レイちゃん  1609 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん  1609

きょうは、少し風があったぶん、暑さがやわらいだ感じですにゃ。

IMG_4213.JPG

うちのふたりは大阪国際がんセンターで、「クラシック音楽会」に出演させていただきにゃした。

IMG_7551.JPG

ロビーでお知らせをして下さってにゃした。

とてもきれいで、コンビニ、レストランはじめいろんにゃ施設がすばらしく整っていて、患者さん方の療養もできるだけ快適に、という思いが伝わってきにゃす。

IMG_7549.JPG

こんにゃにりっぱにゃ大講堂があって、コンサートや医療関係の講演会がたびたび催されてるんだって。

IMG_7552.JPG

楽屋のご主人。この麻の衣裳はメキシコのオーケストラの夏の正装にゃの、ほら、あちらは暑いから。ご主人は1シーズン(1年間)メキシコのオケにいにゃした。

IMG_3038.jpg

小小梅さん on 譜面台。客席を望む。

このコンサートは、ご主人にとってはとりわけ大事にゃ演奏会。7年前に急性骨髄性白血病で近畿大学医学部奈良病院に半年間、入院したのにゃ。そのときにも院内コンサートというのがあって、病棟から降りて行って楽しみに聴いていたものでにゃした。

IMG_7556.JPG

そのときの体験にゃどもお話させていただいて・・、にゃにより、サバイバーとして元気に演奏している姿を見ていただけたのがよかったかにゃ?

IMG_7557.JPG

みにゃさま、とても熱心に聴いて下さいにゃした。感激でにゃす。入院患者さんが1階まで降りて来られるのはたいへんにゃことだし(何日も前から熱が出にゃいように気をつけたりしにゃいと聴きに来られにゃいんだよ)、通院の患者さんも、暑い中、足を運んでいただくのはたいへんにゃご苦労があることでにゃす。

みにゃさま、たいへんあにゃがとうございにゃした。

IMG_7473.JPG

患者と、支える家族の立場を如実に思い出して、たいへんいろいろにゃことを考えさせていただいたうちのふたりでにゃした。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもポチッと応援お願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

「大阪クラシック 2018」に出演いたしにゃす。

9/13 第56公演

9/15 第69公演

ご案内はこちら。

 


コメント
こんにちは。7年も経ったのですね。普段の演奏会はもちろん、このような場で演奏されるお姿を垣間見ることができて本当に嬉しいです。患者さんの心に寄り添うことを心がけようと改めて思わせていただきました。これからの益々のご活躍を楽しみにしています!
  • フジタマリコ
  • 2018/08/09 9:22 PM
藤田先生!ありがとうございます。音楽を愛する先生は、主人にとっても、看病する私にとっても、希望そのものでした。入院中、どんなに勇気づけられたか、計り知れません。いまもずっと、患者さんの治療のみならず、心の支えにもなって下さっていると思うと、感謝の他ありません。H先生もそうですが、いま、主人が楽器を演奏できているのは、すばらしい先生方に巡り会えたからです。多くの患者さんが本当の意味で救われていると思います。ほんとうにありがとうございます。
  • 晶子
  • 2018/08/09 10:22 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode