CD紹介 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

レイちゃん 1697

オフィスに出勤はしにゃしたが、私、ゆっくり昼寝しておりにゃす。

IMG_8605.jpg

きのうはうちの晶子は美しいコスモスを満喫して来にゃした。

IMG_8687.jpg

これだけ見事に咲いてると、もうコスモスに埋もれんばかり。

IMG_8697.jpg

秋の風情にゃ〜。

さて。

コスモスと言えば・・

IMG_8777.jpg

コスモスの表紙で晶子がCDを出しておりにゃすので、ご紹介させてくださいにゃ。

「夜ー古典派ピアノ幻想曲集 3」。

曲目は

 ネーフェ:クラヴィチェンバロのための幻想曲

 ドゥセク:幻想曲 Op. 76 (C. 248)

 チェルニー:幻想曲「夜」Op. 392 Nr. 2

 シューベルト:幻想曲 D760 「さすらい人幻想曲」

の4曲が入ってにゃす。

 

ネーフェはベートーヴェンの先生。クラヴィチェンバロはチェンバロのことでにゃすが、これはフォルテピアノ(初期のピアノ)のために書かれたと思われる曲。

ドゥセクはデュセックともドゥシークとも呼ばれ(チェコ生まれで国際的に活躍したんで、いろいろに読まれるのよにゃ〜)、ソナチネアルバムにも作品が入ってにゃす。

チェルニーは練習曲ばかりが有名ににゃってしにゃいにゃしたが、この「夜」のようにゃきれいにゃ曲もたくさんありにゃす。

シューベルトの「さすらい人幻想曲」はとっても有名でよく演奏会で取り上げられる曲。大曲でにゃす。

 

アマゾン、タワーレコードにゃどにございにゃすので、ぜひお聴き下さいにゃ〜。

IMG_8611.jpg

お昼寝から目覚めたので、お知らせのお仕事させていただきにゃした。あにゃがとうございにゃした。

 

ポチッと応援もお願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 


レイちゃん 1687

だいぶ冷えるようににゃってきた今日この頃でにゃすが・・

IMG_8365.jpg

まだ、フヨウのお花が咲いてるのを、時折見かけにゃすにゃ。

IMG_7864.JPG

暑い頃からずっと咲いてにゃすが、お花の時期が長いんですにゃ。

もうちょっと前にゃんだけど、晶子は見分けにくいフヨウとムクゲが近くでいっしょに咲いてるのを見つけにゃした。

IMG_7865.JPG

これはたぶんムクゲ。にゃんでも、葉っぱがとがってるのがムクゲだそうでにゃす。

IMG_8018.JPG

白いお花も。中心が赤いのがかわいいですにゃ。これもきっとムクゲ。

IMG_8038.JPG

真っ白のこれもムクゲかにゃ。

IMG_7866.JPG

ピンクのムクゲ、たくさん。

こういった写真を表紙に、晶子がCDを出してにゃすので、ご紹介させていただきにゃす。

IMG_7867.JPG

これですにゃ。「瞑想ー古典派ピアノ幻想曲集」。

入ってる曲は・・

 モーツァルト:幻想曲 K385g(397)

 モーツァルト:幻想曲 K475

 ハイドン:幻想曲 Hob. XVII/4

 ケルビーニ:幻想曲

 ベートーヴェン:幻想曲 Op. 77

 レイハ(ライヒャ):幻想曲 Op. 61

 シューベルト:幻想曲 D2e

 ヴォジーシェク:幻想曲 Op. 12

 フンメル:瞑想ー小さな幻想曲 Op. 107 No. 3

 

ヴェルクマイスター、キルンベルガーの古典調律で調律されたピアノで演奏しておりにゃすので、ご興味のある方はぜひ。

IMG_8366.jpg

アマゾン、タワーレコード、HMVにゃどにございにゃすので、どうぞお聴きいただければ幸いでにゃす。moraで配信もしておりにゃすよ〜。

 

 

IMG_3543.JPG

2018年11月4日(日)14:00〜

「猫と訪ねる世界の名曲 ウィーン風サロンコンサート」

会場:安楽寺(京都・鹿ヶ谷)

お席代:3500円(別途入山料500円)コーヒー、お菓子付

出演:オーボエ 浅川和宏 ピアノ 浅川晶子 ウィーンカフェソムリエ 田中淑江

お申し込み:mikitaro☆zpost.plala.or.jp (☆を@に変えてください)

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 


レイちゃん 1678

きょうは晶子は出かけて来にゃした。

IMG_8333.jpg

門真のワコーレコードさんへ。

IMG_8341.jpg

いつもCDの制作をお願いしてる会社にゃんだけど、この新社屋に伺うのは初めて。

IMG_8338.jpg

ぜんぶの曲を最終チェック。けっこう時間かかったけど・・

IMG_8337.jpg

編集して下さる西村和幸さんの集中力はすごいですにゃ!

IMG_8340.jpg

たいへんお世話ににゃりにゃした!どうもあにゃがとうございにゃした。

11月初めにリリース予定。「古典派ピアノ ロンド集1」でにゃす。モーツァルトはじめいろんにゃ作曲家のロンドが収録されてにゃす。

実は・・!

IMG_7940.JPG

まだ内緒にゃんだけど、とっても素敵にゃパッケージとブックレットも別に制作していただいてるのにゃ!

みにゃさま、楽しみにしていただければ幸いでにゃす。

 

IMG_3543.JPG

2018年11月4日(日)14:00〜

「猫と訪ねる世界の名曲 ウィーン風サロンコンサート」

会場:安楽寺(京都・鹿ヶ谷)

お席代:3500円(別途入山料500円)コーヒー、お菓子付

出演:オーボエ 浅川和宏 ピアノ 浅川晶子 ウィーンカフェソムリエ 田中淑江

お申し込み:mikitaro☆zpost.plala.or.jp(☆を@に変えてください)

 

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 


レイちゃん 1586

きょうはレコード会社の「ワコーレコード」さんが、晶子が5月に録音していただいたCDの仮編集版を送って下さいにゃした。

IMG_5889.JPG

さっそく聴かせていただいて確認。

IMG_7052.JPG

しかし、編集というのもたいへんにゃ作業ですにゃ。

ワコーレコードさん、あにゃがとうございにゃす。

IMG_7054.JPG

私はオフィスで監督してるから、晶子、がんばってにゃ。

IMG_7064.JPG

にゃ!にゃ!ここ!!晶子、間違えてるにゃ!!

IMG_7066.JPG

ダメじゃにゃいの!

IMG_7048.JPG

しっかりにゃ!

このCDは、古典派のきれいにゃロンドを集めたCDで、秋頃リリース予定でにゃす。

「孤独ー古典派ピアノ ロンド集1」(仮題)

どうぞお楽しみににゃさってくださいにゃ。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらも応援お願いできにゃすか? にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 


レイちゃん 1522

にゃー!みにゃさま!!しばらく更新できにゃくてごめんにゃさい!

IMG_5490.JPG

晶子はきょうまで3日間、新しいCDの録音に行ってにゃした。

IMG_5797.JPG

川西能勢口のみつなかホールでにゃす。

IMG_5798.JPG

すばらしいホール、すばらしいコンサートグランド。

IMG_5801.JPG

とても気持ち良く弾かせていただきにゃしたにゃ。

IMG_5804.JPG

とっても響きのいいホールでにゃす。こんにゃところで弾かせていただくのは幸せにゃ。

IMG_5806.JPG

レコーディングエンジニアのワコーレコード・西村和幸さん。たいへんお世話ににゃりにゃした。

IMG_5808.JPG

すばらしくピアノを調整してくださる調律の北村正治さん。

IMG_5487.JPG

秋ころ出せるかにゃ〜。レイチェルズ・オフィスもがんばりにゃす。乞うご期待にゃ!!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキング

 

2018年6月23日

神戸学院大学 グリーンフェスティバル

浅川和宏オーボエリサイタル 〜20世紀のオーボエソナタ〜

2018green_spring-001.jpg

入場無料。往復ハガキにてお申し込み下さい。

詳細・お申し込み方法はこちら。

 

 


レイちゃん 1173

ZZZ・・・

IMG_0285.JPG

「レイチェル社長が寝てるので、きょうは私が・・」(寝小梅)

IMG_0289.JPG

去年、発売したCDをご紹介しにゃす。

IMG_0287.JPG

白いほうはご主人の。表紙はレイチェル社長でにゃす。

img075.jpg

浅川和宏 オーボエリサイタル 〜イギリス・ドイツ作品集〜

 ロベルト・シューマン:3つのロマンス Op. 94

 ロベルト・シューマン:アダージョとアレグロ Op. 70

 パウル・ヒンデミット:ソナタ

 ジェラルド・フィンジー:インタールード Op. 21

 マイケル・ヘッド:3つの小品

 マイケル・ヘッド:シチリアーナ

 マイケル・ヘッド:ロンド

 

ドイツロマン派の豊潤な味わいの作品と、イギリスの詩情溢れる作品をお楽しみいただけにゃす。

 

タワーレコードで販売中。こちら

HMV、アマゾンなどにもございにゃす。

右のは晶子の。

img076.jpg

夜ー古典派ピアノ幻想曲集 3

 クリスティアン・ゴットロープ・ネーフェ:クラヴィチェンバロのための幻想曲

 ヤン・ラジスラフ・ドゥセク:幻想曲 Op. 76(C. 248)

 カール・チェルニー:幻想曲「夜」 Op. 392 Nr. 2

 フランツ・シューベルト:幻想曲 D760 「さすらい人幻想曲」

 

有名な「さすらい人幻想曲」と、ベートーヴェンの先生・ネーフェの作品、ベートーヴェンの弟子・チェルニーの作品がお聴きいただけにゃす。

 

タワーレコードで販売中。こちら。

HMV、アマゾンなどにもございにゃす。

どうぞよろしくお願いいたしにゃす。

 

IMG_0286.JPG

ふにゃふにゃ、寝小梅さん、あにゃがとう・・

春眠暁を覚えず、ですにゃ〜・・。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 

 

 


レイちゃん 1053

「レコード芸術」誌の12月号にご主人のCDが紹介されにゃした。

IMG_7464.JPG

こちらでにゃす。

IMG_7466.JPG

あ、ほんとだにゃ〜(寝小梅)

IMG_7467.JPG

おふたりの評論家から「準推薦」をいただきにゃした。

img068.jpg

IMG_7465.JPG

あにゃがとうございにゃした。

こちらのCDでにゃす。

8129p6F8DdL._SL1424_ のコピー.jpg

曲目

ロベルト・シューマン:3つのロマンス Op. 94

ロベルト・シューマン:アダージョとアレグロ Op. 70

パウル・ヒンデミット:ソナタ

ジェラルド・フィンジー:インタールード Op. 21

マイケル・ヘッド:3つの小品

マイケル・ヘッド:シチリアーナ

マイケル・ヘッド:ロンド

 

タワーレコードでお求めいただけにゃす。こちら

アマゾン、HMV他でもお求めいただけにゃす。

140723_214730.jpg

どうぞお聴きいただければ幸いでにゃす。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。


黒猫ランキングへ

 

 


レイちゃん 1031

IMG_7306.JPG

これ、きょう、ご主人が「レイちゃん、モデルになって。」って言ってきたから撮った写真にゃの。

オーボエの上管かかえてポーズ!

実は、ご主人のCD「浅川和宏オーボエリサイタル 〜イギリス・ドイツ作品集」の表紙もこうして撮ったのにゃ。

8129p6F8DdL._SL1424_ のコピー.jpg

入ってる曲は・・

 シューマン:3つのロマンス 作品94

 シューマン:アダージョとアレグロ 作品70

 ヒンデミット:ソナタ

 フィンジー:インタールード 作品21

 ヘッド:3つの小品

 ヘッド:シチリアーナ

 ヘッド:ロンド

 

後半の4曲がイギリスの曲にゃんだけど、とっても懐かしい響きがしにゃすよ〜。

タワーレコードにありにゃすので、聴いてみようかな、と思って下さった方、どうぞこちらでにゃす。HMVやアマゾンにゃどにもございにゃすよー。

 

私はレイチェルズ・オフィスの社長だから、CD制作にあたっては、ふたりの演奏者の練習を監督したり・・

IMG_0551.JPG

ほら、ここ、ピアノの下でにゃ・・。

録音したのを聴きにゃがら楽譜をチェックしたり・・

IMG_3154.JPG

いろいろお仕事がんばりにゃした。

CDが完成してからは販売のお仕事も。

IMG_7313.JPG

これはこうめさんのおばちゃんさんが作って下さったポップにゃの。素敵でしょ?これから演奏会場にゃどで販売のたびに使わせていただきにゃすので、みにゃさま、どこかでお目にかかれるかもしれにゃせん!(こうめさんのブログはこちら。)

IMG_4289.JPG

ご主人が丹精凝らしたCD、たくさんの方に聴いていただけるといいにゃ〜。みにゃさま、どうぞよろしく!

 

社長業がんばる私にポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 

 

 


レイちゃん 1025

みにゃさま、こにゃにゃちは〜。レイチェルズ・オフィスのレイチェル社長でにゃす。

IMG_4288.JPG

ご主人のCD「浅川和宏オーボエリサイタル 〜イギリス・ドイツ作品集」がCDジャーナル誌に紹介されにゃしたよ〜。

IMG_7261.JPG

こちら、12月号でにゃす。

IMG_7260.JPG

載せていただいて、あにゃがとうございにゃした。

こちらのCDでにゃす。

8129p6F8DdL._SL1424_ のコピー.jpg

曲目:

シューマン:3つのロマンス Op. 94

シューマン:アダージョとアレグロ Op. 70

ヒンデミット:ソナタ

フィンジー:インタールード Op. 21

ヘッド:3つの小品

ヘッド:シチリアーナ

ヘッド:ロンド

 

ご主人がお気に入りの曲ばかり、厳選して録音しにゃした。どうぞお聴きいただければ幸いでにゃす。

 

タワーレコードにございにゃす。こちら

他、HMVやアマゾンにもございにゃす。

 

IMG_7263.JPG

どうぞよろしくお願いいたしにゃす。

 

ポチッと応援もお願いできにゃすでしょうか?
黒猫ランキングへ

 

 


レイちゃん 1024

 

きのうご紹介したきれいにゃイチョウの木があるあひる公園には・・

IMG_7242.JPG

こんにゃ大きにゃお花も咲いてるんだにゃ!

IMG_7122.JPG

皇帝ダリア。とっても背が高くて、りっぱにゃお花。

IMG_7124.JPG

晶子は見上げるようにして写真撮ったんだって。

そう、ダリアと言えば・・

寝小梅さ〜ん、またまた登場願いにゃす!

IMG_7255.JPG

にゃーい、寝小梅でにゃすよ、CDのご紹介にゃ。がってんでにゃすよ。きょうはダリアの表紙の・・。(寝小梅)

51h3pOpN8DL.jpg

「夢ー古典派ピアノ幻想曲集 2」(ピアノ:浅川晶子)

曲目は

 エルンスト・ヴィルヘルム・ヴォルフ:幻想曲

 ヨハン・バプティスト・ヴァンハル:幻想曲 W.XIVb:30

 フェルディナント・リース:夢 Op. 49

 カール・チェルニー:幻想曲 Op. 27

 フランツ・シューベルト:グラーツ幻想曲 D605a

 ヨハン・ネポムーク・フンメル:幻想曲 Op. 18

  

リース以下の曲の前には、それぞれふさわしい短い前奏曲が入ってにゃす。古典派くらいの時代には、曲を演奏する前に、短い前奏曲を弾いて、指慣らしを兼ねて、お客さんにそろそろ始まりにゃすよ、って知らせたりしてたんだって。それを真似したのにゃ!

 

リースはベートーヴェンのお弟子さん。ナクソスからリースが登場する漫画が出ていて、けっこう面白いにゃ!「運命と呼ばないで ベートーヴェン4コマ劇場」にゃ。

この「夢」は、寝てるときに見る夢。途中で軍隊が近づいてくるところがあるんだけど、軍隊が去ってしまうと、またうとうと寝てしまうのにゃ。にゃはは、私みたい。

 

シューベルトの「グラーツ幻想曲」は、1818年頃書かれたんだけど、楽譜を友人が保管していて、それ以来ずっと引き出しにしまわれたままになってたみたいで、発見されたのがにゃんと1962年ににゃってから!グラーツ在住の作曲家氏の遺品から出て来たんだって。

 

ベートーヴェンのもう一人のお弟子さん、チェルニーの幻想曲もあるにゃ。チェルニーは練習曲で有名だけど、本人は「芸術作品の作曲家」という自負があったみたいだし(伝記に書いてあるよ!)実際、すごくいい曲にゃ。

フンメルはモーツァルトのお弟子さん。天才だにゃ、この人も。にゃんでいま、あまり有名じゃにゃいのかはよくわからにゃい。ベートーヴェンのお友だちでもあったんだにゃ。でも、ベートーヴェンが「エリーゼのために」を書いたエリーザベトさんと結婚したのにゃ、フンメルさん。う〜ん、にゃんか複雑〜。

 

古典派と呼ばれる時代のいろんにゃ作曲家に会えると思いにゃすので、どうぞみにゃさま、お聴きくださいにゃ〜。

タワーレコードにありにゃす。こちら

 

寝小梅さん、ご紹介こくろうにゃま。

私ものび〜、をして、また夢でも見にゃすかにゃ。(レイちゃん)

IMG_7241.JPG

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキングへ

 

 


| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode