2013年04月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 173

晶子が駅まで歩いていったら、道の側溝のコンクリートのあいだから、こんにゃにかわいい真っ白なスミレが咲いていたんだってにゃ。







ほんと、真っ白できれいにゃ。
これはちょっと紫がかってるにゃ。
これはふつうの紫のスミレ。
みんにゃがんばって春になると咲くんだにゃー。
 

New CD リリース 「夢ー古典派ピアノ幻想曲集 2」

 きょう、私の2枚目のソロCD「夢ー古典派ピアノ幻想曲集 2」がワコーレコードよりリリースされます。主に古典派後期の幻想曲と、それに合う前奏曲を選んで録音しました。お聴きいただければ幸いです。

     
     WKCD-0055
 ヴォルフ:幻想曲
 ヴァンハル:幻想曲 W.XIVb:30
 リース:前奏曲 Op. 60より
 リース:夢 Op. 49
 チェルニー:前奏曲 Op. 500より
 チェルニー:幻想曲 Op. 27
 クレメンティ:前奏曲 Op. 43より
 シューベルト:グラーツ幻想曲 D605a
 フンメル:前奏曲 Op. 67より
 フンメル:幻想曲 Op. 18
リースとチェルニーはベートーヴェンのお弟子さん、フンメルはモーツァルトのお弟子さんです。いずれもその時代にはたいへん評価の高かった作曲家で、曲も素敵です。どうぞお聴きになってみて下さい。シューベルトは20世紀も後半になってから新発見された曲です。
ワコーレコードのHP(http://www.wako-records.com)の中のWako's CD Shop(こちら)でお買い求め頂けます。
また、タワーレコード、HMV、Amazon などのサイトでもお買い求め頂けます。(タワーレコード、HMVなどの実店舗ではお取り寄せになります)タワーレコードはこちら
あるいは、レイチェルズ・オフィス(akinyan@rachelsoffice.info)まで、必要枚数、お送り先をお知らせいただければ、代金のお振込先をお知らせの上、送料無料にてお送りさせていただきます。
2300円

レイちゃん 172

ねえねえ、晶子ー。春になってお外も明るくにゃったにゃー。

  
お花もたくさん咲いてるみたいにゃ。公園のこんにゃにきれいにゃ花壇も・・・。
 
それに、雑草って呼ばれてしまうようにゃこんにゃ小さにゃお花も、いっしょうけんめい咲いてるにゃ。春は素敵な季節。
 

レイちゃん 171

 きょうはあまりにいいお天気だったので、もったいない、と晶子とご主人はお散歩に。奈良公園にゃ。
  
春日大社は新緑の楓がとってもきれい。
残念ながら、砂ずりの藤の見頃にはちょっと早かったにゃ。
八重桜は、まだ見事な花を咲かせていたそうでにゃす。良いお散歩ができてよかったにゃ。私も行きたかったにゃー、お外。

レイちゃん 170

晶子もご主人もお帰りにゃさい。きょうは大フィルを熱心にサポートしてくださっているT様邸(ベヒシュタイン・ザール・ブルンネン)でコンサートだったのにゃ。
最初は晶子のピアノソロでモーツァルトの変奏曲K500、ライネッケの「南国の絵」と幻想的小品。コンサートの開始にはフンメルの短い前奏曲を弾いて、昔のコンサートみたいですね、とひとりで悦に入ってましたにゃ。
後半はやはり短いフンメルで始めて、チェルニーの「夜」。そのあとはご主人のオーボエソロでブリテンの「オヴィディウスによる6つの変容」より。で、最後はフンメルの「序奏、主題と変奏」をふたりで。

みなさまとても好意的な雰囲気で聴いて下さって、楽しいコンサートでしたにゃ。
 
それより、すばらしかったのがアフターコンサートのワイン試飲会。イタリアからワイナリーの奥様アンネッテ・ヒルベルクさんが見えていて、有機栽培の吟味したワインを出してくださいましたにゃ。
まずは、イタリアのオーダーメイドのチョコレートとT様手作りのクッキーで「ヴァレイ」。
次々とT様の見事な手料理が運ばれて来て「バルベーラ・ディ・アルバクラッシコ」「ランゲ・ネッピオーロ」「ネッピオーロ・ディ・アルバ」「ペドローカ」「バルベーラ・ディ・アルバ スーペリオーレ」。
 
ご主人は、だんだんクレッッシェンドしていく選択が素晴らしい、と堪能させて頂いてましたにゃ。いやはや、ワインもお料理も奥が深いにゃー。
T様、お料理のご準備に丸々3日かかったそうでいらっしゃいますにゃ。本当にありがとうございにゃした。聴きにいらしてくださったお客様方も、音楽とワインで楽しいひとときを共有してくださいにゃしてありがとうございにゃした。

追伸:これらの素晴らしいワインを飲んでみたいと思われたみにゃさま、このブログとリンクしている「イタリア音楽協会」でお申し込みいただけにゃすよー。「メルカート」っていうところに連絡先が書いてありにゃす。(無添加、熱処理なしということで、香りもお味も素晴らしいのと、うちのご主人は相当飲んだのに全く二日酔いしにゃかったそうでにゃす。)

 

レイちゃん 169

 
晶子はこのオレンジ色の小さいお花、大好きにゃ。
私が窓から眺めてる線路に沿って、ところどころかわいい花を咲かせているのにゃ。
名前はにゃんていうんでしょう?
 
ポピーのにゃかまでしょうかにゃ。小さくて可憐にゃお花っていいもんですにゃ。
 

レイちゃん 168

またまた親戚のネコさんをご紹介しますにゃ。クレオちゃんでーす。
縞が美しく、キリッとしたネコさんですにゃ。どうぞよろしくにゃ。
 

レイちゃん 167

 晶子はきょうは用事で名古屋に行ったのにゃ。なぜか、ランチは沖縄料理店のゴーヤーチャンプルーをおいしく頂いて、公園に行ってみたらこんにゃきれいにゃお花の木があったんですって。
地元の方が「きくもも」ですよ、って教えて下さったそうでにゃす。梅くらいの小さにゃ実がなるんですって。こちらでは八重桜もきれいに咲いていたそうでにゃす。
青いお空とのコントラストが素敵にゃ!

レイちゃん 166

ひさびさにクイズですにゃ!
この中にネコは何匹いるでしょう?
    
では、次の問題ですにゃ。何匹でしょう?ちょっと写真がボケちゃってるけど・・・
    
最後は難問ですにゃ。ネコは何匹いるでしょうか?
     
全問正解された方、おめでとうございにゃす。賞品はありにゃせんのであしからず。

あ、ちなみに正解は「4匹、4匹、5匹」ですにゃ。




レイちゃん 165

う〜ん、と伸びをして・・・
私、元気になりにゃした!
で、元気ににゃって何をするかって?
それはもちろんお昼寝ですにゃ。


 

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode