2012年09月の記事 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 95

「レイちゃん、何してたの?」
お祈りしてたのにゃ。これが私のお祈りスタイルにゃの。
「何をお祈りしたの?」
晶子がインターネットで見てた子ネコちゃんが、動物病院で検査を受ける、って言ってたでしょ?だから、いい結果が出にゃすように、って。
「レイちゃん、優しいね、ありがと、みんなで応援しようね。そしたら絶対だいじょうぶだよ。」
 

レイちゃん 94

最近、私はうっすらと・・・ある疑いを抱いていにゃすーーもしかして、晶子は写真がヘタなのではにゃいか、と・・・ 
晶子が撮ると、フツーの酔っぱらいネコの私。















でも、ご主人が撮ってくれると・・・
ね、ちょっとカッコいいでしょ?

































今月のカレンダーのネコさんとの2ショットも・・・
晶子が撮るとフツー。






























でも、ご主人のは、ちょっとおもしろいでしょ。
できれば私も素敵に撮って欲しいにゃ〜。せっかく毎日毛繕いもかかさず、おしゃれしてるんだから、にゃ。

レイちゃん 93

日曜日、私がぐっすりお昼寝していると・・・
晶子とご主人が私にだまってこっそり出かけたにゃ。わかってにゃすよ、ふたりとも忍び足ヘタにゃ!
インド宮廷料理のお店でランチですって!いいにゃー。
「タゴール」というそのお店はとってもおいしいそうでにゃす。
カレーやタンドリー料理。いろいろおいしそう!手前のは「マサラクルチャ」といって、ナンのあいだにじゃがいものサブジ(ドライカレー)が入ったような一品。晶子はこれが大好きにゃ。
デザートはほどよく甘いぶどうのシャーベットに、もちろん香りのよいチャイ。
南国風の明るい店内に珍しい木があったので、店員さんに尋ねたら「パンの木」と教えてくださったそうでにゃす。
ふたりとも、私を置き去りにしていい思いして・・・にゃにゃにゃ! 

レイちゃん 92

             
みにゃさん、アボカドはお好きですか?そう、果物のアボカドですにゃ。
晶子は大好きで、よく食べてにゃす。私も、晶子が食べ残した種を植えて部屋の中で育てたアボカドの木の下で優雅にポーズを決めたりしてたんだけど・・・
  
ネコのみにゃさん!重大なニュースです!!アボカドはネコには有毒にゃんですって。実や種だけでにゃく、葉や幹をかじってもいけにゃいらしいですよ!
晶子はそれを知って、あわててアボカドの鉢をベランダに出しにゃした。
         
日当りがよくにゃって、かえってアボカドさんにも良かったみたいにゃ。葉っぱが増えにゃした。
でも、ネコのみにゃさん、飼い主のみにゃさん、気をつけましょうにゃー。
ここからはおまけ。
アボカドのじょうずな種の取り方です。
種に沿ってぐるりとナイフを入れ、縦割りにします。












種にポンっと当てる感じで、ナイフを斜めに食い込ませます。













手前に軽くひねれば種がきれいにはずれます。












晶子がメキシコで習ってきた種の取り方でした。

レイちゃん 91

「レイちゃん、レイちゃん」
にゃ〜に?
「近所にこんなに真っ白できれいなお花が咲いてたんだけど、何だか知ってる?」
          
さあ?私はわかんにゃいにゃー。百日紅じゃにゃいの?






「百日紅ってやっぱり赤いんでしょ、名前の通り。」








サルスベリじゃにゃいの?ほら、幹がつるつるして、私でも登れにゃさそう。
「ほんとだ、ネコも木から落ちるって、ね。」
失礼にゃ!私は運動神経いいですよーだ、にゃ。



レイちゃん 90

にゃはは、長靴をはいてみようともしないネコ。数年前にご主人が長崎に旅行したときに撮ってきた写真にゃ。

長崎はネコの多い町ですにゃ。私の仲間のクロネコもたくさんいにゃす。
これは浦上天主堂の三毛さん。
長崎ネコといえば、しっぽが短くて曲がってるネコさんが多いのにゃ。にゃんでかにゃ?
ちなみに、私のしっぽはこんな具合ですにゃ。
          

レイちゃん 89

 ご主人が買って来たシャカシャカトンネルのおもちゃ。


















こっち側をしらべて・・・














あっち側もしらべて・・・

















ま、使えにゃいでもにゃいか・・・。


レイちゃん 88

私の大好きなおやつのスープ、こんにゃにたくさん!どうもあにゃがとう!
          
小海老添えクリームシチュー風、チキン添えミネストローネ風に緑黄色野菜添えほたてのチャウダー風・・・選ぶのに迷っちゃうにゃー。
          
じゃあ、きょうはこれにしにゃす。
          
いっただっきにゃーす!おいしい!!
          


レイちゃん 87

ネコ友・アンちゃんは、ソファの上でうとうと・・・
      
私はうちのご主人のお仕事用椅子の上でうとうと・・・
     
あ〜、ネコみょうりに尽きますにゃー。

9/9 谷上真実 x 浅川晶子 ジョイントコンサート

「レイちゃーん、日曜日のコンサートのご案内、してくれる?」
   
あ、いいでにゃすよー。
9/9、今度の日曜日です。お庭もきれいなサロンで、午後のひとときをどうぞ。

 プログラム
 H. ラボー:コンクールのソロ
 J. B. ヴァンハル:幻想曲 W. XIVb:30
 E. W. ヴォルフ:幻想曲
 K. チェルニー:幻想曲 Op. 27
 R. シューマン:幻想小曲集 Op. 73
 W. A. モーツァルト:クラリネット協奏曲 KV622  ほか

会場:アートサロン空 近鉄奈良線学園前駅 徒歩3分(北口下車、ケンタッキー横入る)
日時:2012年9月9日(日)2:00開場、2:30開演
チケット:一般 ¥2,500   高校生以下 ¥1,500
ご予約・お問い合わせ:tel: 0742−43−2250(アートサロン空)
           mail: tam_mami@yahoo.co.jp
当日券もございますので、直接おいでいただいても大歓迎です。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode