コンサート案内 | 浅川家のクロネコ・レイちゃんの日記 ときどきコンサート案内

ミャウゼ「猫と訪ねる世界の名曲」ウィーン風サロンコンサート

みにゃさま〜!!いよいよあしたから「猫とウィーンコーヒーのイベント・ミャウゼ」が始まりにゃすよ〜!

IMG_8290.jpg

会場は京都・鹿ヶ谷の安楽寺さん。3日(土)から5日(月)まででにゃす。

IMG_2112.JPG

たいへん美しいお寺さんでにゃす。

「ミャウゼ」では30人もの作家さんの絵画、立体作品はじめ数々の展示が。見応えありにゃす!

2381aaf1958a514ad939c98ce5057e7b.jpg

そして、イベントも!!

000fae01ada600f93be677ba736a91bc.jpg

4日(日曜日)の14時から、うちのふたりが「猫と訪ねる世界の名曲 ウィーン風サロンコンサート」に出演いたしにゃす。

IMG_3543.JPG

スカルラッティ作曲の「ねこのフーガ」にゃど、ネコにまつわる小品を散りばめて、ネコが世界を回って各国の名曲をご案内する趣向でにゃす。メンデルスゾーンの「歌の翼に」にゃど、みにゃさまよくご存知の曲も演奏いたしにゃすよ〜。

ウィーンカフェソムリエの田中淑江さんによる本格ウィーンコーヒーを味わっていただけにゃす(お菓子付)。

ご予約されにゃかったお客様も当日参加歓迎ですので、係の秋山さんにお申し出くださいにゃ!お待ちしておりにゃす。

お席代3500円、別途入山料500円。

 

Facebookにページがありにゃす。こちら。

 

安楽寺さんのホームページはこちら。

 

みにゃさま、この猫の機会にぜひ。

IMG_8299.jpg

楽しそうだにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 


レイちゃん 1677

きょうはお天気がよく、日中は少し暑いくらいににゃりにゃした。

IMG_8101.JPG

きょうは晶子は来月コンサートがある京都・鹿ヶ谷の安楽寺さんに下見と打ち合わせにに伺いにゃした。

IMG_8313.jpg

緑がきれい!紅葉はこれからですにゃ。

IMG_8315.jpg

とっても美しいお寺さんにゃので、拝観するだけでも価値がありにゃすが・・

IMG_3543.JPG

11月4日、14時から「猫と訪ねる世界の名曲 ウィーン風サロンコンサート」が行われにゃす。

会場:安楽寺(京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町21番地)客殿「椛」

お席代:3500円(別途入山料500円)コーヒー、お菓子付

曲目:スカルラッティ:ネコのフーガ

   イギリス民謡:グリーンスリーヴス

   モーツァルト:オペラ「ザイーデ」よりアリア

   バッハ:シチリアーノ

   アルビノーニ:アダージョ ほか

出演:浅川和宏(オーボエ) 浅川晶子(ピアノ)

ウィーンカフェソムリエ・田中淑江さんのお話で、本格ウィーンコーヒーを味わっていただきます。

お申し込み:mikitaro☆zpost.plala.or.jp (☆を@に変えてください)

 

3日から5日まで、境内で猫とウィーンコーヒーのイベント「ミャウゼ」が開催中です。30人の作家さんによるネコ作品が展示されにゃす。

みにゃさま、どうぞお越し下さいにゃ!

 

さて、打ち合わせが終わった晶子は哲学の道へ。

IMG_8321.jpg

こちらも紅葉は始まったばかりにゃ。

IMG_8318.jpg

ネコさんたちにお会いしにゃした。

こちらの方・・

IMG_8317.jpg

木のウロに顔を突っ込んで、お水を飲んでいらっしゃいにゃした。

IMG_8322.jpg

クロネコさんもいらっしゃいにゃしたよ〜。

IMG_8320.jpg

こちらの方は、ネコ風邪でもひいたのか、お鼻がグスグス。お大事ににゃ。

IMG_8100.JPG

お外で暮らすネコさんたち、身体に気をつけてにゃ。これから寒くにゃりにゃすから。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 


猫と訪ねる世界の名曲 ウィーン風サロンコンサート

みにゃさま〜!サロンコンサートのご案内でにゃす!

IMG_5488.JPG

11月3日(土)、4日(日)、5日(月)に京都・鹿ヶ谷の安楽寺さんで開催される猫とウィーンコーヒーのイベント「ミャウゼ」の催しの一つとして、4日の午後2時から、「猫と訪ねる世界の名曲 ウィーン風サロンコンサート」が行われにゃす。

IMG_3543.JPG

会場:安楽寺(京都市左京区鹿ヶ谷御所の段町21番地)客殿「椛」

日時:11月4日 14:00開演

お席代:3500円(コーヒー、お菓子付)別途入山料500円が必要です。

お申し込み:件名を「ミャウゼサロンコンサートの件」として、お名前、お電話番号、人数をご記入の上、下記アドレスまでお申し込みください。

mikitaro☆zpost.plala.or.jp (☆を@に変えてください)

 

曲目:スカルラッティ:ネコのフーガ

   イギリス民謡:グリーンスリーヴス

   モーツァルト:オペラ「ザイーデ」よりアリア

   バッハ:シチリアーノ

   アルビノーニ:アダージョ ほか

出演:浅川和宏 オーボエ(大阪フィル第一オーボエ奏者)

   浅川晶子 ピアノ

 

ウィーンカフェソムリエ・田中淑江さんのお話で、本格ウィーンコーヒーを味わっていただきます。

 

IMG_2618.JPG

安楽寺さんはこんにゃに美しいお寺さんでにゃす。この写真は去年の11月に撮影しにゃした。

3日から5日まで、境内で猫イベント「ミャウゼ」が開催され、絵画やさまざまにゃジャンルのネコ作品の展覧会、それにコーヒーも供されるにゃど、盛りだくさんでにゃす!

IMG_5502.JPG

みにゃさま、ぜひ、お出でいただいて、紅葉と30人の作家さんによるネコ作品(絵画etc.)とコンサート、それにおいしいコーヒーにゃどにゃど、お楽しみいただければ幸いでにゃす!お待ちしておりにゃす。

 

詳しくはこちら。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


レイちゃん 1643

にゃんだか、急に涼しくにゃりにゃしたにゃ。

IMG_7907.JPG

きょうは晶子はピアノ五重奏のリハーサルに行きにゃした。

IMG_7689.JPG

大阪市営地下鉄にも広告が出てる「大阪クラシック」のリハーサルでにゃす。

IMG_7468.JPG

「みにゃさん、こにゃにゃちは、開催中の大阪クラシックのご案内をどうぞご覧下さいにゃ。」(黒梅さん)こちら。

IMG_7925.JPG

このグループではJ. B. クラーマーのピアノ五重奏曲 Op. 69 を演奏しにゃす。(第69公演)

ヴァイオリン:三瀬麻起子さん、ヴィオラ:米田舞さん、チェロ:松隈千代恵さん。

IMG_7926.JPG

米田さん、松隈さんと、コントラバス:松村洋介さん。

15日の11:00開演、大阪市役所ロビーでにゃす。無料ですので、みにゃさまどうぞお出で下さいにゃ!

 

明日13日は、18:30開演、大同生命大阪本社ビルで、ご主人と晶子がシューマンの作品を演奏いたしにゃす。(第56公演)

こちらも無料公演ですので、みにゃさま、どうぞお運び下さいにゃ!

IMG_7908.JPG

ご主人は、この他オーケストラにも乗ってにゃす。がんばってにゃ!

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


大阪クラシック 2018

みにゃさま、台風はだいじょうぶでにゃすか?お気をつけくださいにゃ〜。

IMG_7055.レJPG.JPG

さて、今年の大阪クラシックのスケジュールが発表ににゃってにゃす。

IMG_7467.JPG

「にゃーい、私がご案内しにゃすよ〜。」(黒梅)

IMG_7468.JPG

うちのふたりが出演させていただく公演をお知らせしにゃす。

 

第56公演

9月13日(木)18:30開演 大同生命大阪本社ビル

オーボエ:浅川和宏 ピアノ:浅川晶子

曲目:シューマン:3つのロマンス Op. 94、アダージョとアレグロ Op. 70 他

 

第69公演

9月15日(土)11:00開演 大阪市役所正面玄関ホール

ヴァイオリン:三瀬麻起子 ヴィオラ:米田舞 チェロ:松隈千代恵 コントラバス:松村洋介 ピアノ:浅川晶子

曲目:J. B. クラーマー:ピアノ五重奏曲 Op. 69 "Amicitia"(友情)

 

両方とも無料で、整理券にゃども必要ありにゃせん。

 

にゃい、黒梅さん、お知らせあにゃがとう。

IMG_5491.JPG

みにゃさま、どうぞお越しくださいにゃ。

 

大阪クラシックのホームページはこちら。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

こちらもよろしくお願いいたしにゃす。 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


神戸学院大学 グリーンフェスティバル 浅川和宏オーボエリサイタル 〜20世紀のオーボエソナタ〜

 

さて!みにゃさま、きょうはご案内がありにゃす。

IMG_4073.JPG

「神戸学院大学 グリーンフェスティバル」 2018年春季の一環として、うちのご主人がリサイタルに出演させていただくことににゃりにゃした。

2018green_spring-001.jpg

 

2018green_spring-002.jpg

日時:2018年6月23日(土)14:00開演

会場:神戸学院大学有瀬キャンパス メモリアルホール(9号館6階)

出演:浅川和宏(オーボエ)浅川晶子(ピアノ)

プログラム:

 マイケル・ヘッド:3つの小品

 パウル・ヒンデミット:オーボエとピアノのためのソナタ

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:アンダンテ K15n (pf.solo)

 ロベルト・シューマン:アダージョとアレグロ Op. 70

 ロベルト・シューマン:3つのロマンス Op. 94

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:メヌエット K355 (pf.solo)

 ハーバート・ハウエルズ:オーボエとピアノのためのソナタ

 

入場は無料ですが、往復ハガキにてお申し込みの必要があります。申込者多数の場合は抽選になります。

詳しいお申し込み方法は神戸学院大学HPに掲載されております。こちら。

 

お問合せ先:

 〒650−8586(この郵便番号を使うと住所は省略できます)

 神戸学院大学グリーンフェスティバル係

 電話 078−974−6105

 

主催:神戸学院大学

後援:兵庫県、(公財)神戸市民文化振興財団

参加:関西元気文化圏

 

IMG_4108.JPG

うちのふたりもがんばりにゃすので、どうぞよろしくお願いしにゃす。

IMG_4066.JPG

そうそう、きのうは圧倒的にゃすばらしいチューリップを見て来たんだけど・・

IMG_4905.JPG

うちの近所にひっそり咲いてる小さにゃチューリップも健気でいいにゃ。

IMG_4954.JPG

線路脇に咲く自然にゃチューリップもまた素敵。

IMG_4070.JPG

ふにゃ〜、みんにゃそれぞれ、いいとこあるにゃ〜。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 

 


3/2レイチェルズ・サロンコンサート「ロンドは廻る 〜クーラウのロンド集〜」

カレンダーが変わって、3月1日ににゃりにゃした!

IMG_3834.JPG

ということは・・!

あした2日、いよいよレイチェルズ・サロンコンサート「ロンドは廻る 〜フリードリヒ・クーラウのロンド集〜」が開催でにゃす!

Rachelssalon.jpg

モーツァルト、ベートーヴェン、そしてクーラウのピアノのためのロンド、そして、ゲストに野津 臣貴博(のづ みきひろ)さんをお迎えしてフルートのロンドとソナタも。

当日券もごさいにゃすので、直接会場へお越しくださいにゃせ。

会場はこちら。

ちにゃみに・・

IMG_3497.JPG

クーラウさんって、こんにゃ人。にゃんでも少年時代に事故で右目を失ったそうにゃんだけど、にゃかにゃかの好男子ですにゃ。

作品をどうぞお楽しみに。

IMG_0668.JPG

私はぬいぐるみのみんにゃといっしょに、晶子の練習を応援したり・・

IMG_3221.JPG

オフィスで事務作業をしたりしてにゃす。

 

明日の演奏会にポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


ロンドは廻る 〜フリードリヒ・クーラウのロンド集〜

いよいよ今週の金曜日はレイチェルズ・サロンコンサート「ロンドは廻る 〜フリードリヒ・クーラウのロンド集〜」でにゃす。

IMG_3768.JPG

きょうはゲストのフルート奏者・野津 臣貴博(のづ みきひろ)さんがリハーサルにお見えににゃりにゃした。

IMG_3771.JPG

フルートを良く知る方には超有名曲というクーラウの「オンスロウの『行商人』によるロンド」、そして大曲フルート・ソナタ ト短調をリハーサル。みにゃさま、お楽しみににゃさってくださいにゃ〜!!

IMG_3534.JPG

ピアノの曲にも有名にゃ曲が入ってるのにゃ。モーツァルトのロンド ニ長調はみにゃさまきっとご存知。

IMG_3547.JPG

にゃー、最後の準備、社長の私もがんばるにゃ〜!!

とても素敵にゃサロンでの開催ですにゃ。みにゃさまどうぞお出で下さいにゃ〜。

Rachelssalon.jpg

詳細・チケット:

 チケットぴあはこちら。

 イープラスはこちら。

 

ポチッと応援お願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 

 


レイちゃん 1432

みにゃさま〜、きょうは2月2日。レイチェルズ・サロンコンサート「ロンドは廻る 〜フリードリヒ・クーラウのロンド集〜」まで、ちょうど一ヶ月でにゃす!

IMG_2326.JPG

フリードリヒ・クーラウさんって、こんにゃ人。

IMG_3497.JPG

デンマークの作曲家だけど、ドイツ生まれのドイツ育ちで、コペンハーゲンに移住したんだにゃ。

晶子も子供の頃、弾いたけれど、数々の「ソナチネ」で有名にゃ。弾いたことのある方やご存知の方も多いのでは?

今回は、クーラウさんがドイツで初めて、作品が出版されたときの3曲の「ロンド」(さすがに気合いの入った曲ですにゃ)はじめ、作曲家クーラウの面目躍如っていう作品を演奏しにゃすにゃ。

IMG_3496.JPG

実はクーラウさんはフルートの曲をたくさん書いていらっしゃいにゃす。こちらはフルート奏者にはとっても有名で、みにゃさんよく演奏されにゃす。今回は、ゲストで演奏してくださる野津 臣貴博(のづ みきひろ)さんが厳選された2曲、ソナタとロンドにゃ。野津さん、ほとんど徹夜でぜんぶのフルート・ソナタをCDで聴いて、ソナタを選ばれにゃした。乞うご期待!

IMG_2236.JPG

私もレイチェルズ・オフィスの社長としてコンサートのマネージメントがんばりにゃすよ〜。

晶子の練習も監督しにゃす!

IMG_1015.JPG

うにゃにゃ、まだまだ!!

ちにゃみに、クーラウさんがとても尊敬していたベートーヴェンとモーツァルトも演奏いたしにゃす。モーツァルトの「ロンド ニ長調」は超有名曲。お耳馴染みがあるかも、でにゃす。ベートーヴェンさんとクーラウさんはお友だちだったそうでにゃすよ。

IMG_3435.JPG

がんばってにゃ!晶子。

みにゃさま、ぜひ、聴きにおいで下さいにゃ。フルート奏者の野津さんに、気さくなお話もしていただこうと思っておりにゃす。

 

詳細・チケット:

 チケットぴあはこちら。

 イープラスはこちら。

 

このコンサートに、ポチッと応援もお願いいたしにゃす。
黒猫ランキング

 


レイちゃん 1378

・・ふにゃふにゃ、それでにゃ、きのうのコンサートのご案内の続きにゃんだけど・・

IMG_2774.JPG

このサロンコンサートで取り上げるフリードリヒ・クーラウさんっていう作曲家・・

みにゃさん、きっとご存知にゃ。

IMG_2829.JPG

ピアノを習う方たちが、みにゃさん弾かれるこのソナチネ。(「ソナチネ」は小さいソナタっていう意味にゃ。)

これは 「作品20の1」っていう番号がついてにゃす。

それとか・・

IMG_2827.JPG

これは「作品55の1」。これも有名にゃ曲ですにゃ。発表会にゃどでは定番でにゃす。

にゃので、みにゃさんクーラウはソナチネの作曲家と思っていらっしゃると思うんだけど・・

実は、ソナタやロンドにゃど、大きにゃ作品も多くて、オペラも書いてる作曲家にゃの。

それに、おともだちに優れたフルート奏者がいたらしくて、フルートの作品はほんとに名曲が多いですにゃ!

とてもいい曲が多いので、ぜひ、聴いてみてくださいにゃせ。 

Rachelssalon.jpg

「ロンドは廻る〜フリードリヒ・クーラウのロンド集」 2018/3/2 於:中津 レ・ヌーヴォレ

詳細・チケット:

 チケットぴあはこちら。

 イープラスはこちら。

 

IMG_2776.JPG

私もがんばりにゃすよ〜!

 

ポチッと応援していただけると力ににゃりにゃす。
黒猫ランキング


| 1/12PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569)
黒猫マニアックス vol.2 (白夜ムック569) (JUGEMレビュー »)

このブログの「レイちゃん」ことレイチェルが紹介されています。

recommend

浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~
浅川和宏オーボエ リサイタル ~イギリス・ドイツ作品集~ (JUGEMレビュー »)
シューマン,ヒンデミット,フィンジ,マイケル・ヘッド
オーボエ・ソロのレパートリーの最高峰に位置するシューマン、ヒンデミット。再評価されているフィンジ、それにヘッドの愛すべき小品を収載。

recommend

夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3
夜 ― 古典派ピアノ幻想曲集 3 "Die Nacht - Classical Piano Fantasies 3" (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子(Akiko Asakawa)
シューベルト「さすらい人幻想曲」他、古典〜ロマン期の幻想曲の最高傑作を収録。

recommend

夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055)
夢 ― 古典派ピアノ幻想曲集 2(WKCD-0055) (JUGEMレビュー »)
ピアノ:浅川 晶子
シューベルト、チェルニー、リース、フンメルの古典派作曲家による美しい幻想曲を、当時に倣って前奏曲付きで。

recommend

瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies]
瞑想-古典派ピアノ幻想曲集[La Contemplazione Classical Piano Fantasies] (JUGEMレビュー »)
浅川晶子
モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンの名作幻想曲と、知られざる古典派幻想曲の名品。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode