2013年08月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 218

実は私、「忍にゃ」にゃの。忍術が使えるのにゃ。
壁に座りにゃす。

















壁を歩きにゃす。



















これは身を隠す術。どこにいるか、わからにゃいでしょ?



レイちゃん 217

この間、うちのご主人は、奈良があまりに暑かったので、涼しい実家に帰りにゃした。そこの内猫さん・たまちゃんと、外猫さん・クロジュニアをご紹介しにゃしょう。






まずはたまちゃんですにゃ。
   

  
あにゃ、ひとつ違うたまちゃんが入っちゃったけど・・玉虫さん。きれいにゃ。こんにゃ虫さんもいるんだにゃ、自然ゆたかなとこっていいにゃ。
外猫のクロジュニアにはおかあさんがいて、いつもは一緒に来てたらしいんだけど、今回はジュニアだけで来てたんだって。外猫さんだから、あまり近くまでは来にゃいんだけど、ごはんはしっかり食べてくらしい。私とちがって毛が長くて、しっぽフサフサにゃ。
  
 
みんにゃ、元気でにゃー!
 

レイちゃん 216

 きょうも暑いにゃー!あんまり暑くて、私、午前中元気がにゃかったの。晶子とご主人が心配して、早めに帰ってきてくれたのにゃ。お昼すぎには私も元気ににゃって、また元気にお昼寝してにゃす。
暑すぎるときの私たちネコの格好・・アンちゃんのこの前の写真と、きのうの私。同じようにお腹出してるでしょ。「ヘソ天」って言うらしいのにゃ。
  
もう暑くて格好にゃんか、気にしてられにゃい!

レイちゃん 215

にゃーに、この飲み物?






























「水曜日のネコ」だって。
そういえば、きょう、水曜日だし・・・




























飲んでみよっかにゃ。

「レイちゃん、これ、ビールだよ」(ご主人)

あにゃにゃ、酔っぱらいネコになっちゃうかもー。


























9/8、9、10大阪クラシック 2013(2)


 9/8(日)12:00〜 大阪富国生命ビルB2 フコク生命の森
野津臣貴博(Fl) 浅川和宏(Ob)
ヒナステラ:フルートとオーボエのための二重奏曲 他
立ち見のみ 無料

 ヒナステラは、20世紀アルゼンチンの作曲家で、ラテンアメリカのクラシック音楽の作曲家としてはたいへん重要な人です。ラテンアメリカ特有の心に残るこの二重奏曲をメインに、他にも何曲か、楽しいデュオを演奏します。いつもはオーケストラの中でお隣同士のこのふたりの、息の合ったデュオをお楽しみください。


9/9(月)13:00〜 大阪市中央公会堂 中集会室
田本摂理(Cl) 藤原雄一、山本秀樹(Hn) 鈴木玲子(Vl) 庄司拓(Vc)
松村洋介(Cb) 浅川晶子(Pf)
F. リース:七重奏曲 Op. 25 
全席自由 1000円

 毎年、コントラバスの松村洋介さんを中心に集まるメンバーで、知られざる名曲を紹介する企画です。昨年に引き続きフェルディナント・リースを取り上げます。リースはベートーヴェンのお弟子さんで、先生の信頼厚く、いろいろなお手伝いもしていた人です。珍しい編成なので、それも楽しんでいただけると思います。





9/10(火)17:00〜 ザ・フェニックスホール
浅川和宏(Ob) 浅川晶子(Pf)
モーツァルト:歌劇「ザイーデ」より”やすらかにお眠り”K336b
メンデルスゾーン(ワルター編):「無言歌集」Op. 19, 30より 
モーツァルト:演奏会用アリア「岸は近いと望んでいた」K368
全席指定 1000円

 モーツァルトの声楽曲を2曲、オーボエでお楽しみ頂きます。他にメンデルスゾーンの「無言歌集」より。これはもともとピアノ曲ですが、フランスのオーボイスト、ワルターによってオーボエとピアノのために編曲され、新たな命を吹き込まれました。

   
みにゃさま、どうぞお運びくださいにゃー。チケットの入手方法などは次の通りですにゃ。

無料公演には、会場へ直接お越し下さい。

有料公演のチケットは
 
 チケットぴあ Pコード 205−400
 tel:0570-02-9111
      または
 ローソンチケット Lコード 57139
 tel:0570-000-407

でお求め下さい。

また、会場によってはそこで直接お買い求めいただける場合もあります(ザ・フェニックス・ホールなど)

「大阪フィルハーモニー交響楽団」のホームページの中に「大阪クラシック2013」専用サイトがあり、詳しい情報が掲載されております。






レイちゃん 214

暑い!
        
あ・つ・い〜〜〜!!!
   
暑いから、お腹出しちゃうにゃ!ほら、アンちゃんもお腹出して涼んでる・・アンちゃんのママが送ってくれた写真にゃ。
      
私はお腹を壁にくっつけて、冷たさを味わう技をあみだしにゃした。
     
今年はほんとに暑いにゃー、私たち毛皮着てるのよ、信じられる?

レイちゃん 213

あにゃ、きょうはご主人がおみやげを買って帰って来たにゃ!(廊下で寝転がって涼をとるレイちゃん)
デメルのケーキ!晶子は大喜びにゃ。
ご主人はきょうの本番で明日から夏休みに入りにゃす。今年も前半をおかげさまで良くがんばれたので、自分へのご褒美にゃんだって。最後はちょっと、夏風邪ひいちゃったけどにゃ・・よく元気でがんばりにゃした。私からも褒めてあげにゃす。
ケーキは感激もののおいしさだったそうだけど・・・
 
リード仕事をしながら小さにゃおかずを並べて晩酌しだしたご主人は、もっとご機嫌だったにゃー。

レイちゃん 212

 きょうは夕方、奈良に緊急地震速報が出て、晶子もご主人もびっくりしたのにゃ。でも、私はぜんぜん揺れを感じにゃかったので、そのままお昼寝を決め込んでにゃした。
      
そしたら・・・
やっぱり誤報だって!にゃ、私たちネコの感覚のほうがよっぽど正確でしょ。
それより、朝、アンちゃんから超かわいい写真が送られてきにゃしたよー。
    
お人形おんぶしてどこ行くの?胸の白い毛がとってもきれい!
実は最近、私も白い毛が少しあるの。これは私の左腰のあたりの拡大写真。ちょっと白いでしょ。ご主人は「あ、しらがだよ、レイちゃん」にゃんて失礼にゃこと言うんだけど、私はまだ妙齢よ。アンちゃんの真似しておしゃれにしてみただけにゃの!



レイちゃん 211

 イカ耳!




レイちゃん 210

 きのうは晶子が留学していたテンプル大学音楽学部卒業生が、アメリカから一時帰国されている鷹尾新さんを囲んで京都に集まり、楽しいレユニオン。
楽しく過ごして帰ってみると・・・
風邪をひいていたご主人が高熱を出してたいへん!!
アイスノンで冷やしてお薬を飲ませて、ご主人はお仕事の手配など何とかすませて休みにゃした。
きょうは、朝から熱が高いので、ご主人臥せってにゃす。私は心配にゃので、ずっと足下にいて、安心させてあげにゃした。
                  
こういうときは、私が看護猫ににゃらないとだめにゃ。
ご主人、早く良くにゃってちょーだいにゃ。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode