レイちゃん 1666 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 1666

きょうはご主人、大阪フィルの「京都特別演奏会」だったのにゃ。

IMG_8117.JPG

小小梅さんがゲネプロをレポートしてくれにゃす。

IMG_3406.jpg

「にゃーい、小小梅が京都コンサートホールのステージからお伝えしにゃす。」(小小梅)

IMG_3408.jpg

きょうはモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」序曲、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲(ソロの服部百音さん、メチャウマ!)、ベルリオーズの「幻想交響曲」で、ご主人は通しで全部吹きにゃす。

で、にゃんと!服部百音さんのお母様、ご主人の芸大の同級生だったんだって!旧姓岡本エリさん。訪ねてくださってびっくり!!

 

さて、幻想交響曲の3楽章には、ステージ袖で吹くところがあって・・

IMG_3409.jpg

にゃーん!!舞台からいったん下がって、ここで吹きにゃす。

IMG_3410.jpg

「その部分の楽譜が置いてあり、ちゃんとモニターで指揮者を見られるようににゃってるんですよ〜。以上、小小梅レポートでにゃした。」(小小梅)

にゃい、小小梅さん、お疲れにゃま〜。

IMG_8163.jpg

晶子は「くろうめこうめ」のみきたろうさんご夫妻とごいっしょに、このモダンで素敵にゃホールに聴きに行きにゃした。

こうめさんのブログはこちら。

IMG_8160.jpg

本番前のステージ。オーボエとファゴットの奏者どうしがにゃにやら談笑。

演奏は3曲ともすばらしく、いい音楽が聴けて幸せ、と感じるコンサートでにゃした。

 

で、終演後、みきたろうさんご夫妻とごいっしょに食事に。

途中、烏丸御池の駅のこの医院の広告・・

IMG_8164.jpg

これ、みきたろうさんが昔、描いた絵にゃんだそう。にゃ〜、ほのぼのした感じが家庭的で産婦人科のイメージにぴったり!

街を歩いていると自分の絵、ってすごいにゃ〜。他にもいろいろあるそう。

で、きょう、行ったお店は・・

IMG_8165.jpg

「インド食堂 タルカ」さん。

IMG_8166.jpg

にんじんとココナッツの入ったサラダは初めていただいたけど、絶品。マサラドーサは、中にじゃがいもがはいってて、カレーやココナッツのチャツネをつけていただくのが珍しくておいしい!

IMG_8168.jpg

ほんとの本格インド料理!カレーもひとつづつ個性が違って、ぜんぶがとってもおいしかったにゃ!!

IMG_8169.jpg

「インドに行って食べてるみたい!」(晶子)

南インド料理にゃので、ごはんが主らしいんだけど、これがまたおいしい!レモンライスって、初めてでにゃした。白いカレーにベストマッチ。

 

いにゃ〜、盛りだくさんで楽しい日でしたにゃ!

IMG_7717.JPG

ご主人は大きな曲の本番、お疲れにゃまでにゃした。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 


コメント
今日はありがとうございました!
あー!ここで演奏されたんですね!
小小梅さんの紹介もすごい!
あー、お話されてたお母様がご主人の同級生!そういうことだったのですねー、お会いになったんですねーすごいー
ほんとに素晴らしい演奏でありがとうございました!
お料理も美味しくて楽しかったですー^_^
  • みきたろう
  • 2018/10/06 11:26 PM
きょうはほんとうにありがとうございました!とっても楽しかったです。インド料理も珍しいお料理がおいしくいただけて、なにやらインド旅行したような気分で、うれしかったです。
  • 晶子
  • 2018/10/07 1:12 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode