レイちゃん | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 1857

カリカリ、シャリシャリ・・おいしいにゃ。

IMG_1472.jpg

朝ご飯は食べたんだけど、また、お腹が空いたもんで・・。

IMG_1473.jpg

おいしいでにゃす!

IMG_1474.jpg

朝のカリカリは飽きちゃったので、違うのを出してもらいにゃした。

IMG_1482.jpg

これにゃんだけど、晶子が間違えて買っちゃったのにゃ〜。

IMG_1483.jpg

ほら、7歳までって書いてありにゃす。私もう11歳だから・・。

IMG_1484.jpg

でも、若い方用のカリカリ、おいしいにゃ〜、私、これ、ときどき食べたいにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


レイちゃん 1856

きょうはご主人、「4オケ・スペシャル 〜佐渡裕 & 4楽団合同オーケストラ」の本番だったのにゃ。

IMG_1028.jpg

在阪の4つのオーケストラ、大阪交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、日本センチュリー交響楽団がいっしょに演奏するんでにゃすよ〜!!

IMG_1480.jpg

プログラムは、ホルストの組曲「惑星」Op. 32 と、R. シュトラウスの「アルプス交響曲」Op. 64。大編成の大曲2曲でにゃす。(黒梅さん)

IMG_4394.jpg

「こちら会場のフェスティバル・ホールでにゃす。早くから気合い入れて練習する方がたくさんいらっしゃいにゃす。」(小小梅さん)

IMG_4395.jpg

「特別にゃ演奏会ですからにゃ。」(小小梅さん)

IMG_4397.jpg

ゲネプロが終わった惑星組のオーボエ・セクション。

左から高名幾子さん(関西フィル)、川人大地さん(センチュリー)、小谷麻理子さん(大響)、藤原博司さん(エキストラ)。

ご主人もこの惑星組に入ってにゃす。

IMG_4401.jpg

こちらは、これからゲネプロのアルプス組のオーボエ・セクション。

左から佛田明希子さん(関西フィル)、宮本克江さん(センチュリー)、津末佐紀子さん(大響)、大島弥州夫さん(大フィル)。

「さあ、本番がんばるぞ」(ご主人)

IMG_1029.jpg

これだけ在阪のプレイヤーが一同に会するのも珍しいでにゃすにゃ!ゴージャスにゃ演奏会でにゃす。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 


レイちゃん 1855

きょうは少し、曇ってたけど・・

IMG_1434.jpg

ご主人と晶子、きのう晶子が乗った「灘五郷」の電車に、きょうは石切駅で遭遇!

IMG_1461.jpg

にゃー、相変わらず賑やかで楽しそうだにゃ〜。

IMG_1460.jpg

駅舎の上には、八重桜が満開。ここ、毎年きれいにゃの。

IMG_1462.jpg

にゃ、おそばで一杯。粋ですにゃ〜!

と思っていたら・・

IMG_1464.jpg

またまた賑やかにゃラッピング電車が来たにゃ!今度は神戸のようでにゃす。

IMG_1465.jpg

ネコさんも登場、ブタさんといっしょに六甲をご紹介。

IMG_1466.jpg

神戸と言えば、やっぱり洋菓子かにゃ?

IMG_1439.JPG

にゃ〜、最近の近鉄線は楽しいにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


レイちゃん 1854

きょうもあったかくて、いいお天気でしたにゃ。

IMG_0028.jpg

きょう、晶子は久しぶりに「灘五郷」のラッピング電車に乗りにゃした。

IMG_1457.jpg

屋台呑みのネコさん。いい気分だにゃ。

IMG_1456.jpg

にゃは?!最後の一滴まで・・!

そんで、乗りこんだら車内の内装がパワーアップしてたんだって。

IMG_1455.jpg

にゃー、日本一!!

IMG_1454.jpg

たけのこ。いい肴ににゃりにゃすにゃ。

IMG_1452.jpg

焼き魚!!おいしいですにゃ!

IMG_1451.jpg

これは酒蔵かにゃ?吊り革には樽もついてにゃす。

とにかく車内もぜんぶ「灘」でにゃした。

IMG_0032.jpg

にゃはー、にゃんか、楽しい電車だにゃ、私も晶子もお酒は飲めにゃいんだけど。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 


レイちゃん 1853

きょうは晶子が風邪でふせってたので・・

IMG_1429.jpg

ご主人が久しぶりに腕をふるって、晩ご飯を作りにゃした。

IMG_1450.jpg

にゃーん!!豆腐と白菜の中華風煮物、それにホイコーロー。ご主人は中華が得意にゃの。

IMG_1239.jpg

「こんばんにゃ〜。」(アカトラさん)

IMG_1444.jpg

にゃ!近所のアカトラさん。ご無沙汰してにゃーす。

IMG_1240.jpg

「レイちゃんちはおいしそうにゃ晩ご飯食べてるにゃ。」(アカトラさん)

IMG_1445.jpg

にゃ〜、それほどでも・・。でもあにゃがとう、アカトラさん。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


レイちゃん 1852

きょうはまた、あったかくにゃりにゃした。

IMG_1436.jpg

こんにゃお花が咲いてにゃした。

IMG_0887.jpg

サクラ草みたい。きれいですにゃ。

IMG_0886.jpg

これ、濃い紫までグラデーションににゃってるのが珍しいにゃ、ピンク一色のはよく見かけるけど。

IMG_0999.jpg

白も素敵。この白はにゃんか、華やかで明るい感じかしにゃすにゃ。

IMG_1437.jpg

ふにゃ〜、お花、きれい。いいですにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 


レイちゃん 1851

・・それでにゃ、うちのふたり、きのう桜見たあと・・

IMG_1428.jpg

天満でおいしい晩ご飯を食べて来たんだって!ネパール料理の「カンティプール」さんへ、久しぶりに。

IMG_1421.jpg

じゃがいものアチャール。カレー風味でとってもおいしい。

IMG_1422.jpg

炒った豆のピリ辛料理、バトマス・サンデコ。香ばしいにゃ。

IMG_1423.jpg

お豆腐のチリ炒め。これ、辛かったにゃ〜!爽やかにゃ辛さ。

IMG_1426.jpg

本日のおすすめだったカレー。トマトベース。ご飯は雑穀米。濃厚で豪華にゃ感じ。

IMG_1425.jpg

ネパールの代表的にゃ美味、モモ。このソースがまた、絶品でにゃす。

IMG_1424.jpg

これはジラパニっていう飲み物。ちょっと漢方薬みたいにゃ、いろんにゃ香りがするんだけど、とっても身体に良い感じ。

IMG_1427.jpg

一番人気というカルダモンのアイスクリーム。とってもおいしかった!

IMG_1433.jpg

いいにゃ〜、珍しくておいしいもの、たくさんだにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


レイちゃん 1850

きょうはあいにくの雨ですにゃ。

IMG_1340.jpg

にゃのに、うちのふたり、夕方ににゃって天満橋へ・・

IMG_4386.jpg

そして、造幣局の桜の通り抜けを見てきにゃした!

IMG_1385.jpg

糸括(いとくくり)。造幣局の桜は八重が多いので、いまが見頃。

IMG_1387.jpg

法明寺。玉ににゃって咲く桜もたくさん。かわいいですにゃ。

IMG_1390.jpg

大提灯。優雅で落ち着いてるにゃ。

IMG_1392.jpg

平野撫子(ひらもなでしこ)。にゃんか、初々しいにゃ。

IMG_1395.jpg

御衣黄(ぎょいこう)。緑色の珍しい桜。これは緑の色が濃いですにゃ。

IMG_1397.jpg

一葉。たおやか。

IMG_1399.jpg

永源寺。お寺さんの名前のついた桜、たくさんありにゃすにゃ。

IMG_1401.jpg

高台寺。

IMG_1403.jpg

法明寺。

IMG_1405.jpg

松前紅紫(まつまえべにむらさき)。ほんとだ、紫っぽいにゃ。

IMG_1375.jpg

紅笠。ふんわりした雰囲気が素敵。

IMG_1379.jpg

普賢象(ふげんぞう)。ぞうさんの鼻みたいにゃめしべがあるはずにゃんだけど・・。

IMG_1381.jpg

紅手毬。これが「今年の桜」に選ばれた「べにてまり」。かわいい!

IMG_1409.jpg

伊豆最福寺枝垂。落ちてるはなびらが大きかった。

IMG_1411.jpg

雨情枝垂。しだれ桜も風情がありにゃす。

IMG_1415.jpg

雨宿(あまやどり)。葉っぱでお花が雨をよけてるみたいだからだって。

IMG_1417.jpg

日暮(ひぐらし)。東京の荒川堤から来たんだそう。

IMG_1419.jpg

麒麟。幹が真っ黒で美しいにゃ。

IMG_0827.jpg

ふにゃ〜、ほんとに桜といってもいろいろにゃ種類があって、みんにゃそれぞれに美しいにゃ。にゃるべく去年と違う桜の写真を撮ってきたんだけど、まだまだいろいろあるんだって。桜の通り抜け、楽しいですにゃ!あしたまでらしいでにゃす。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 


レイちゃん 1849

きょうはご主人、第フィルの第527回定期演奏会の2日目でにゃした。

IMG_1355.jpg

この演奏会はCDににゃるので、きょうはゲネプロを兼ねた部分録りが本番前に行われにゃした。

小小梅さんがきのうに引き続き、取材してくれにゃしたよ〜。

IMG_4380.jpg

「にゃーい、再び小小梅でにゃす。今回はこのようにマイクが立っておりにゃすよ。」(小小梅)

遠くでヴィオラの音出しをされてるのは、米田舞さんかにゃ?

IMG_4381.jpg

和気藹々と準備されるオーボエ・セクションの水村一陽さん(左)、大島弥州夫さん(右)、奥はコントラバスの山田俊介さん。

IMG_4382.jpg

ダブルリードのみにゃさん。上段ファゴット、左から久住雅人さん、常田麻衣さん、コントラファゴット日比野希美さん。

下段オーボエ、左から水村一陽さん、オーボエ/イングリッシュホルン大島弥州夫さん。みにゃさん明るく気合い入っていらっしゃいにゃす。

IMG_4384.JPG

マーラーの交響曲第9番は、長さも長いけど、編成も大きく、ティンパニも二組ありにゃす。手前はテューバのミュート。大きいにゃ。にゃにゃ、私、ボケちゃいにゃした・・。(小小梅)

IMG_4385.jpg

ステージ袖はこんにゃ感じでにゃす。ご主人のオーボエもスタンバイ。

以上、小小梅がお伝えしにゃした。(小小梅)

IMG_1357.jpg

小小梅さん、あにゃがとう。本番、ほんとうに感動的にゃ演奏だったので、CDが楽しみでにゃすにゃ〜。

 

さて、みにゃさま、このひとつ前の記事(レイちゃん 1848)もお読みいただければ幸いでにゃす。どうぞよろしくお願いいたしにゃす。

 

ポチッと応援お願いできにゃすでしょうか?
黒猫ランキング

 

いつもお読みいただき、あにゃがとうございにゃす。こちらもよろしく。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 


レイちゃん 1848

みにゃさま、きょうは大事にゃお話がありにゃす。聞いていただけにゃすか?

IMG_1194レ.jpg

今発売中の週刊文春4月18日号に・・

IMG_1370.jpg

「奄美大島『世界遺産』ほしさに猫3千匹冊処分計画」という記事が載りにゃした。

IMG_1369.jpg

みにゃさまに、こんにゃ酷いことが行われているのを知っていただきたいのです。

記事はこちら。

また、公益財団法人どうぶつ基金さんではこの計画の即時全面的な見直しと、猫の捕獲・殺処分の中止を求める要望書を関係各所に提出しておられにゃす。

要望書全文はこちら。

 

どうぶつ基金さんには、晶子も寄付をさせていただいておりにゃすが、今まで長年にわたって各所で猫と他の動物が共存できるよう、TNR(避妊・去勢後に帰す)を進めて来られ、実績を上げて来られた経緯がありにゃす。

参考:徳之島のアマミノクロウサギとネコの共存の活動パンフレット

IMG_1372.jpg IMG_1371.jpg

こうした成果を上げて来られたので、今回、奄美大島で、2003年の古いアマミノクロウサギ生息数(2000〜4800頭)を持ち出して、2015年には15221〜39780頭にまで増えていることは無視し、「だからネコを駆除しなければならない」として計画を進められることには全く反対されているんですにゃ。当然でにゃす!

それに、にゃによりどうぶつ基金さんでは現地・奄美大島で猫の無料不妊手術専門病院を開設されているんでにゃす!

こちら。

 

IMG_1189.jpg

どうぶつ基金さんは「少しでも多くの方にこの事実を知らせてください、世論が盛り上がれば国を動かすことができます。」と言っておられにゃす。みにゃさま、どうか「駆除される罪なき3000頭の猫を救うために」(どうぶつ基金さんのメールより)よろしくお願い申し上げにゃす。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 


| 1/183PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子)<WKCD0115>
孤独-古典派ピアノ ロンド集1/La Solitude -Classical Piano Rondos 1(ピアノ:浅川晶子) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川晶子 Akiko Asakawa
モーツァルトはじめ、古典派から初期ロマン派の楽しいロンド集。民族的なロンドも集めています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode