて。みんにゃどうしてるかしら?元気かにゃ?





| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode