レイちゃん 2210 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 2210

にゃー、きょうから5月ににゃってしにゃいにゃした!

今年はにゃんだか4月がまるまる、にゃかったみたいにゃ感じ。

晶子のパソコンデスクから見るカレンダーも・・

こちらの絵ににゃりにゃした。素敵にゃカレンダーにゃんだけど、この絵、実は原画がうちにあるんでにゃす!!

秋山未希さんの作品。モデルはこうめさん。何回も歩いて見せてくれたんだって。

ほんとに歩いてる途中みたい!しなやかさ、柔らかい動きが伝わってきにゃすにゃ〜。晶子は「こうめさんの体重も感じる」って。

こうめさんのブログはこちら。

この作品、去年の9月に京都のギャラリーI(アイ)さんの「Exposition chats noirs」(「黒猫の展覧会」)に出品された作品にゃの。

「ラオス紙」という、風合いのとてもいい紙に描かれた秋山さんの作品が多数展示された中・・

晶子は、この、クローバーが一緒に描かれた絵にことのほか惹かれたんだって。

昔から四つ葉のクローバーが大好きで・・

1本づつ集めては押し葉にしてたんだけど・・

 

実は9年前の今頃、ゴールデンウィークのときにご主人が大病して、病院も閉まっててすぐに入院もできず、うちで日に日に弱っていくご主人、たいへんだったんだけど・・

 

結局、半年くらい入院して、その間に大きにゃ治療方針を決めにゃければにゃらにゃいときに、大阪の大学病院にセカンドオピニオンを聞きに晶子が行ったのにゃ。そのときに「この方針でだいじょうぶ、ご主人は生きられますよ。」と先生に言っていただき、本当に救われたんだって。で、その帰りにうちの近くで見つけたのがこれ。

これこそ幸運のしるしだと思って、晶子はずっとだいじに持ってるの。で、「これ以上の幸せはいらないから、四つ葉のクローバー探すの、もうやめる。」って。

だから、四つ葉のクローバーは晶子にはとってもだいじにゃ意味があるの。

この絵の中にも1枚だけ、四つ葉があるんだよ!

この、晶子にとってはとても深い意味のある絵、ピアノの正面、弾いてると見えるところに飾らせていただいてにゃす。心が落ち着くんだって。

 

・・で、ひさびさに・・この間、コンビニに料金払い込みに行ったとき・・

9年ぶりにまた、四つ葉のクローバーを見つけてきにゃした。だいぶ葉っぱが傷んでるけど、きっと、このコロナ禍をみんにゃが生き延びるのを励ましてくれてるのかもにゃ。

にゃ〜ん、みんにゃ、頑張って生きようにゃ・・・!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 


コメント
わ〜素敵でとても大切な場面にうちが歩いてるのん 光栄ですえ
ほんまに良かった〜だから今あの美しい音楽を聴かせていただくことができましたん 感謝しかありませんえ
ちなみにうちは4.2キロですえ(重め?)
  • こうめ
  • 2020/05/02 10:59 AM
こうめさんのこの絵、ほんとうに私の人生で大切な1枚です。
うちのレイチェルは3.1キロですよー。ちょっと食べ方が足りないのかな?と思って、最近はおやつを増やしてます(!?)ネコさんの、あのぽってりした重さって、とても癒されます。
  • 晶子
  • 2020/05/02 4:11 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode